少年と合体!? アーススパーク サイバーコンバイナー ツウィッチ その1(単体編) | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 股間をパカッと開く女!

 アーススパークよりサイバーコンバイナーツウィッチのレビューだ!

 

 

◆TRANSFORMERS EARTHSPARK CYBERCONBINER TERRAN TWITCH & ROBBY MALTO

(トランスフォーマー アーススパーク サイバーコンバイナー テラン ツウィッチ & ロビー・マルト)

 

 2023年の新作TFアニメとして始まったトランスフォーマーアーススパーク。日本国内でも分割15分アニメとしてすでに放送&配信が始まっています。そのアーススパークにはツウィッチちゃんという女性型TFがレギュラーで出演していまして、しかも人間の家庭で家族として暮らしており中でもロビー君とよく一緒にいるというエロい設定! そんなツウィッチちゃん、レギュラーだけあって玩具も複数出ており、当ブログでもデラックス版とワンステップ版を紹介いたしました。そしてまた海外にて新たな型の玩具が登場! なんとパワードスーツを来たロビー君とのセット品でしかも合体ができるという、人外♀×人間♂カプ好き歓喜のスケベセットとなっておられます。というわけで早速レビュー!

 

 箱から出して、ロボットモード!

 ずいぶん鍛え直したなという印象w 玩具のギミックのために体型が犠牲になっている感じが強く、そのあたりちょっと懐かしい感覚というか、変形ロボ玩具ならではのあるある感のようなものがあって個人的に笑顔になれますねw ただアニメ劇中の再現という見方をやめて単体の女性型TFとして見てみると、小顔かつスラッとしているのでスタイリッシュなお姉さん的な雰囲気があり、これはこれでエロいなという感じ!

 

 後ろから。パーツ移動の関係もあってふともも裏は肉抜きですが、ふくらはぎ裏には合体用の下駄が仕込まれており、そこがそのまま肉抜きを埋めるパーツになっているという作り。変形玩具として気持ちのいい部分です。

 

 横から。景気よく突き出た胸がわざとらしくてエロい! 膝下周りにはアニメイテッド的な反りが入っており、棒立ちでもそれなりにカッコよくなるようになっています。

 足裏の面積が広いので接地は大安定! またこれは見た目では伝わりづらいのですが膝関節などがまっすぐの位置でいったんカクッと止まるようになっているので立たせやすさに関してはかなりのレベル。可動を確保したうえで自立にも気が使われているというのはとてもいいですね。

 

 正面から。ツウィッチとして見ると肩幅はやや広めですが女性型変形ロボとして見ればかなり抑えられてます。さらに腕も細く、腰幅も広く、ふとももも丸いので、女性的な要素はそれなりに感じられる体型! 小顔なのもあってスレンダーなお姉さん風のツウィッチに仕上がっておられます。私がママよォ~!

 

 顔アップ! ツウィッチ特有の大きな目が表現されていてイイ感じ。ほっぺたを膨らませているような造形になっているのが気になりますが唇を突き出しているような印象もあり、そう捉えるとエッチに見えてくる感じ! 一緒に住むスレンダーなお姉さんがキス魔だった件、といったタイトルで一本作れそうでとてもいいですね。

 

 胸部アップ! ビークルのレンズ部分が胸部に来ているという劇中デザインを踏襲。オッパイとして見るには位置が上すぎるのですがそれでも胸にレンズとグリルを備えた女性型TFということで安定したエロさがあります。

 また今回のツウィッチは胴体というか体幹としての胸部の上からビークルパーツをかぶせてある形式なので、平らな胸の上から面積の足りないブラジャーを着けているような見た目にも受け取ることができ、そちらの見方もなかなかアツくなっておられますね。長身貧乳女性はとても貴重なのでありがたい限り!

