感覚は毎日変わる? | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

愛犬を見ていても、日によって見え方が違う。今日は生意気そうだ、今日はいつもより可愛く見える、犬にも表情はある?だろうから違って見えたとしても不思議ではない。

でも、寝不足で見る時と、タップリ睡眠をとった日では明らかに違う。

今日のように寝不足で見ると、こいつには何の悩みもなくて、いつでも寝られて自由な奴だと感じる。でも、十分な睡眠をとった日は、おっ!かわいい奴だなぁと感じる。

感じるとは書いたものの、思うと書いても違和感はないな。

じゃあ、かわいいは感情か?感覚か?んー、感情よりは感覚に近いと思うけど。

感情は明らかに体調で違うのは自分でもわかる。


もし可愛いが感情だとしたら、感情も感覚も体調で変化するってことか。

となれば、感情が変われば感覚も違ってくるのか?

難しいや