かっかか下半身に変形!クラッシュコンバイナーストロングアーム | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 下半身を担当する大胆なストロングアーム!

 RIDコンバイナーフォースより、クラッシュコンバイナーストロングアームのレビューです。

 

◆TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE COMBINERFORCE CRASH COMBINER PRIMESTRONG

(トランスフォーマー ロボッツインディスガイズ コンバイナーフォース クラッシュコンバイナー プライムストロング)

 

 コンバイナーフォースというのはミニコンウェポナイザーズに続くRIDの新章。合体をテーマとした新たなシリーズです。

 我らがストロングアームもその新シリーズでさっそく玩具化! しかもアクティベーター版とクラッシュ版で2つ同時に!

 先日紹介したアクティベーター版にはミニコンと合体することにより別形態へと変形するギミックがありましたが、今回のクラッシュ版は上下2体合体をするギミックを備えておいでです。

 

 取り出して、まずはロボットモード!

 あくまで合体遊びがメインの玩具なので単体ロボットモードは見てのとおりかなりアレな感じ! 基本的に車を立たせただけの構造であることに加えてRIDならではの塗装の少なさが加わり、かなり素っ気無い雰囲気になってます。

 ただし変形が立たせただけなぶん、各所の造形がビークルモードに引っ張られることなく表現されており、スリムな上腕やツルッとしたふともも、広がった巨乳にくびれたウエストなど、女性型TFとしての色気は相当なもの! 頭部がかなり小さいのもあいまって全体的に大人びて見えます。作りが低年齢向けなのに雰囲気が大人びているというこのアンバランスさに、男児向け女キャラ玩具特有の背徳感がプラスされ、独自の魅力を放っておられます。やはりエロい!

 

 後ろから。マジで車を立たせただけ!

 寒いとこ行くためにめちゃくちゃ着込んでるみたいでちょっとかわいいw

 

 横から。この角度からだとちょうど尻に当たる部分が車のルーフとなっており、あまりにダイナミックすぎるヒップに心奪われること必至です。ギリギリまで張り出した胸も見どころ!

 ちなみに自立は見ての通りバツグンの安定感を誇ります。

 

 正面から。頭部収納の関係か、歴代ストロングアームの中でも一番の小顔っぷり! 手足も長めでかなりスタイリッシュです。顔が小さいぶん肩幅が広く見えてしまうのが惜しいところ。

 塗装が極端に少なく、全身ほぼ真っ青ではありますが、成型色のおかげで背負ったガワに埋没せずにボディラインが見て取れるのが嬉しい。

 

 顔アップ! かなり小さい箇所ですが、眉毛や唇はもちろん睫毛まで造形されており、抜かりのなさを感じます。このわざとらしく分厚い唇がストロングアームの魅力! 顔はしっかりと銀で塗装されているので唇のプルプル感もばっちりです。

 

 胸部もダイナミックに造形! 変形の関係上あまり前に張り出してはいませんがそのぶん面積が大きく、これは小顔なのもありますが『顔よりデカい胸』となっており、男の子の心をくすぐりまくってます。

 中央部だけ白の塗装がありますが、限られた塗装コストの中での「胸の塗り分けだけは絶対外せない!」という情熱的でありがたい意思も感じますし、また本来は全身が青いストロングアームが胸の中央部だけ白の水着かなんかで隠した結果左右とも横乳がバインバインに飛び出ている表現のようにも受け取ることができ、見ごたえのある塗装だなあとしみじみ思います。

 

 腕はかなりスリム!

 もともとストロングアームはどの玩具でも上腕は女性らしくスリムで前腕がアーマー状になっているデザインですが、このクラッシュコンバイナー版は前腕もまとめてスリムです。今まで触れてきたストロングアーム達とはちょっと違う雰囲気があり、胸がときめきます。

 

 ふともものすべすべ感もすばらしい!

 個人的にはウォリアー版くらいムチムチかつメリハリがある造形のほうが女性型TFとしての魅力を感じますが、このようにスリムかつフラットな造形のふともももまた魅力的! 腰ブロックとふとももとは別パーツになっているので、腰から脚への移行部に艶かしさが出ております。

 

 足というかつま先は変形の関係上ギリギリまで寸が詰められていて子供のような可愛らしさw

 

 大きさ比較!

 合体モノということでなんとなく結構大きめなものを想像していましたが届いてびっくり、実はこのストロングアームかなり小さいのです。リージョン版より大きくミニコンウェポナイザー版より小さい、このくらいのサイズ!

 最初は気が抜けましたが、あとあとこの小ささが清涼剤のように浸透してくることに…

 

 可動の話。

 まずは首が左右に……固定! 意思を感じる瞳でじっと前を見つめるぞ!