 

 腕周り! 上腕は特にスリムな作り。細い腕というのは女性らしさの記号のひとつなので嬉しいですね。前腕はアームカバーをつけたような造形ですがマヨネーズ状のメリハリがあってこちらもセクシーです。

 ツウィッチの腕はもともと前腕途中まで裾が伸びたグローブを付けたようなデザインになっているんですが、そこを塗装ではなく変形時のパーツ分けを利用して成型色のみで表現しているのも面白いところ。旧玩具ミネルバのパトランプのような合理的な美しさを感じます。まぁこのツウィッチの場合は黒とオレンジが逆になっちゃってるんですがw

 

 腰回り! 見てくださいこのガッチリした股間!! この股間ブロックは変形時に左右にパカッと割れる仕組みになっているんですがその影響で股間にありありと縦スジが!! いや股間にというかお腹から下腹部にかけてなので股間自体に縦スジは無いんですが、それでもこの目立つ位置に思いっきりスジがあるので何かしらのメタファーのような魅力があります。象徴となるパーツを前面に持ってきて展示しているようなエロさがあってすばらしいですね。

 

 ふともも! ふとももはかなりスリムなのでムッチリ系のエロさは控えめ……かと思いきや、オレンジ部分の外装のシルエットがなかなかにセクシー。裏腿の膨らみが表現されていてエッチです。青銅色に塗装されている内腿部分も筋肉を感じさせる隆起があったりして、シンプルながらもエロい表現はしっかりと施されてます。

 

 ふともも裏の尻部分! 尻肉が表現されていたりはしないんですがプリッとした小尻が眩しい。左右の尻の中央でピン打ちの頭がキラキラと輝くので踊り娘の装飾品のようなエロさもあります。下品なセクシー装飾大好き!

 またお尻の上に出ているひさしのようなものは合体モード用のパーツ。つまり単体のロボットモードにおいては邪魔なガワでしかないんですが、尻の上に配置されるのでまるでミニスカートのようなニュアンスになり、むしろエッチな魅力に昇華されています。スカートというには短すぎて何も隠せていないのでこちらも隠すためではなくむしろ見せるためのエッチな装飾のような趣があって最高ですね。

 

 膝下周り! ここは基本的に劇中デザイン通りな感じですが、合体ギミックの安定感のためかちょっと太く頑丈になっている感じ。自立の安定感にも繋がってますしロックマンのキャラの足のような末端肥大なカッコよさも出ていていいですね。前述通り若干の反りが入っていてスタイリッシュさの補強になっているのもナイスです。

 

 今まで出たツウィッチ玩具と比較! 左からワンステップツウィッチ(海外版)デラックスツウィッチ(海外版)、そして今回のサイバーコンバイナーツウィッチ。今回のはギミックのために体型をかなり犠牲にしているのが実感できますが、幼きテランからだいぶ成長して立派なお姉さんTFになったわよ♡的なニュアンスで楽しむこともできるのでこういったものもやはり嬉しいですね。

 

 アーススパークの玩具とサイズ比較! 左がスパっとチェンジメガトロン、右がウォリアーエリータ1(海外版)。今回のサイバーコンバイナーツウィッチは近年のデラックスより一回りか二回りほどデカい! デカいというか上背がある感じなので余計に高身長お姉さん感があってエロいです。

 

 可動の話! まずは頭部が左右に……動かないぞ!

 

 しかし下に向けることだけは一応可能! 胸部に埋まる形になってしまうものの、そのおかげで……

 

 ま~たおうちでお留守番!とっても寂しいよォ……という落ち込みポーズをキメることができるぞ! 見た目は長身お姉さんになったもののツウィッチはやはりまだまだ生まれたての純朴なトランスフォーマーなのだ! 寂しくさせた埋め合わせに今夜また夜のおさんぽ確定だね! 

 

 腕の可動! 肩の付け根がボールジョイントで、前後にはガワを避けつつ一回転可能。横へは水平まで!

 

 肘は軸で90度ほど可動!

 残念ながら腕にロール軸が無いので、腕をひねる動きは肩のボールジョイント頼りに。デフォ状態だと腰に手を当てるような動きができないのは惜しいところ。

 

 しかしながら変形機構のおかげで前腕の途中から手を外側にスイングさせることが可能! このおかげで……

 

 前腕を外側にしなっと曲げたおしとやかなポーズで女の子らしく駆け回ることができるぞ~っ!! え? かなり無理があるって? 実際できているんだから無理もなにもないのだ! ツウィッチもそう言っているぞ!

