うわ~っオクトパ……ソラスプライム様~~っ!! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 前回の続き! POTPソラスプライムのレビュー!

 今回はデコイアーマーを含めた内容で海洋系TFとして紹介していきます。

 

◆TRANSFORMERS GENERATIONS POWER OF THE PRIMES SOLUS PRIME 

(トランスフォーマー ジェネレーション パワーオブザプライム ソラスプライム)

 

 こちらがソラスプライムに付属するデコイアーマー!その名もオクトパンチ!!

 見ての通りオクトパンチそのまんま!プライムマスターのデコイアーマーはそれぞれがかつてのプリテンダーのアウターシェルをモチーフにして作られており(プライムマスター自身もインナーロボのデザイン)、プリテンダーのリメイクと言っても過言ではないのですが、まさかソラスプライムにオクトパンチがあてがわれる日が来るとは思ってませんでしたw 

 

 もちろん連動ギミックも。

 デコイアーマーの前面をパカッと開けて……

 

 ソラスプライムをIN! 完全格納することができるぞ!

 なぜソラスプライム様が潜水メット被ったタコ怪人のアーマーを着ることにしたのかその理由は我々のような下等生物のオスには到底理解もおよびませんが、触手の生えたスーツを着るソラスプライム様というのも非常にオツですね。

 

 パネルを閉じて、改めてソラスプライムデコイアーマー装着モード!

 レトロな潜水メットが特徴的なこの姿、デザインとしては完全にもうオクトパンチで、オクトパンチのリメイクとして素直に嬉しい気持ちももちろんあるんですが公式で玩具名が『ソラスプライム』なのでもうエロいスーツに見えてきてしまうので非常に困ります。

 

 後ろから。プライムマスターは全員背中に武器モード用のでかい物体を背負っており後ろから見た時のことをあまり考慮に入れてないところがありますが、ソラスプライムのこれは裏側にモールドが入っていたりと後ろから見てもそれなりにデザインの一部として溶け込んでます。

 

 横から。もともとバランスがいい上に足裏の面積も広くまたカカト代わりのジョイントまであるのでチェスの駒か何かのようにストンと置ける自立力!

 またこの画像だとわかりやすいかもしれませんが体の前面部はほぼすべて塗装! 赤紫の成型色の上から胸も腰も脚もそれぞれの色で塗装されており、そのおかげか安っぽさが無いというか単体で満足感が結構あります。色気もたっぷり色もたっぷりというわけですね。

 ちなみにうちのソラスプライムは個体差なのか前面パネルがうまく閉じないことが多いですw 

 

 正面から。オクトパンチとして見るとオオッあのオクトパンチがいい感じのサイズでガッチリ体型も再現して今ここに!と感動しますが、ソラスプライムとして見るとうわ~っソラスプライム様こんなムッチリ体型のタコ怪人スーツなんか着ていったいその触手で何をおっぱじめようと言うんですか!?と息が荒くなってきます。

 

 顔アップ! レトロな潜水メットそのものの顔。特有の不気味さもありますが窓部分が広くとられているのでかわいらしさもありますw

 旧玩具では窓がくりぬかれており中の顔が見えたのでPOTPでもそうするかと思いきや窓は埋まった状態で成型。なんでオクトパンチの窓に穴開けないんだもったいない……と思いましたが実際に実物を手にしてみると黄色の塗装がかなり効いており良い意味で目立つのでむしろ気に入りました。またマジックミラー的なものとして捉えることにより、フフフ、あなたは私の顔を覗くことはできないけれど私からはあなたのその情けない顔がよく見えていますよ?などとソラスプライム様に言ってもらえる想像がグングン膨らむのでかなりアリです。

 

 腕アップ。太めの前腕アーマーがパワフルな感じ!

 指はきっちり5本あり、キュッと握られた造形。何を握ろうとしているのかとってもワクワクしてきますね。

 

 胸部アップ! 酸素ボンベの管のような造形があり、ここの管を通じて中のソラスプライム様が呼吸し、その吐息が充満しているのかと思うと、あ~管の中を掃除する用のブラシになりてえ……としみじみ思います。

 

 腰アップ。ソラスプライム様が穿いているのはなんとドクロの意匠がついたパンツ! いやもちろんオクトパンチとしての再現なんですがソラスプライム様が穿いていると思うと悪の組織の女幹部みたいな雰囲気にも見えてきてちょっと大変なことになりますね。

 

 脚周り。明るい緑で塗装されたムッチリふとももが僕らを惑わす!

