魅惑のサスペンション!アクティベーターコンバイナーストロングアーム | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 棒を挿入されてパワーアップする婦人警官!
 RIDコンバイナーフォースよりアクティベーターコンバイナーストロングアームのレビューです。
 
◆TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE COMBINERFORCE ACTIVATOR COMBINER STRONGARM & TRICKOUT
(トランスフォーマー ロボッツインディスガイズ コンバイナーフォース アクティベーターコンバイナー ストロングアーム&トリックアウト)
 
 ミニコンウェポナイザーズに続く新章……コンバイナーフォース! コンバイナーウォーズじゃなくてフォース。文字通り『合体』を主体としたRIDの新シリーズです。
 すでにコンバイナーフォースでストロングアームの玩具が2つ出ており、今回紹介するのはそのうち片方のこちら。こちらは付属のマイクロンと合体してパワーアップするアクティベーターコンバイナーというカテゴリの玩具になります。カテゴリといっても他にはまだビーしか出てないんですが。
 ちなみに国内版の発売の有無はまだ未定。
 
 パッケージにはマイクロンのトリックアウト君(おそらく男性だと思いますが一応性別は不明)が車に変形し、同じく車に変形したストロングアームの後ろにまるで交尾をするカエルのようにくっついてる様子が描かれています。おいおいこんな18禁シーンをトイザらスの棚に並べていいのかよ……
 
 箱から出して、アクティベーターコンバイナー(以下AC)ストロングアームロボットモード!
 ギミック主体のシリーズなので全体のスタイルは妥協されてはいるものの、このガシッとしたアーマーに面積の広い巨乳、引き締まった腹とピチピチのふともも! しっかりとストロングアームのイメージです。
 
 後ろから。豪快にぶん投げたフロントグリルのガワ処理が男らしいぞ!
 背中はルーフそのままなので尻が隠れてしまっているのが惜しいですが、その下から伸びるふとももの曲線が強調され、かえっていやらしい後ろ姿となっております。
 
 横から。変形の単純さが見て取れると思います。小さな子にも初めての人にも優しいストロングアーム!
 
 正面から。ウォリアー(TAV)版に比べるとだいぶ肩幅が広くなってしまっているのが欠点。
 しかし腰ブロックが白成型で腹が黒塗装&ふとももが黒成型なので、黒い素肌に白いパンツを穿いているかのような趣があり、たいへん刺激的に思います。
 
 顔アップ。今までのストロングアーム玩具に比べると目と口との距離が短めで、どことなく幼い感じの顔つき!
 唇の造形も控えめになっており(個人的には濃いめのほうが好きですが)、全体的にかわいらしい感じにまとめられてます。キュート!
 塗装こそ無いものの眉毛や睫毛の造形もしっかりしており隙がありません。
 
 胸アップ。横にも縦にも広いこのパイオツ! 
 
 右胸にはアプリ用のエンブレムも。この玩具は海外版なのでゲームはプレイできませんが、ストロングアームの胸から情報を読み取ってのプレイだなんて本当どんなプレイなのか想像するだけでこっちのエンブレムも大変なことになります。
 
 お腹まわり。つや消しの黒で塗られているのでわかりづらいですがしっかりとデザインを再現したモールドがあります。
 ここの縦に並んだラインがこう、女性的な腹筋のつき方を連想させてストロングアームの好きなポイントのひとつなんですが、その上に真っ黒の塗装が乗っていることでネイキッド感が足され、より腹筋らしさが強調されてとってもよいと思います。
 
 ふとももはミチッとしつつスベスベな造形! ミニコンウェポナイザーストロングアームと似た形状です。筋肉を感じさせながらも女性らしいメリハリがあり、大変ありがたいかぎりでございます。
 
 後ろから見ると、尻が見えそで見えない、しかしふとももの内側のふくらみがはっきりと見て取れ、本当に対象年齢低めの玩具なのかと疑ってしまいます。
 
 膝下はビークルのリア付近そのままなんですがデザインとして違和感なく溶け込んでます。足裏がナナメに切られているので脚をやや開いた状態で綺麗に接地するようになっているのも最近のTFと同じ感じ。
 
 歴代ストロングアームと比較! 左からミニコンウェポナイザー、TAV、今回のAC、リージョン、ワンステップ、ワンステップ2! TAV以外はすべて海外版。
 今回のACストロングアームはガシッとした体格と艶やかなふとももとの対比が非常にエロスを放っております。
 しかしながら1シリーズの同一人物扱いでここまで多くの型が出た女性型TFもそうそうないですね。プライムアーシーはFEとAMとEZとアーシーブレードで計4種?出ましたが、それを軽く上回っております。ありがとうトランスフォーマーアドベンチャーもといロボッツインディスガイズ!
 
