少年と合体!? アーススパーク サイバーコンバイナー ツウィッチ その2(合体編) | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 サイバーコンバイナーツウィッチのレビュー後編!

 前回の記事に入らなかった合体ギミックを紹介。ちょっと短いですがやっていきます。

 

 

◆TRANSFORMERS EARTHSPARK CYBERCONBINER TERRAN TWITCH & ROBBY MALTO

(トランスフォーマー アーススパーク サイバーコンバイナー テラン ツウィッチ & ロビー・マルト)

 

 さてさてメインの合体ギミック! 今回のツウィッチはセット相手のロビーと合体できるという超エロい機構をもっておられます。右にいるのがそのロビー君。トランスフォーマーではなく人間の少年なんですが、今回の玩具ではパワードスーツのようなものを着てTFと身長を合わせている感じですね。ガッチリ太い四肢でオトコであることをアピールしているのがイイ感じです。ちなみに残念ながらロビーは単体でビークルなどには変形しません。エクセルスーツのように適当でもいいから何かしらのビークルモードがあったらさらに遊びの幅が広がったと思いますが、TF玩具として単独では成立せずあくまでツウィッチとの合体専用のボディである、と捉えるとむしろエッチに思えてくるというか、オンナなしでは成立できないオトコ、といった趣が感じられて実に味わい深いですね。

 

 顔をよく見てみるとスーツの中にロビーが乗り込んでいるのがわかります。アニメ劇中でこのパワードスーツが出てくるかどうかはわかりませんが、おそらくツウィッチ達に守られるばかりではなく自分も戦うぞ!ということでなんやかんややってスーツをまとったものと思われます。勇ましく健気なロビー君……このあとツウィッチと合体させられちゃうなんて知らずに……

 

 さっそく合体させていきましょう。まずはツウィッチの頭部をしまい、ローターの角度を変え、手に凸を握らせて上腕のジョイントで固定。さらにつま先を畳みます。

 ロビーの方は同じく頭部をしまい、肘を曲げて肩を開いて背中のジョイントで腕を固定。さらにふくらはぎから下駄を展開させて足裏に接続します。

 

 そして両者の首後ろ付近にある合体ジョイントを……

 

 ズボッ♡と接続!!

 

 そのままツウィッチの股間をパカッと分割(ワオ♡)!

 

 するとスプリングで緩めに押さえられていた後ろのミニスカート部分が自動で下りてきて合体用頭部がお目見え!

 あとは肘の角度などを整えれば……

 

 うお~っ完成!! ツウィッチ&ロビーの合体モードだ~~~っ!!

 スーパーリンクを思わせる上下合体! しかもツウィッチとロビーという、女性TFと人間男性の組み合わせ! これはエロすぎる……スーパーリンクは上が好きだよン♡とか言いそう!  

 

 後ろから。ツウィッチのメインローターが縦向きに固定されてウイングのような装飾になるのが素直にカッコイイ。ロビーの腕はとりあえず畳んで後ろに回している感がありますが、ジョイントで固定されるので雑な感じはしません。

 収納していた下駄を展開するギミックがあるのでふくらはぎの肉抜きが丸出しになってしまいますがそこは致し方なしといったところw

 

 横から。もともと重心のバランスがよく足裏の面積も広いので自立はバッチリ! 立たせるためのまっすぐの角度で膝関節が軽く固定されるという仕組みもあり、労せずして立ってくれるのが嬉しい。変形!合体!ドン!自立!とテンポよく遊べるのがとてもいいですね。

 

 正面から! 二人の上半身を積み重ねて胴体としているのでやや胴長気味ではありますが、上下合体ロボとしてはだいぶ均整がとれているのではないでしょうか。ツウィッチのスリムなふとももが合体モードでのスリムな上腕になるのが女性型合体ロボとして美しいところ!

 

 顔アップ! 普段のツウィッチから一転、無機質なゴーグルをつけたような顔つきに。合体形態となったことで戦闘ロボとしての側面が強化されたようなニュアンスもあってイイ感じです。このゴーグルで敵を分析することで弱点を一瞬で見破ってしまうんだろうな……と想像すると、俺も弱点見破られたい!と身もだえしてしまうことうけあい!