 

 首の動かないリージョンやワンステップ系ストロングアームたちと一緒に、ブレない視線を浴びせかけろ!

 

 首は左右には動きませんが、変形機構を使って下を向かせることが可能。

 

 うおおおっ新しいシリーズのストロングアームさん車が立ち上がっただけのロボットモードいいですね~っ! 俺たちの車も立ち上がっちゃいますよ~っ! と沸き立つ男どもを、ゴミを見るような目で見下すことができるぞ!

 

 下を向ける、ということは仰向けになって首を起こせるということ。

 キュートな寝姿を見せつつそっと視線をくれる、そんなストロングアームさんが俺たちは大好きなんだ!

 

 腕は肩のあたりから横方向のみに動かせます。

 前後には一切動かないので可動としては使いづらいものの…

 

 という、最低限の動きで攻撃するモーションをつけられるぞ!

 

 脚も腕と同じように、横に開く動きのみ可能!

 やりすぎると股関節が外れたような見た目になってしまうものの、このおっぴろげ丸出しっぷりはかなり魅力的!

 

 トランスフォーマーというのは言ってみれば宇宙からやってきた異星人なので、こんな感じで目の前に立たれ、地球人のオスは股を広げたポーズに魅力を感じるんでしょ?と知ったような顔で股関節を外され見せ付けられるイベントなどあるのではないでしょうか。

 実写映画TFに対してよく思いますが、人間の外見や文化や生態を機械の体で再現しながらもトレースしきれていないその危うさというか根っこのところでの人外感というか、そういったものにエロスを感じるのでございます。だからこの可動マジで嬉しいですね。

 

 というように股関節の可動を活かして戦えるんだ!

 

 そして変形!

 クラッシュコンバイナーストロングアーム、トランスフォーム!

 

 頭しまって脚閉じて寝る! おしまい!

 合体遊びがメインの玩具なので単体変形はかなりシンプルに抑えられています。G1スクランブル手足組より簡単だ!

 

 ストロングアーム、ビークルモード! いつもの4WDに変形!

 見慣れたストロングアームのビークルモードですが合体の関係かやや薄めな印象。カッコイイというよりはかわいらしい感じにコロッとしてます。塗装は少なめなものの成型色がうまく分かれていて、青白のバランスはなかなかいい感じ。

 でもそんなことよりフロントに思いっきり突き出た合体ジョイントに生唾飲まずにゃいられない!

 

 後ろから。直線で構成されたこのデザイン、いつ見ても「このゴッツい車が女性型なのか…」とわくわくしてきます。

 

 横から。成型色を活かした色分けになってますが、サイドウインドウの後ろ半分が未塗装だったりフェンダーの色がちぐはぐだったりするのが惜しいところ。国内版が出るならこのへんの塗装強化に期待がかかります。

 

 フロントアップ! みてくださいこのドカッと付いた合体ジョイント! 

 ジョイントは上半分が凸、下半分が凹となっており、ビークルのグリルを上半分でなんとか頑張って表現しているのがいいですねw

 そして下半分はいかにも何かをくわえこみそうな穴! こんな造形が車のまん前に思いっきり丸出しになっているなんてちょっと刺激的すぎ! マイクロンシュータードリフトもそうでしたがこういうデザインは取り込まれ系フェチの自分にとってはたまらないものがあります。ドリフトはまあドリフトなんですけどこれはストロングアームという女性型TFなのでさらにたまりません。

 

 サイド。ドアの分割線や取っ手もきちんと再現!

 

 リア。ここは足の裏になる場所なんですが、ワンステップビスクのように平面にしてしまうのではなく、車のリア造形を再現しつつも接地が安定するように別パーツを足しておくという処理になってます。ビスクみたいな力技も好きですがこういう処理もまた楽しくていいですね。

 

 小さいサイズのストロングアームたちと比較。やはり上下の厚みが抑えられており、どこか子供のようなかわいらしい雰囲気w

 

 ルーフには5mm穴があり、適当な5mm武器を装着させて遊べます。逮捕よ~っ!

  

 婦警さんのビークルモード目当てに集まったヤジ馬どもを、公務執行妨害で爆殺! 我々の業界ではご褒美だぞ!

 

 ルーフの5mm穴は丸穴ではなく六角形ジョイントとなっており、タイタンマスター(LGヘッドマスター)の頭を差し込むことも可能! いや~~っストロングアームさんに乗れて感激です!

 

 そのままムショへ連行することもできるぞ!

 ふふふ…あなたは私の助手席に乗せる価値もないわ、屋根に頭突っ込んでなさい!なんて言われてみたいものだね!

 

 そしてセットの相方オプティマスプライム! この厚着しまくったようなロボットモードを見よ!!