 身長は約13~14cm。ウォリアークラスよりほんのすこし大きい感じです。
 
 可動の話。
 まずは頭部が軸で左右に自由回転!
 
 お願いします!俺たちもマイクロンになるんで合体してください! と男どもに頭を下げられ、アンタたちの細い凸じゃ私の5mm凹に入らないわよと思いつつもそれを口には出さない心優しいストロングアームだった……という情景を作って遊べるぞ!
 
 肩は前後にソフビ人形可動。一回転できます。
 
 実は肩の軸は肩ではなく上腕の後ろ側についているため、前に出すと腕が短く見えてしまう作り。
 
 本来は短くないのに動かすと短く見えてしまう、というのはオルタニティのコンボイとよく似てますw
 
 また腕にはドアがそのままくっついているので…
 
 警官カッター!として遊ぶことも可能!
 
 角度によってはドアに隠れて手が見えないので、肩から着物を羽織ったような風体に見えなくもありませんw
 
 あなたの攻撃はその程度なの? と、達人風のたたずまいでナイトバードシャドウを圧倒しよう!
 
 可動ではありませんが肩幅はスライドにより縮めることが可能。
 
 キャシー&レイチェルと並んで、こっこの世紀末な世界観に私みたいなロボロボしいロボが参加していいんでしょうか……と縮こまる様子を再現して遊ぼう!
 
 脚は前後には動かず、左右にのみ可動。
 開く方向へはこのくらい動かせます。
 
 せいいっぱいの可動で子供達にトンネルを作ってあげるストロングアーム!
 
 そしてせいいっぱいの可動で大人達に惣菜を作ってあげるストロングアーム!!
 脚が前後に動かないのは残念ですが「開く動きのみ可能」と考えるとこの上なくやらしい玩具だと思います。
 
 角度を調整することでちょっとかわいこぶったポージングもなんとか可能!
 
 また開くだけではなく閉じる方向にも動くので、こうしてふとももの筋肉で男を捕らえる遊びもできるんだ! 彼女にとって人間のオスなんかは腕一本使わずに簡単に捕まえられる生物にすぎないんだね! 
 
 自立はできないもののキックポーズもなんとか可能!
 
 また脚は左右同じ方向へも動かすことが可能。
 
 このような横滑りで敵に近づく、それが彼女の得意技なんだ!
 
 膝は基本的には無可動。
 ですが変形用の関節を使えば、見た目はすこし怪しくなりますがなんとか軸可動のような動きはつけられます。
 
 見た目を気にしなければめちゃくちゃ深くまで曲がるので…
 
 あ~んどの靴履こうか迷っちゃった!行ってきま~す!といった風景も演出可能!
 彼女の朝は早いのだ!
 
 両ヒザをつく形で自立することも可能!
 
 脚を開いて腰を前に突き出したストロングアーム! その金属的な観音様を、男たちは拝み倒すばかりだ!
 
 というわけで可動は首が左右に、肩が前後に、脚が左右に、膝が前後にくらいしか動かせませんが、それでもアクションポーズのようなものはなんとか可能。
 性質上可動させて楽しむ玩具ではありませんが、一部のEZコレクションのような限定された可動性を持っており、限られた中でどうポーズをつけるかが好きな人にはなかなかオススメできる感じですw
 
 ここで付属のマイクロン(ミニコン)登場!
 どことなく初代アイアンハイド似のトリックアウト君だ!
 
 マイクロンなので小サイズ。
 トリックアウトの性別は現段階では不明ですが、仮に男性とすると、このストロングアームはソートゥースに続いて2度も小サイズ男性キャラとのセットで発売されたこととなり、ロボ娘と巨大娘が好きな人をどれだけ殺しにきてるのかと感動いたします。
 
 トリックアウト君は1ステップでビークルモードに変形、さらにそこから5mm凸を引き出して武器に変形!
 
 そしてトリックアウト君の5mm棒をストロングアームの手が……
 
 むんずっ!とワシ掴み!!
 