 

 胸部アップ! ここはツウィッチのもともとの胸部が逆さになってそこにミニスカートが被さる形で完成します。合体ロボの胸部といえば専用のパーツが展開されたり外付けで装飾担当を付けたりなどが多いですが、上半分のみに新規パーツを被せるというのは結構珍しい感じ。省エネ感はありますが実際印象はかなり変わりますし、それにこの機構のおかげで見ての通り「上半分しかないブレストアーマーから下乳が露出している」という趣が爆誕!! これはめちゃくちゃ嬉しい。普段はオッパイ丸出しだったのに上から胸部アーマーが被さるだけで「下からオッパイ見えとる!!」と感じられるのだから不思議なものですね。

 

 腕周り! 単体時の脚がそのまま腕になる形。繰り返しになりますがツウィッチのスリムなふとももがそのままスリムな上腕になるという仕掛けがいい感じです。腕の細さは女性的な記号として大事なところなので嬉しいですね。

 手に関してはかなり強引で、お分かりになりますでしょうか、単体時の足の裏に握り拳のように見える造形があってそこを手ですよと言い張っている感じw このあたりもスーパーリンク感ありますね。ただこの仕様のおかげで差し替えの手パーツに頼ることなく完全変形で合体モードが成立しているのはとてもいいところ!

 

 お腹から下はロビーのボディそのまんま。ロビーはふとももの形が妙にエロいというか太くてムチムチしてるんですが、ひょっとしてツウィッチとの合体モードを前提にしてそうなっているんでしょうか? そのおかげでご覧のように合体モードにおいてもかなり艶めかしいふとももになっているんですが、元がロビーのふとももなので興奮にブレーキがかかってしまう部分も若干ありますw カタチはほんとエロいんですがw

 

 女性型を含めた上下合体TF……ということでプライムストロングとサイズ比較! プライムストロングはカワイイサイズでしたが今回のツウィッチ達はおおむねデラックスくらいの大きさで2体合体しているので結構デカイ! かたや瞬間変型で可動なし、かたや手動変形で可動ありと、同じ上下合体モノとしても玩具としてのコンセプトがまるで違っているのも面白いところです。

 

 可動の話!

 まずは首が……胸アーマーと一体なので動かないぞ!

 

 合体ツウィッチの迫力に腰を抜かす男どもを正面からじっと見つめる動きが得意なんだ! 無機質なゴーグルアイで冷たく見下ろされ、男たちの情熱は暴発寸前!? 冷ややかな視線が男たちを熱くするなんて不思議な話だね!

 

 変形機構を使って上を向かせることならなんとか可能! 胸アーマーごと動いてしまううえにスプリング仕込みなので何かを挟むなどの手間が必要になってくるものの、可能と言えば可能!

 

   

 上を向かせての飛行ポーズが決まるぞ~っ! 背中にローターがウイングのごとく配置されるデザインのおかげでなんとなく空中機動力は高そう! 空を支配する女よン♪

 

 腕の可動! 腕はかなり広範囲に動かすことが可能。単体時の脚の可動がそのまま腕の可動として使えるうえ、合体モードでだけ解放される可動軸などもあり、結果的にそこらのTFと同じようなノリで動かせる形! 横には水平まで上がり、前後には背中のウイングにあたるまでほぼ一回転が可能。

 

 肩自体もやや上にスイングできるので、疑似的なワキ見せポーズがとれるのが嬉しい! ワキに見える部分は実際にはワキではなく肩アーマー上部なんですが、更に深掘りするとそこは実は単体時に股間だった部分の内側なので、これぞまさに文字通りのワキm……ワキマn……WKMNKであると言えるかもしれません。股間からワキへのトランスフォーム……こういったすばらしい現象を味わえるのも変形合体する女性型TFならではの魅力に思います。男心がわくわくしっぱなし!

