メガトロニアその7!合体女兵士メガトロニア!後編 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 メガトロニアのレビュー後編!
 今回はメガトロニアが持つひみつ能力を紹介するぞ!
 
 まずメガエンプレスから4ガード分離!
 
 それぞれを変形させつつ…
 
 配置を入れ替えて…
 
 再び合体!!
 
 完成! ウーマンデストロン合体女兵士メガトロニア、くるまアームモードだ~っ!!
 
 そう、メガトロニアはいわゆるスクランブル合体機能を持っており、コア以外の合体要因は腕にも脚にもなり、上下左右どこにでも合体が可能なのだ! TF初代当時にスペリオンやメナゾールなどが生まれ、キングポセイドンやバルディガスとしてちょこちょこ蘇りつつ、スーパーリンクでリメイクされ、さらにコンバイナーウォーズおよびユナイトウォリアーズとして再リメイクされたこのスクランブル合体機構TF! その金型をもとに海外でヴィクトリオンという女性戦士が作られ、そのリカラーとして国内でこのメガトロニアが登場したことを考えると、このおもちゃに含まれている重厚な歴史と、手足どこでもオッケーだなんてエッチすぎる……という興奮とを感じずにはいられません。
 
 後ろから。両腕を自動車組にしたこの形態だとタイヤが一面を向いてたくさん上半身に集まってカッコイイ!
 上品に艶を放つ黒いふくらはぎもセクシー。
 
 両肩には車のフロントが配置されて肩アーマーのようになります。肩アーマーというよりなにかストールでもかけているかのようでかわいらしい感じ!
 フロウスペードとトリックダイヤは完全に別金型の玩具ですが、合体時の見栄えが考えられており(というかリメイク元のG1玩具ですでにそうでしたが)、ほのかに左右対称の形になっています。
 
 車の後部がそのまま前腕になっているデザインなので、ヘリの時と違い見る角度によって腕の太さがかなり変わって見えます。
 ヘリの時はそのまま腕という感じでしたが自動車の時は広がった裾のようにも見え、なんかちょっとかわいらしく映りますね。
 
 膝下がヘリになった影響で脚が細く見え、相対的にふとももの太さが強調されるようになるのが個人的な一番のポイント!
 スラリとした脚を見せつけ、男どもをフヌケにできるのがこの形態の何よりの強みなんだ!
 
 腕としての可動もデフォ形態とは少し変わるぞ!
 肘はやはり単体時の腰と膝を使っての2重関節。フロウスペード腕の場合はかなり深くまで曲げることが可能!
 
 ちょっと無理してる感もあるが腰に手を当てるのも楽勝だ!
 
 単体時の腰をひねって前腕の向きを変えることで、女性らしくふわっと外に肘を流す動きももちろんできるぞ! 
 
 手首周りはデフォと同じ! 5mmで差し込んでいるだけなのでロールさせることが可能!
 
 手パーツ自体の細やかな可動とあいまって、男の弱点を指先だけで丸ごと握りつぶすこともできるんだ! すごいぜ!
 
 トリックダイヤのほうも基本は同じ感じなものの、肘のあたりに独自の可動が。
 単体時の左右股関節スイングがそのまま肘軸として機能する形になってます。ただし可動域は狭め。
 
 とはいえ通常通り股関節と膝関節を肘として使うこともできるので、するっとした腕つきで男を下から撫で上げてその気にさせるような動きもOK! すばらしい。
 
 またこれもトリックダイヤ独自の可動。手首穴がついているパーツの可動を活かして、手首を90度スイングさせることができます。
 
 これを使って、丸出しの胸の穴をとっさに隠すポーズも可能!
 
 尻をポリポリ掻くことも可能だ~~~~っ!!
 
 そして嬉しいのがこの可動により剣を前に突き出して持てるということ!
 手首の曲がり方にやや無理があるものの、武器をもたせてアクションポーズをとらせる際にはかなり役立つ動きです。
 
 倒れた相手にデストピアの切っ先を突きつけるメガトロニア!
 いったいどんな手を使って相手を倒したのかな? 興味が湧いてくるね!
 
 脚をヘリにした影響で可動も少し変わるぞ!
 膝関節の可動箇所そのものは変わらないが…
 
 干渉がなくなり、90度よりもう1クリック深く膝を曲げることが可能に!
 