 

 ビークルモードはもっとヤバいぞ! フロントの合体ジョイントはともかく、サイドのぶっといヒンジやパーツの裏面ですと言わんばかりにえぐれた天面! もはやトレーラーのような形をした何かだ!

 いやよく見るとドアや煙突の造形があったりと意外と細かい造形してるんですが、フロントガラス以外ほぼ未塗装なのもあって本当にトラックっぽい形の何かとなっております。

 

 さてここからが本番!

 クラッシュコンバイナーはビークルのフロントに合体ジョイントを有しているのが特徴。

 下半身担当TFは凸凹、上半身担当は凹凸の順に並んだジョイントです。

 

 このジョイントを互いに合わせるように(エっロ……)ビークル同士を正面衝突させて押し込むと……

 

 スプリングの力が開放され、バシャッ!と上半身が変形!!

 

 そして手作業で下半身を割り、足を引き出せば…

 

 うおお~っ合体完了! ストロングアームとオプティマスの合体モード、プライムストロングの登場だ~~~っ!!

 各所にストロングアームの特徴を取り込んだオプティマスの上半身が楽しい!

 

 後ろから見ると、股関節を広げたストロングアームの上にもっと股関節を広げたオプティマスが犬神家状態でズボッと入っている感じ!

 

 横から。ビークルを縦に積んだ構造なのでバランスは良好! 足を出さなくても普通に立つくらい自立力があります。

 

 正面から。合体戦士特有の体型の不自然さはありますが、このサイズで、さらにこの超カンタン変形でここまでの合体戦士がほぼ一瞬で完成するのはすごい!

 ちなみにプライムストロングというこのキャラクターに関しては女性型TFとして扱っていいのか迷いますが、下半身がストロングアームであることを考えるとおそらくプライムストロングにチャンポコは無いと思うのでこれはもう生物学的に言えば完全にメス! いやどうなんだろう……

 

 暗いけど顔アップ! アドベンチャーオプらしい面長のシュッとした顔にストロングアームの角飾りが付いているような感じ。TFの合体戦士ってデザイン的にはAとBが合体してCになるみたいなのが多いように思いますがこのようにAとBが合体してBっぽいAになるというのは結構珍しいんじゃないでしょうか。

 

 二の腕のスリムさもちょっとストロングアームっぽさが出てます。

 

 腰のベルトなども完全にストロングアーム!

 なんかストロングアームの特徴を取り入れたオプティマスというよりだんだんストロングアームに侵食されてきたオプティマスに見えてきて笑います。これが流行りの女体化かぁ……

 

 下半身。ストロングアームのビークルを割って足出しただけではあるんですが、特徴的なパトライトが膝を構成していたりしてなかなか見栄えがいい感じ!

 

 ちなみに後ろから見るとストロングアームの胸だったところがプライムストロングの尻を担当するようになっています。

 いや担当するようになっていますとかじゃないことはわかってますが、そのように捉えることもできるのでまさにエキサイティングトランスフォーマーといったところ。

 

 大きさはこのくらい。ユナイトウォリアーズの合体戦士であるメガトロニアと比べるとかなりのミニサイズ!

 メンバーが個別にしっかりと変形して巨大戦士に合体するメガトロニアも玩具としてすばらしいもので、合体や分離や個別変形を繰り返して楽しく遊べますが、それでも合体するのにはそれなりに時間がかかります。そこへ来るとこのプライムストロングは、ビークルをくっつけるだけでほぼ合体完了してしまううえにこの手に馴染むサイズなので、遊びやすさは抜群! いやメガトロニアも決して遊びづらい玩具では無くむしろ快適な合体玩具なんですが、プライムストロングのこの手軽さもまたすごく快適です。

 

 同じくらいのサイズの合体戦士であるセンチュリトロンと。

 

 センチュリトロン…ミニコンアサルトチームはこのサイズでなかなか凝った変形合体をこなし可動もする玩具です。それに比べるとプライムストロングは可動や凝った変形こそありませんが目をつぶりながらでも合体分離できる手軽さがあります。対象年齢をぐっと下げてきた感じ! マイ伝っぽいというか、戦隊玩具に近い魅力があります。

 

 なので可動は肘のみ!

 

 姿勢のよい腕立て伏せポーズをとって遊べるぞ!

 ストロングアームに侵食されてきたオプティマスは思わず日課のトレーニングを始めてしまうのだ! 日記も書き始めるぞ!

 

 手の穴は5mm径。武器は付属しませんが、おうちに5mm武器があれば装備させることが可能!

 

 展開したつま先のおかげで、武器を持ってもバランスを崩して倒れたりしません。

 君だけの最強プライムストロングを作り出せ!

 

 そして俺合体!

 ストロングアームの頭を出したまま合体すれば…

 

 出た~っこれぞストロングアーム強化モードwithオプティマスプライムだ!!