 

 肘は軸で、およそ90度まで。単体時の膝関節とは逆向きなので肘は曲がらないかと思いきやしっかり曲がる作りなのが嬉しい。

 

 後頭部に両手を持っていくセクシーポーズもバッチリとれるぞ~っ! 油断するとあ~あ百万円当たらないかな~というポーズに見えてしまいがちなうえ後ろに回しているロビーの手が目立つので下の手で気合を入れているアシュラマンのように見えてしまったりもするものの、エロい目線をキープできれば問題なくエロく受け取ることが可能! ツウィッチ&ロビーのグラビアデビューも近いかも!?

 

 グラビアといえば、首の可動と腕の可動を合わせることでうつぶせに寝そべった状態から顔を上げて前を見るようなポーズも可能! 胸アーマーの上部が首についてきてしまうものの、そのおかげで……

 

 胸を乗せて人間のオスを捕まえておく遊びなどができるぞ~っ! ちょうどおあつらえ向きにここに何かを入れてくださいねと言わんばかりのスペースが谷間にあるのがとてもスケベ! おうちにある好きなオスフィギュアを胸の下に差し込んで遊んじゃおう! 夜のブンドドは始まったばかりだ!

 

 脚の可動! 脚はロビーの可動をそのまま使う形。ロビーの可動については詳しく解説はしませんがおおむね単体時のツウィッチと同じ感じ! 元気よく動かせます。

 

 開脚も思いっきり可能! 上下合体というシンプルな機構ではありますが合体ロボ玩具でここまで柔軟に動かせるのもなかなか珍しいかも。

 

 ふともも内側を見せつけるようなドスケベ開脚ももちろんこなせるぞ~っ! まるで前貼りのような凸造形のある股間やスベスベムチムチのふとももが丸見えだ!! しかしそのエッチな股間やふとももはロビーでできているのでそれを意識してしまうと脳が混乱してしまうんだ! 2024年も相変わらずのエキサイティングトランスフォーマーだね!

 

 ロビーの可動はツウィッチとほぼ同じなので、「股関節を崩しての無理やりロール軸」も健在!

 

 それをうまく使うことで内股気味に脚を悩ましくくねらせることができるんだ! ツウィッチに意識の主導権を握られ、だんだんと腰つきがメスっぽくなってしまうロビー……完全メス堕ちの日もそう遠くないかもしれないぞ! 

 

 武装の話!

 ロビー用に同梱されているバズーカ砲を合体モードでも手に持たせることが可能。本体に負けない大きさがあってイイ感じ。

 

 先端は5mm凹となっているのでシージ系エフェクトを装着可能!

 この写真はなんか気が抜けた感じになっちゃいましたが、肩の疑似ロール軸を使って片手を添えるような表情にできたり、脚を踏ん張った状態でバランスが保てたりと、銃を持たせてのアクションポーズはなかなかやれる感じ!

 

 ロビーの背中に5mm凹があるので、銃はそこに付けておくことが可能。特にかっこよくはないんですがド真ん中にまっすぐ付くのでなんとなく気持ちいいですねw

 

 武器ではないものの、前腕の内側にはビークルのサブローターが付いているので……

 

 といったように老舗の名品に見立てて遊ぶことが可能! 戦争のない時代に生まれたテランであるツウィッチは、武器ではなくパインアメで誰かを幸せにするのだった! ツウィッチの優しさにアースのスパークも震えているぞ~っ!

 

 可動の話に戻って。総合的に可動はなかなか! 首が固定なのが惜しいところですが、肩はきちんと前後左右に動かせるようになっているうえに単体時の股関節が疑似ロール軸の役割も果たしていたりとかなり本格的。脚にロール軸がありませんが股関節も膝もしっかり動きますし、更に足裏の面積が広いのもあってポーズをつけたうえで立たせやすいというのが実に素晴らしいポイント! 可動関節が多すぎないことで安定感が増している部分もあり、動かして遊ぶ合体ロボ玩具としてよく考えられた一品に思います。遊びやすい! 