 そのおかげで両膝立ちもよりキマっているぞ~っ!
 合体時に気をつけないと膝の関節からルナクローバーとムーンハートが顔を出すんだ! 目が合ったらドキッとしちゃうね!
 
 デフォ形態に比べると安定感は落ちるものの片膝立ちもOK!
 
 巨大な合体戦士でありながらも全身が一般的なデラックスクラスTFと同じかそれ以上に可動するので、ポージングの幅はかなり広め。もちろん巨大さゆえにバランス取りや各部の調整など気を使う部分もありますが、リカラー元であるヴィクトリオンに比べると安定性も増しています。
 
 再びスクランブル能力発動! 自動車とヘリコプターをアシンメトリーに配置した、これぞTF合体戦士といった感のあるゴチャゴチャ形態だ~っ!
 WEB漫画ではスクランブル機能は描かれなかったので、手足を組み替えた際にどういう利点があるのかはわからないが、そんなもんは自分で設定を考えて楽しもう!
 ということで4ガードによる手足それぞれの能力を紹介するぞ!
 
 まずはムーンハート!
 水の力を操る彼女が脚のとき、足の裏から大量の汁が出るぞ!
 踏みつけ攻撃自体の威力と、メガトロニアに踏まれているという事実、そして分泌される汁のビショビショ感、このトリプルパンチに耐えられた男はいないのだ!
 
 そして腕になったときは、手先から水を発射することができるんだ!
 
 バンブルビー隊長自慢の鋼鉄アーマーも、大量の水をぶっかけられ…
 
 哀れにも押し流されてしまうというわけだ~っ!
 
 次はルナクローバー!
 炎の力を持つ彼女が脚になっているとき、踏みつけ攻撃はただの踏みつけではなくグリグリとねじり押し付ける動作が加わり、その摩擦によって周囲は炎の海と化すぞ~っ!
 
 腕になったときは手の先から炎を出すんだ! 
 
 その炎は意思を持っており、高熱でありながらも対象を殺さないようにじわじわとなぶってゆく!
 
 どんな高級スーツだろうが燃やしてしまい、相手をパン1にするぞ!
 相手の防御力と自尊心を大幅にダウンさせるこの炎、恐ろしいぜ!
 
 そしてフロウスペード!
 風の力を操る彼女が腕になったとき、その腕の一振りは突風を起こす!
 
 脚になったときはもっと怖いぞ!
 大振りのキックで起こる突風は腕時の比ではない! もはや風の暴力だ!
 
 どんな強靭なボクサーも、この突風の前には…
 
 あっさりとパンツを持っていかれてしまうぞ~~っ!!
 
 最後はトリックダイヤ!
 大地の力を操る彼女が腕になったとき、その指先が妖しくうごめき、土の魔法を発動させる! 周囲の岩石を操って飛ばすことができるんだ!
 
 そして脚になったときには、その踏みつけに合わせて大地を揺るがし、周囲の男たちを行動不能にさせる!
 
 激しい揺れにより、男たちは……
 
 うっ!
 
 切羽つまったような声をあげて、力が抜けたように倒れてしまうんだ!
 大地の震動がいったい彼らのどの場所をどう刺激したのかはまったく見当がつかないが、なんとも不思議な攻撃だね!
 
 また、スクランブル機能にはもうひとつの秘密があり…
 
 完成!メガトロニアwithエアレイド左腕モードだ~っ!
 というように、ユナイトウォリアーズ(コンバイナーウォーズ)の合体ジョイントはすべて同規格となっており、同セット内だけではなく他のスクランブル合体戦士の手足組も合体メンバーに取り入れることができるんだ!
 メガエンプレスの穴にジョイントをスライド挿入して合体するエアレイド君、うらやましいぜ!
 
 そしてそんなエアレイド君を取り戻しに来たお友達もいたぞ!
 リジェ…じゃなかったミラージュ君だ!
 
 完成!メガトロニアwithエアレイド左腕andミラージュ右腕モードだ!!
 スクランブル合体機能に対応したTFを持っていればいるほど組み換え遊びを楽しめる、その拡張性こそ彼女たちの真の魅力なのかもしれない!
 
 男2人を腕として取り込んだメガトロニアは、強化された腕力を活かして暴れまくるぞ!
 しかしこの機能の真髄は男を取り込んでのパワーアップではなく……
 
 むしろ腕モード脚モードから開放された4ガードたちに休息を与えることにあるのだ!
 いい仕事をしてもらうために、休めるときにしっかり休んでもらう、そういう考えをメガエンプレスは持っているのだった!
 