 オプティマスプライムがバックパックに…というか肩に背負う謎の装備品に変形し、ストロングアームにすごいパワーを与えるぞ!

 

 さらに俺合体! 合体させてからストロングアーム側を変形させずに寝かせれば……ストロングアームビークルモードwithオプティマスプライムバンパーの完成だ!!

 

 巨大なバンパーと化したオプティマスがすべての障害物を破壊しながら突き進む!

 ストロングアームの馬力とオプティマスの破壊力が合わさり、冗談みたいな突破力を生み出すぞ!

 

 構造的にはビークルモードを繋げただけなのでこの状態でもタイヤが活きており、実際にコロ走行が可能!

 ストロングアーム側はスプリングによる自動変形ではなく手動変形なのですが、そのおかげでビークルモードを維持したままの俺合体ができるので遊びの幅が広がってていいですねw

 

 そして単体でも俺変形!

 ビークルモードから合体用の足を展開して…

 

 完成! ブーツバーニアモードだ!!

 

 足の裏をジェット推進器のノズルに見立て、ジェット噴射で超スピードを実現!

 

 どんな犯罪者もこれで一気に距離をつめて…

 

 ホッ! と上空へジャンプ!

 

 空中で下半身モードに変形し…

 

 勢いのついた両足ストンピングでトドメを刺すのだ!!

 

 息の根があったらロボットモードになり(もうほとんどなってる)、股関節の可動を活かしてふとももによるカニばさみに移行するぞ!

 ジェット噴射から急降下ストンピングを繰り出して関節技に移る、この流れはクラッシュコンバイナーストロングアームの黄金パターンと言われているんだ!

 

 それにしてもこの「下半身に変形する女性型TF」というのはとんでもない存在だなと思い、この興奮をどこにぶつけたらよいのかわからないのでこうしてブログを書いているのでございます。

 

 下半身に変形する女性型TFということでマイ伝アーシーと。いやあ合体TFってほんといいですね。

 

 RIDコンバイナーフォースより、クラッシュコンバイナープライムストロングからストロングアームのレビューでした。

 

 ほぼ青一色のロボットモードと外見が崩れたビークルモードは画像で見ただけだとあまりよいものに見えないので、クラッシュコンバイナーのストロングアームちょっとやべーなと思われるかもしれませんが、おもちゃとしてはかなり楽しい一品! ビークルをズボッと挿して手を離せばほぼ一発で合体完了というのが楽しすぎ! 分離の際も脚閉じてバンザイして胸上げてからズボッと抜けばもう2台のビークルになっているのでとにかく簡単かつスピーディーに合体分離が繰り返せます。今までの合体モノと違い合体モードに変形させてから合体させるのではなく、ジョイントを繋いでから合体モードへという動きになるので、そのあたりが新鮮に感じるのもあるかもしれません。PCCの手足ドローンにちょっと似てるかも?いや違うかも。とにかく今までに無い独自の合体感触といった感じ。まさにモアザンミーツジアイです。どうせなら下半身もスプリングで自動変形したらいいのにとも思いましたが、手動変形のおかげで各種俺変形も楽しめるのでこれはこれでいい感じw

 最初に開けたときは「小っちゃ!」と思いましたが、この小ささが気軽に遊ぶのにはほんと適していて、変形上の遊びやすさとサイズ上の遊びやすさが見事にマッチしてるのがすばらしいですね。

 またこのクラッシュコンバイナーシリーズにはそれぞれ合体の互換性があり、スーパーリンクのような上下入れ替えこそ無いものの、上半身と下半身はそれぞれキャラをチェンジして合体させることが可能とのこと。今のところプライムストロングの他に出ているのはバンブルビーとサイドスワイプの『ビーサイド』だけなのでストロングアームの合体相手はオプティマスかバンブルビー隊長だけなんですがクラッシュコンバイナーは今後もいくつか出るようなので、様々な男をとっかえひっかえ合体相手にしてゆくストロングアームを楽しめる日も近い!

 明確な欠点としては、海外版アドベンチャーというかRIDの宿命でもありますがとにかく塗装が少ないこと。このへんは国内版でかなり追加されることが多いので、今のところ国内版の予定はアニメともども未定ではありますがぜひとも出してほしいところです。海外ではアニメもコンバイナーフォースとしてもうトレーラーが公開されているので、ほんと日本でも継続してほしいですね。

 リカラー品は……実はすでに発表というか展示があり、ブリザードストライク色のオプティマスとパトロールモード色のストロングアームのセットが出る模様。アプリからするとルナフォースプライムストロングという名前で出るのではないかと思います。ユーザーの財布はもうコミカルエロ漫画のオチのようにカラカラでひ~~っ勘弁してくれよ~~状態!

 ではまた!