 

 両手を後頭部に持っていきつつ両膝立ちでお色気アピールなんていうポーズも問題なくこなせるので女性型TFの可動としても満足感高め! ここまで動くのなら首も左右に回せたらもっと良かったなぁと思ってしまうレベルです。

 ただ、何度か言っていますが下半身はロビー君なのでやらしい目で見るのがちょっと申し訳ないみたいな感覚がありますねw 形状的にはムチムチした丸みのあるふとももなのでエロいんですがw

 

 むしろ下半身が男であることを活かしていく方向のエロスも合うかもしれません。私の大好きな歴史大戦ゲッテンカというアーケードカードゲームのキャラに男から女に変身する女龍ケンシンというキャラがいまして、そのキャラの「変身途中」を表現したカードがあったんですが、それがまさに上半身が女で下半身が男、というものでした。もともと男のケンシンも好きなのでこれはシーメールに近い魅力がある、と大興奮したものですが、この合体ツウィッチもそのように受け止めるとむしろ男の下半身を持っているがゆえのエロさが見いだせるかもしれません。ということでそのようなニュアンスを踏まえて遊んでみたところだんだん興奮してきました。俺も顔面に竿ビンタとかされたい……。こういうのを繰り返していくとそのうちロビー単体で興奮するようになってしまうので割と危険です。ただ守備範囲が広がるということなのでオススメではあります。

 

 それでも下半身が男なのはちょっと……というそこの貴方! 朗報があります。なんとアーススパークのサイバーコンバイナーはスーパーリンクよろしく上下反転合体も可能! つまり下半身をツウィッチにできるわけです。これはやってみるっきゃない!

 というわけでツウィッチを変形させます。頭を仕舞って腕とローターを固定するところは上半身モードと同じ。そこから足を畳まず、ふくらはぎから下駄を展開させて足裏に接続します。これで下半身モードの完成!

 

 下半身に変形(♡)する女性型TFたちと比較! 左からマイ伝アーシーキックフリップフィルター)、クラッシュコンバイナーストロングアーム、そしてサイバーコンバイナーツウィッチ。ツウィッチは下半身モードというより頭部を仕舞って下駄を履かせただけではありますが、ツウィッチは上半身への変形や基本的な可動も備えているのでそこは仕方ないところ。しかしながら下半身に変形するというのはやはり女体クリーチャーじみたエロさがあるのでどれも魅力的に思います。クーデルカに出てくる女ゾンビみたいな感じ!

 

 そしてその下半身モードにロビーを接続!

 あとは同じようにロビーの股間を開いていくと合体用頭部が下りてきて……

 

 完成! ロビー&ツウィッチの合体モードだ~~っ!!

 細腕だったツウィッチ主体モードとはうって変わってマッシブな体型! ツウィッチの胸にあるレンズ部分がお腹に来るのでチャンピオンベルトのような趣になるのもグッドです。

 

 後ろから。ツウィッチのローターが腰付近に来るのも推進器っぽくて悪くない感じ。

 

 横から。細身の下半身にガッチリした上半身が乗る形なのでアニメイテッド的なヒーロー感があります。自立バランスはツウィッチ主体の時と変わらず何の問題もありません。

 

 正面から! この逆三角形感はかなり「男モード」といった感じ! 合体したまま上下反転変形も可能なので女モードから男モードに変形できる玩具として遊ぶのも楽しいかもしれません。しかしシルエットは男っぽくても下半身はツウィッチつまり女なので、股間で性別が決まるのであればこちらがむしろ女モード。マッシブなスタイルでありながら実はバリバリのメス、というのはだいぶエロい! 合体用頭部が穏やかそうなフルフェイスメット顔というのも女性として捉えやすくていいですね。

 

 可動に関してはツウィッチ主体モードとほぼ同じ! サイバーコンバイナーは(現在出ている4体は)基本的な作りが共通しているので、合体モードの四肢はどれも同じ感覚で動かせます。

 

 下半身もツウィッチの可動をそのまま使う形。合体ロボでありながら元気にサクサク動かせるのが楽しい。

 

 ツウィッチ単体時にやれた動きはそのままやれるので、ふともも内側を見せつけるおっぴろげポーズも大得意! スリムなふとももや何かの誇張のような形の股間部が思いっきり強調される天国のような光景だ~っ! パワフルな体格のカッコイイ合体ロボかと思いきや実は下半身からムンムンにフェロモンを漂わせたメスだった……というこの事実により、少年たちの純粋な興奮が別の興奮にトランスフォームしてしまうこと必至! もはや対象年齢を上げるほかないぞ!