 完成! ストロングアームwithトリックアウト武器モードだ~~っ!!
 
 武器モードは車の後ろに銃口をとってつけたような感じではありますが、TFの変形武器としてはそれなりのまとまり具合。またビークルの後輪がこう、棒の下にぶら下がる謎の2つの宝石箱のようにも見え、そんなものをストロングアームが持って自在に扱うなんて…と考えると夢がムクムク膨らみますね。
 
 明日に向かって撃て!
 説明書にはこの武器モードの記載はなかったりしますがおそらく公式のギミックだと思います。
 
 腕が左右に広がらないので前方にしか銃口を向けられないのが惜しいですが、無理やりアクションポーズをつけるのも楽しい。
 もちろん手に持ってガシーンガシーンドドドド!と遊ぶのにも適しています。
 
 さて変形。
 ACストロングアーム、トランスフォーム!
 
 リージョン版やミニコンウェポナイザー版を更に簡単にしたようなシンプル構造。簡単にカチャカチャ変形できます。
 魅力的なのは感触のよさ! タイヤを定位置に収めるときのカチャンとした手応えや肩のスライドのジャコッという感触など、戦隊玩具のようなジョイントの気持ちよさがあります。
 また後輪を収納したまま変形させてしまうとギミックのスイッチが入りっぱなしになってしまうので、後輪は展開してから変形後に収納するといい感じです。 
 
 ACストロングアーム、ビークルモード! いつもの4WDパトカーに変形!
 ボンネットのヒンジが目立つのが欠点ですが、海外版ストロングアームにしては塗装がなかなか!
 
 後ろから。リアが膝に来るのにテールランプ周りがすっきりしていて関節が見えないという地味になかなか凝った構造。職人の技を感じます。
 
 横から。歴代のストロングアームと比較するとタイヤがかなり大きめ! モンスタートラック二歩手前といったところです。
 
 裏から。構造の簡単さがわかります。
 肩部分などは空間を巧みに使って収納されているので、ウォリアー版よりも車体は小さめになっています。
 
 フロント周り! ほぼ青一色ですがグリルに銀塗装があるのが嬉しい。また中央にはオートボットエンブレムがモールドで彫られてます。
 
 デッカいタイヤ! 女性型TFのビークルモードのタイヤというのはもう人間でいうチチシリフトモモのようなアピールポイントだと思っているのでこのデカさには心も体も惹かれますね。この絶対勝てなさそうな感じがたまりません。
 
 脛のアーマーが荷台になるのはストロングアームの変形デザインのキモともいえる場所なので、ダミーを使わず変形で表現されていて嬉しいところ! 
 リアガラスがなく靴がそのままゴロッと付いていて見た目はちょっとアレですが、ここのカッチリ感はかなりのものなうえにグッと押し込めば簡単にカチッと行くのが気持ちイイ場所なので、遊んでいるとむしろお気に入りポイントになったりも。
 
 ACストロングアームのビークルモードはやや寸詰まり体型で作られていますがそれに合わせるかのようにパトランプがチョロQっぽい末端肥大な感じに造形されてます。ポップな感じ!
 
 実際ビークルモードで見比べても今回のAC版はデフォルメの効いたかわいらしさを感じます。
 
 さて付属のトリックアウト君!
 1ステップで変形した彼のビークルモードはこんな感じ。ウォーブレークダウンのようなバランスの、SUVのようなビークルです。ビークルでの塗装はひとつもなし!
 
 5mm凸を引き出して、ストロングアームの5mm穴に挿入すると……
 
 ジャッ!と勢いよくスタイルチェンジ!
 フロントフェンダーとドアが左右に分かれ、4つのタイヤが展開するぞ!!
 説明書では『コンバイン&スロットルアップ』と記載されてます。
 
 というわけでACストロングアーム、コンバインビークルモード(仮称)!
 タイヤがフェンダーから大きく離れ、モンスタートラックのようなスタイルに変形!
 
 後ろから。
 もともとワイルドなスタイルだったビークルモードがさらに野生的に!
 高々と上げられた尻に興奮を隠せません!
 