 もちろん脚モードにして合体も可能!
 コンバイナーウォーズおよびユナイトウォリアーズの手足組は、脚モードにした際にその長さというか高さが全員基本的に同じになるように設計されており、誰を脚にしても安定感がバッチリなのが嬉しい。エアレイドとミラージュ型しか持ってないんで他はわかりませんが。
 
 またスクランブル機能を利用して脚だけを分離させて置くことで、このように水に浸かって水浴びをしているシーンなども演出できるぞ! 5人いっぺんのひとり洗車会、わくわくするね!
 
 片足だけ接続して、さ~て化粧水つけよっ! と風呂から上がるポーズにもできるぞ!
 水浴び姿を覗かれたとしても人間の行動など意にも介さないので怒られることはないが、人間を踏み潰すことに対してもなんとも思っていないので、覗きも命がけだ!
 
 そしてここからは完全に勝手な遊び。
 メガトロニアにはヴィクトリオンでいうラストダストに相当するメンバーがいないので、胸アーマーが存在しない状態となっています。
 
 ただし接続用のジョイント自体は残っているので、ラストダストちゃんとの合体が可能!
 
 というわけで、うおお~っメガトロニアラストダスト装着モードだ~っ!
 黒をメインにしつつ赤・青・紫・黄のカラーで構成されたメガトロニアに、ラストダストの『黒×緑』のカラーがバッチリハマり、かなりまとまりのいい感じになったぞ!
 
 胸の扇情的なピンク塗装は隠れるものの、晴れてオッパイボインボインに!
 胸の緑色が強調されるので、ある意味ヴィクトリオンよりも似合ってるかもしれません。
 
 この胸パネル部分には5mm凹や5mm凸がいくつかあり、うまいことやればラストダストでなくとも他のTFなどを胸アーマーに見立てて装備できたりします。いわゆる俺合体や俺変形の類ですが、ちょっと色々試してみましょう。
 
 まずは重力アーマーオプティマスを吸収合体!
 WEB漫画ではメガエンプレスの誘惑はコンボイには効かなかったが、重力アーマーオプにはけっこう効いたようだぞ!
 
 4つのタイヤがまるで複ny……胸部ガトリングガンのようでカッコイイぜ!
 
 パネルを倒して、アドベンチャーのシャープネルを吸収合体! ド真ん中に配置されるデストロンエンブレムと放射状に伸びるアゴや脚のおかげでワルモノ感倍増だ!
 実はフランス語版のザ・ムービーではシャープネルは女性とされているのである意味では女性6体合体といえるかもしれないぞ!
 
 シャープネルもならボンブシェルもだ!
 腹にカブトムシがひっついているだけに見えるが、下腹がなだらかに膨れるので、別名オメデタモードと呼ばれているぞ!
 
 アンダートゥーを装着して、勝利のV!
 しかし角度が浅めなのでV字というより10時10分といったところだ!
 
 メトマスやレジェンズクラス系でなくとも、5mmジョイントがうまいことハマればなんでも取り付け可能!
 レジェンズのスリップストリームをつけて、今夜はこのドレスで舞踏会よ♡
 
 G1カラースラッグを装着! 未開の地に住む部族の女戦士っぽくなるぞ~っ! アタシ オマエ タベル! デストロン ウソツカナイ!
 
 エアラクニッドを装着! オランダ代表のガンダムっぽく、正面に突風攻撃をしかけるぞ!
 
 もうボイジャークラスくっつけちまえ! ということでヒショウマルを装着だ~っ!
 なんとなくエアロボルトとゴッドオプ的な雰囲気があり、うおおおおっパワーがみなぎってきたっち!
 
 胸アーマーを足したいだけなら何もTFでなくとも5mmジョイントがあればなんだってOK。
 スロッグを武器を取り付けて、お手軽パワーアップだ!
 
 次はスラッグの武器をズッポシ!
 過激すぎる長乳k……いやブレストアンテナで、辺りの情報をキャッチするぞ!
 
 保持力は弱いものの、ジェネライノックスの武器を装着! 大迫力のブレストガトリングになったぞ!!
 