 

 また肩にも特殊な可動軸が存在。変形機構を利用して肩そのものを前方にスイングさせることができるので……

 

 肩の入ったパンチを放つことが可能! 首が横に動かない分、肩を限界まで前に出してダイナミックなパンチを決める……それがサイバーコンバイナーツウィッチの戦闘スタイルなんだ! 配られたカードだけで勝負するツウィッチ、かっこいいぜ!

 

 また、肩を前に出す動きを疑似的なロール軸として使うことも可能。そうするとデフォでは不可能だった腰に拳を当てるポーズがとれるようになるんだ! 高圧的なポーズで男を見下ろすツウィッチ嬢……その愛嬌がありつつも支配的でもある瞳に見つめられ、男たちはみな平身低頭!? 立てない理由は他にもあるかもね♡

 

 そしてこんなことも! 肩の前方スイングと前述の前腕外側スイングを組み合わせることで、このように手を体の正面にまっすぐの角度で持っていくことが可能に。この動きが何の役に立つのかというと……

 

 うおお~っ両手でなにかを握るアクションがバッチリ決まるぞ~っ!! そのへんのフル可動TFでも結構難しいこのポーズがとれるというのはかなりのアドバンテージ! 家族としての愛情が極まった結果、ツウィッチはこうして両手で相手のウィークポイントを握ってしまうことが多いとか!? 地球生まれのテランはスキンシップが激しいね!

 

 脚の可動! 脚は軸で、前後にはこの通りガバッと動かすことが可能!

 

 思い切りのいいケンカキックがバシバシ決まるんだ! ストリートファイトを挑んできた男も簡単に返り討ち♡ 

 

 開脚方向への可動もこの通り! なんと180度以上まで盛大に開くことが可能。

 

 左右の敵を同時に蹴り上げるというアクション映画ばりの魅せ技も披露できるんだ! このおっぴろげキックのシーンは全国の少年たちにより何度も何度も再生されたとか!? とっても実用的な映画だね!

 

 そして脚を前に出しつつ横に開くことでふともも内側を見せつけるウッフ~ンな開脚もこなせるぞ~っ! 人体でいう腱のように機能する頑丈な股関節、思いっきり縦スジの入った股間、青銅色に輝く内腿、重力に従ってタプッと垂れるような裏腿……それらすべてが晒される豪快なサービスカットがここに存在! 可動重視モデルではないというのにこのドスケベ開脚はできるようになっているというありがたい仕様に、私どもエンドユーザーはひたすら感謝するほかありません。上からも下からも涙が出ますね。

 

 膝は軸で、およそ90度可動。ふとももより膝下が長いデザインかつ脚のロール軸もないので、片膝立ちはやや難しい感じ。

 

 何かを踏みつけるポーズは問題なく実演可能! ロビーと一緒にサッカーを楽しむ情景なども表現できるんだ! 俺もツウィッチに足蹴にされるボールになりたい……

 

 膝は変形時の関節を利用することにより、疑似的な二重関節のように曲げることも可能。

 

 ビシッとしたジャパニーズ正座をキメられるんだ! ナイトバードシャドウ先輩には頭が上がらないぞ! 今度ドジッ娘として振る舞うコツを教えてチョーダイね♡

 

 変形の恩恵で膝は逆向きに曲げることも可能! 二重関節の部分もそうですが、変形用の関節は力を入れて動かすことで初めてカクッと曲がるようになっているので、普通に遊んでいて変な向きに曲がっちゃう、といったことが発生しないのが嬉しい。動かして遊ぶロボ玩具としてよく考えられています。

 

 膝を前に曲げることで、低い位置の相手を最小限の動きで踏みつけるような技が使用可能! 近所に出没する半裸の変態を捕まえちゃったァン♪ 足の裏で何かちっちゃいのが潰れたような感触があったけど平気だよねン♪ と無邪気に笑うツウィッチと、彼女に潰される男を見て、ロビーの心に何かが植え付けられたという……

 

 おまけの可動! 可動というよりもう変形ギミックなんですが、ふくらはぎに収納されている下駄パーツをグルッと展開させて足裏に履かせることが可能。合体用のステップではありますが単体時にも足をデカくするギミックとして使えるので……

 

 攻撃時に体の一部が一瞬デカくなるようなカートゥーン的な表現が可能! 攻撃判定のデカさには定評があるぞ! 文字通りのビッグブートでディセプティコンを蹴っ飛ばせ! 

