感覚はコントロールできない? | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

昨日は寝不足で自分の行動をよく覚えてない。でも、キングダムを見てやっぱスケールが大きいと思ったし、殺陣がカッコいいとも思った。これは感情だ。寝不足でも感情は普通にあるし、いつ見ても感動するものは感動する。

でも、感覚ってどうだろう?寝不足だと美しいと見える人、物にもそれほど心は動かされない。

そう考えると、感動して泣きたくなるようなドラマや映画でも泣いてる姿を誰かに見られたくないと思えば、ある程度抑えることはできそうだ。

面白くて大声で笑いたくても、その場にふさわしくなければ大声は我慢できるだろう。

感情はある程度コントロールできそうだ、でも感覚は?おいしいものをマズイと感じられるか?おいしいものはいつ食べてもおいしい。体調が悪いとそもそもおいしく感じないだろうってのはあるが…

じゃあ人に対する感覚ってどうなんだろう。あの人は生理的にうけつけないとか、相性が良いとか悪いとか…それはコントロールできない。

仮に、これが何となく好きという感覚なら、なおさらコントロールできやしない。感覚的に根拠もなく好きな人だったら…嫌いになれるのか?それも無理だろう。

やっぱり感覚はコントロールできないのか