 横から。どんな悪路も馬力とサスペンションの力で強引に突破することうけあい!
 ちなみにタイヤ展開のスプリングがそのままサスペンションギミックとして活きており、ギュムギュム押し付けて遊ぶことができます。サスペンションつきのTFってかなり珍しいのではないでしょうか。
 
 さらに迫力の増したフロント!
 分割されているのもダークサイドムーンのステルスフォース的な戦闘ビークルっぽさがあり、また変形途中の金属生命体としてのお宝ショットとしての魅力もあり、かなりいい感じ。
 
 フェンダー内にはきちんとモールドもあります。
 普段は隠しているはずのエリアを丸出しにするストロングアーム! なんていい玩具なんだ…
 
 ちょっと画像では見えづらいですが、前輪にも後輪にもサスペンションの造形がしっかりあります。これほんといいですね。乗り物や生命体としての機能が表現されたモールドって大好きです。車体の上下に伴ってここがぐにぐに動くのを想像すると茶碗がカラになりますね。
 
 ACストロングアーム、コンバインビークルモードで荒野を爆走!
 
 四輪駆動の馬力とビッグタイヤの緩衝性にものを言わせて、どんな地形も走破してゆくぞ!
 
 タイヤを片方だけ収納すればビークルモードでもアクションをつけることが可能!
 
 後輪のみを収納して、大きくなった仲間を見上げる動きもできるぞ!
 
 逆に前輪のみを収納すれば尻を持ち上げたようなポーズになるので…
 
 という遊びもバッチリできるんだ!
 
 トリックアウト君は、ビークルモードのまま乗せておいてもいいんですが反転させて武器モードで搭載することも可能。
 
 狙いをつけて敵を撃て!
 
 力強くボリューミーな車体、その高いルーフから突き出された銃口に狙いをつけられる……男の夢ではないでしょうか? と思いましたがトリックアウト君のケツから放たれるビームに撃たれるのだと思うとこれはどうなんでしょうかもしトリックアウトが男性ではなく女性だったら小さい男とのセット品というエロさはなくなりますがこうしたシチュのときにはよりエロさを見出せるようになるのでそれはそれでおいしいのではないでしょうか。
 
 ちなみにマイクロンと合体させずともパトランプ後ろの黒いパネルを押せばジャキッ!とコンバインモードに変形させられます。
 せっかくの合体モノなのにマイクロンいらないんかいwwとも思ったんですが、こういうエボリューション系のギミックは意外と遊びの中でスムーズに発動させづらい部分もあるので、ワンタッチで発動させられるスイッチが別にあるという措置は、遊びやすさの向上につながっていてとてもいいと思います。
 手で持って走らせてジャンプして空中で変形して着地!みたいなこともこのスイッチのおかげでスムーズにできますね。
 
 ちなみにコンバインモードだとわかりやすいんですが、フロントグリルの奥のように見えている白いものはストロングアームのパイオツです。ビークルモードでも隠しきれずにドカッと車体裏に付いているものがハミ出て見えてしまっているのです。最高ですね。
 しかしこれは仕方なく出ているのではなく…
 
 と、このようにサスペンションギミックと合わせて男を屈服させるためのものに違いありませんね。
 本当に遊べる玩具だと実感します。
 
 RIDコンバイナーフォースより、アクティベーターコンバイナーストロングアームのレビューでした!
 
 マイクロン伝説を思い起こさせるアクティベーターコンバイナー。
 マイクロンつきのストロングアームといえばミニコンウェポナイザー版(激流アーマー版)もありますが、あちらほどのセット品としてのまとまりっぷりはありません。が、そのぶんビークルモードからコンバインビークルモードへのスプリングでの一発変形は実に遊びやすく、よりブンドドに特化している感じ。可動を抑えて変形を簡単に、さらに変形の感触も気持ちよさが増していて、これまで出たストロングアーム玩具の中では最も戦隊玩具色が強いと思います。とっても楽しい!
 ひとつの女性型TFとして見ると肩幅の広さなどは目立ちますが、美人でありつつかわいらしい顔つきやすべすべツヤツヤなふとももなど、可愛さも色気もお持ちであられます。あとやっぱり小さい男性キャラとのセット品というのが個人的に見逃せない要素です。
 新シリーズであるコンバイナーフォースではもう1体すでに新金型のストロングアーム玩具が出ているのでそれもいずれレビューしたいところ。どちらも国内展開は未定ですが、ぜひぜひ導入してほしいですね。
 
 コンバイナーといえば先日タカラトミーモールからメガトロニアの発送メールが届きました!
 モールによる配達指定日は31日とのことなので、それまで胸や他の部分を高鳴らせつつ待ちたいと思います。
 では!