 

 おまけの可動その2! これも合体用の動きですがなんと股間そのものというか腰ブロックそのものをパカッと左右に割ることが可能! このおかげで……

 

 といったように脚どころか股間そのものを開いて敵をパックンチョさせる遊びなどができるぞ~っ! 彼女はただの人型ロボではなくトランスフォーマー! どこが開くのかどこが曲がるのが、同じトランスフォーマーからしても予測がつかないんだ! たっぷり翻弄されたいね!

 

 また、股間を割った状態だと腰のロール軸が解放されるのでそこから脚をひねれるように。

 このおかげで……

 

 脚のロール軸代わりにして内股ポーズをとらせることが可能!! いかん! 前腕の可動も合わせて可愛さが炸裂してしまう!! お腹や腰の形が崩れてしまうのでだいぶごまかさなければならないものの、この可愛らしさの前では些細な問題だ~っ!!

 

 総合的に可動はそこそこ! 肩、肘、脚、膝はすべて動かせるんですが首が左右に動かなかったり四肢にロール軸が無かったりと、フル可動とはいえない感じ。ただアドベンチャーやサイバーバースなどから続く低年齢向けギミック系のTFとしてはかなりよく動く方というか、ポーズを付けて遊べる玩具として作られている印象です。

 

 個人的には変形関節を使ったムリヤリ可動がアツい! 前腕が外に折れるおかげで両手で何かを握るようなポーズができたり、股間を割って強引に脚ロールの代わりにしたりと、工夫する楽しさに満ちています。このポーズとらせたい……できるかな……いやできねぇな……できらぁ!!みたいな感じ。グリグリ動くフルポーザブルTFとはまた別の楽しさがありますね。

 あとこれはすでに何度か言いましたが、特に膝の変形用の関節の固さがしっかりしていて、普通に動かすだけでそっちから動いてしまったりといったことが一切ないのが嬉しい。ジョイントでロックをするのではなく関節自体に大きめの乗り越え部分が設けられているので、普段は動かないけれど動かしたいときはすぐ動かせる、というとても扱いやすい作りになってます。構造自体は単純なのにアウトプットが丁寧という感じ!

 

 武装の話! このサイバーコンバイナーツウィッチ&ロビーには武器がひとつ付属。ロケットランチャーのような銃火器で、説明書などによれば合体時もしくはロビーに持たせるための武器のようですが、ツウィッチも普通に持てるのでここで紹介。

 

 5mmジョイントで手に装備!

 ツウィッチ単体だと持て余すくらいのサイズですが、巨大な武器と女の子の組み合わせは鉄板なのでむしろ映えるかも。

 

 強烈な一発をお見舞いだ!

 肩が前に出るおかげで疑似両手持ちのような表情を付けやすいのが嬉しい。また足の関節もしっかりしているので、大筒を構えたポーズで自立させやすいのもいいところ!

 

 5mmといえば、足裏にも5mmジョイントが存在! これを使って……

 

 といったように男を靴として履くおなじみの遊びができるぞ~っ!

 シージから脈々と受け継がれているこの機構がアーススパーク玩具にもやや形を変えて登場していて嬉しい限り。足裏の5mmジョイントって本当にすばらしい文化だと思います。

 

 そして変形!

 サイバーコンバイナーツウィッチは従来通りドローンに変形します。

 ツウィッチ、トランスフォーム!

 

 胸上げて肩回してつま先畳んで脚縮めてローター広げておしまい!