 スイッチを押しこんでの回転ギミックもロンモチ発動可能! 乳首からのガトリングガンで撃たれるのか、挟まれて丸ノコで斬り刻まれるのか、どっちがいいか迷っちゃうね!
 
 2個買いの必要があるもののTMCウインドラもいい感じだ!
 
 胸アーマーとしては位置がやや高いが、デストロンエンブレムとこの色気のある塗装、そしてシルエットが90年代後半から00年代初頭あたりに流行った切れ込み深めのハート状になっているのがとってもカワイイ!
 
 ウインドラは尻尾に5mm凸があり、付け根から可動するので…
 
 このように両胸で何かを挟むことができるぞ~っ!
 5mmジョイントって本当に最高ですね。
 
 ヴィクトリオンでもやった自前の爆乳モードも可能だ!
 
 ただしメガトロニアの場合はパネルを広げた状態で一番見栄えがよくなるように作られているので、この状態だと色気は逆におとなしくなりちょっと地味に。
 ただし地味+巨乳+メガネという属性が垣間見え、これはこれでとても興味をそそられる形態だ!
 
 5mmジョイントといえば手パーツも5mmジョイントで挿してあるだけなので、他のUW/CWの手パーツを装着することも可能。ゴッツい!
 
 足にしてみるとこう!
 専用の手足パーツがその色気にかなり貢献していることがわかります。
 
 そして俺合体! 腕だけ合体させて、メガエンプレススーパーアームモードだ!
 
 両腕を合体させれば、その攻撃範囲に死角なし!
 
 そして脚のみを合体状態にして、スーパーロングブーツモードだ!
 
 しっとりとした艶を放つロングブーツでの踏みつけ攻撃は、メガエンプレス単体での踏みつけ攻撃の3倍の威力を誇るぞ! 
 
 そして四肢に合体させつつメガエンプレスの姿を維持して、うおお~っこれぞギガエンプレスモードだ!!
 これはこれでトランスフォーマーの合体戦士感があってなかなかいいぞ! 推定およそ16頭身のその小顔っぷり、最高にクールだぜ!
 
 そして禁断のメガトロニアビーストモードもあるぞ!
 男の方がワイルドだと思われがちだが、男よりも女性の方が自らの本能に従う心が強く、かつ別環境への適応力も勝っているので、心の奥の野生を開放しつつ機動力を上げたのがこの形態だ! 四足歩行でスピーディーに移動し、自在に伸びる首で獲物を探す!
 
 彼女に狙われたらもう命は無い!
 しなやかな首の先にある美しい顔で見つめられたが最後、カエルのように金縛りにあい、おいしくいただかれてしまうのだ! 野生ってキビシ~~~!!
 
 といったように俺変形や俺合体も幅広く楽しめます。
 色々な意味で眠れない夜が続いてしまう危険な玩具です。このメガトロニアの発売を、本当に嬉しく思います。ありがとうタカラトミーモール……
 
 ユナイトウォリアーズより、UW-EXメガトロニアのレビューでした。
 
 玩具としてはヴィクトリオンのマイナーチェンジ版。簡単ながらも適度にひねりがあって楽しい単体変形と、気持ちのいい合体ジョイント、そして巨大かつポージングの幅も広い合体形態。非常に遊び甲斐のある玩具です。それぞれを単体ロボから合体モードにさせ合体し、分離してからの単体変形でビークルモードへ……など遊んでいると時間があっちゅうまに過ぎてゆきます。分離と合体の感触が実に良いので、分離させて単体活動!とかの遊びもしやすくていい感じ。このシリーズの合体ジョイントは「保持力が高い」「パーツに負荷がかからない」「合体・分離が簡単」「感触が気持ちいい」と四拍子揃っている非常に出来のよいジョイントなので、遊んでいて本当に気持ちがいいです。
 ヴィクトリオンからの変更点としては各部に改修が入り関節の保持力などが増して遊びやすくなったのと、大幅なカラーリング変更とさらに完全別キャラになったことによりキャラそれぞれの設定面が充実し、活躍を思い描いての遊びがしやすくなったことが大きいです。あと悪女化ということでそっちの面でも大変よろしい! 本当にありがたく思います。唯一残念なのはラストダスト相当キャラのオミットですが、それはそれで分かりやすくなった面もあるのでまあそこまで不満はありません。胸が平らな悪女というのもそれはそれで大変よし!
 ではまた!