 

 股関節を崩しての疑似ロール軸ももちろん使えるので……

 

 うお~っ内股で寝そべるキュートなポーズもバシバシこなせるぞ!! こうなるとパワフルな前腕も萌え袖のような表現に見えてきてとってもカワイイ! 顔の愛らしさや胸の丸みもあいまってどんどんセクシーに見えてくる! 下になろうが上になろうが、ツウィッチと合体するとロビー君はオスとしてのエナジーを吸い取られてどんどんメスになってしまうということなのか!? 興味は尽きないぞ!

 

 海外版アーススパークより、サイバーコンバイナーツウィッチ(&ロビー)のレビューでした!

 

 アーススパークでスーパーリンクオマージュ!?ということで発表からずっと気になっていた一品! とうとうスパリン形式で上下反転合体可能な女性キャラが出たというのも嬉しいですし、ツウィッチの新たな玩具という意味でも嬉しいです。

 単体の女性型TFとしては、劇中とだいぶ違う体型ではありますが長身お姉さんっぽい雰囲気があるのでなかなかにエロい雰囲気! ガワがミニスカートのように配置されるのもとてもスケベなので見ていると幸せになれます。可動は普通のデラックスクラスなどに比べるとかなり制限がありますが首以外はひととおりの動きをこなせる形になっていて、決してギミック優先の置物玩具ではないという印象です。動かしたい時だけ動く、という具合の膝関節も最高。

 変形は単純かつビークルモードの見た目がかなりアレですが、各部のカッチリ感は良好! 収まるところに収まってくれる感じで、変形後に崩れたりズレたりしないのがいいところ。ローターも小さいながらロックが一応あるので、なんとなくこのへんで止めておいてくださいという仕様ではないのが嬉しい。見た目はまあだいぶ無理してるんですがキャノピーを追加して強引にごまかしているのも個人的に好きですねw

 そして合体ギミック! パワードスーツを着ているとはいえロビーとの合体という耳を疑うような設定! 劇中でもツウィッチのビークルに乗るのはロビーと相場が決まってますがまさか合体する玩具まで出るとは思いませんでした。エロすぎる……。玩具としてはシンプルにサクサク合体できる作りでとても楽しい! 合体ジョイントを合わせた後にラジオ体操のように両腕を下ろすことで合体頭部が下りてきて完成、というのがとても気持ちいいです。関節と重心がしっかりしているので合体後にドン!と置いてしっかり立ってくれるのもいいですし、そのうえ可動もしっかり確保されているというのだからなお嬉しい。手首や足首といった場所は動かないので細やかなポーズ付けはできませんが、動きすぎないゆえの遊びやすさがあり、変形!合体!動かして遊ぶ!という流れの中でパーツが崩れたりロックが外れたりというストレスがほとんどないのがいいところ。ただ首は左右に動かせたらもっと良かったなと思いますw

 また上下を入れ替えた合体も可能かつ合体させたままで上下反転変形もできるので、変形玩具としてはかなり楽しい。変形や合体においてパーツの差し替えが一切発生しない完全変形玩具であるというのも個人的にポイント高いです。

 シルエットの変化により男性モードと女性モードの切り替えのようにできるのも楽しいところ。慣れてくるとロビー部分もエロく見えてきますし、記事内で述べた通り男の体を使っているからこそのディックガールもしくはシーメール的なエロさがあるので、通常の女性型TFには無いような魅力があります。

 いくらエロくても半分ロビーの体だと興奮しづらい!という向きもあるかと思いますが、実はそういう事態を解決できる商品がすでに出ておりますので、次回はそれを紹介できればと思います。

 では!