 少ないステップでカッチリまとまる良変形。パーツ移動がどこもカクカクしているというか、動き出しにやや抵抗があって、動ききったところでカクッと収まる、という調整になっているので変形玩具としての感触がとてもいい感じ。宣材画像でビークルモードを見たときにこれはまあ単体変形はオマケって感じかなあと思っていたのですが実際に触ったら感触的な意味でとても楽しくて驚きました。やはりTFは触ってみないとわかりませんね。ローター周りは結構緩めの固定ですがw

 

 ツウィッチ、ビークルモード! ドローンに変形完了! ……変形完了!!

 合体ギミックの方を重視したのかかなり強引な感じのビークルモードw 顔部分というかレンズのあるフロント部分がだいぶ下のほうになってしまっていて、なんとかがんばって変形してます!的な可愛らしさすら感じますw 合体ジョイントが丸出しなのもフフッと笑顔になれるポイント! レンズ部分がもっと上がって隠せるんじゃない?と思われるかもしれませんがここで固定です。

 ただ機体上部にキャノピーのような部分があり、そこをコクピットとして捉えることで、劇中のドローンとは違う別の小型飛空艇のように見立てられるようになってます。割と好きなところ。

 

 後ろから。ロボパーツを畳んだだけの構成なんですがピョコンと出たサブローターで「変形したでしょ?すごいでしょ?」感があってカワイイですね。

 

 横から。どう変形したのかだいたいわかる形w ただし各パーツはジョイントでカチッと固定されるので見た目よりもずっとひとつのカタマリになってくれる感じです。メインローターも小さなジョイントですが固定されます。

 

 ビークル上部にあるキャノピー部分。これはデザイン再現ではなく(おそらく)玩具オリジナルの要素。ここは構造的には合体用の頭部を収めている場所であり、つまり「どうしても膨らみができてしまう場所」なんですが、そこをキャノピーのように仕立て上げることで逆に魅力へと昇華しているというすばらしいアイデア! いやそういう順序で作られたものかどうかはわからないのでただの想像ですが、トランスフォーマーってこういうところがやっぱイイよなぁ……と改めて思わされました。企画の無茶振りが無ければ生まれなかった要素というか、そういうのほんと好きですね。

 

 サイド部分。ビークルの外装を成しておらず、ロボ膝下とロボふとももとロボ腕を重ねて固定してあるだけなんですが、膝下の反りとふとももの膨らみが組木パズルのようにスチャッとまとまるのが楽しい。段差があるためツライチというほどではありませんが見た目上の満足感があります。腕もジョイントで固定されているのでカタマリ感があっていいですね。

 

 これまでのツウィッチ玩具とビークルモードで比較! 左からワンステップ、デラックス、サイバーコンバイナー。劇中再現という視点では今回のサイバーコンバイナーはだいぶヤバめですが、別のビークルとして見るとこれはこれでいいかも……という感じw その意味でもやはり追加されたキャノピーがいい味出してます。

 

 大きめのキャノピーといい全体の緩やかさといいなんだかレスキューボッツのビークルっぽい感じも。というわけでホワールを並べてみました。ホワールもレスキューボッツアカデミーユニバースと銘打ってレガシーに来ないかな!?

 

 ツウィッチ、大空を飛翔!

 

 レンズ部分とキャノピー部分のどちらをビークルの顔として意識するかで印象が変わってくるのが面白い。どちらにせよコロコロした雰囲気がとても牧歌的で和みます。合体ジョイントが丸出しというのもある種のサービスと受け取ることができ、セクシャル面でも過激な味わいがありますね。

 

 銃は基本的にロビーのものということもありビークルで付けておくところは無し。ですが手の穴などが空いているのでそこに付けておくことは可能! ランチャーを懸架したような雰囲気になってちょっとカッコイイ。

 

 空中から爆殺!! 下のほうについたカメラレンズのおかげで地上の敵がよく見えるのよ♡ 弱点を狙えって? ちっちゃすぎて無理♡

 

 ちょっと半端になっちゃいますが今回はここまで!

 次回はロビー君との合体を紹介していきます。女性型TFと人間の少年の合体とかエロすぎる……

 では!