 ツヤ入りの塗装のおかげで妙にツヤツヤしておりまるでラテックスか何かの衣装のような印象も。

 

 背中に背負った武器パーツからはタコの触手がニュルッと伸びてます。触手を繰り出すソラスプライム様とかあまりにもエロ過ぎる……

 これはもともと旧玩具では肩に付いていたタコ触手の再現と思われますが、武器パーツ部分でそれを表現しているのが面白い。

 

 プライムマスターのデコイアーマー各種と比較してみるとよくわかりますが、背中の武器パーツがアウターシェルのデザインの一部として成立しているのはソラスプライムのオクトパンチだけ! 女は武器パーツもオシャレに使っちゃうのよ♡

 

 旧玩具のオクトパンチと比較!

 大きさが変わったのはもちろん、旧玩具は膝を曲げて腰を落としてやや前傾姿勢をとったスタイルですがPOTP版は直立でまっすぐ前を向いているので雰囲気自体が結構変わりました。脚の緑色部分もかなり爽やかになって、いろんな意味で明るくなった感じ! ウフフ、オクトパンチさんそんなに下向いてたらダメですよ?とか言ってほしいですね。

 

 画像の大きさをいじって比較!

 デザイン的には旧玩具の要素をかなりそのまま拾いまくっていてものすごく正統派なリメイク! POTPの雰囲気に合わせてか各部の生物的な造形がメカメカしくなっていてロボットとしての要素が強くなっているのもいい感じ。またタコの触手の位置は変わりましたが、足の4本と合わせて合計で8本足になっているというネタはそのまま生きていてそれも嬉しいところw

 

 それにしてもなぜソラスプライムがオクトパンチのスーツを着ることになったのでしょうか。

 公式設定としてはこれはデコイ(囮)アーマーであり、プライムマスターの強力な力を抑えるためのものとされているようですがオクトパンチに似せる必要は特に無いので、自分なりに理由を考えてみました。

 

 という感じで、うちではデストロン海軍の一員として迎え入れてます。

 キミもソラスプライム様に好きな設定をつけてドシドシ遊ぼう!

 

 大きさはこんな感じ。デスクのちょっとしたスペースに置いておける潜水女子だ!

 

 可動の話。

 頭部は胴体と一体成型なのでもちろん不動! ひたすら前向き、それがソラスプライムの魅力のひとつなんだ!

 

 腕は肩から前後にスイング!

 旧玩具とまったく同じ、ソフビ人形的なこの可動。普通に考えると物足りないはずですがプリテンダーリメイクと考えると途端に魅力が増してきます。

 またデコイアーマーを装着したソラスプライム様の可動としても、

 

 このように非常に刺激的な動きが表現できるので、はあ~~最小限の可動でこんなほとんど対象年齢18才以上な動きを見せてくるソラスプライム様ほんとありがとうございますと感謝するほかありません。

 

 旧玩具とは違って肘はそこまで曲がっているわけではありませんがほんのり内側へ角度がついているので、動かしたときの躍動感がそれなりに感じられます。

 

 こら~っリッパースナッパー君!またアームズマイクロンたちのごはんを横取りして!ソラスプライム様が許しませんよ!とプンプン怒るポーズもバッチリ決まるんだ!

 

 下半身は…というか腕以外は無可動!

 しかし腕が動くおかげで潜水ポーズはそれなりにとれる感じ。デザインがデザインなので口でシュー…ゴボゴボ…とか言いながら童心に帰って遊べます。

 

 腕以外は無可動とはいったものの、変形の関係で足の間のグリップを引きだせるので……

 

 といったように、パワーの無さをカバーする強力な武器として扱えるぞ!

 ソラスプライム様の棒をねじこまれたいと思う気持ち、みんなにもあるよね? 

 

 また、グリップをどこかの5mm凹に挿すことでこのように誰かのビークルの上に立たせて(浮かせて)固定することも可能!

 潜水スーツを作ったとはいえ泳ぎはそこまで得意ではないソラスプライムはよくフィンバックなどをアッシー君代わりにするんだ!

 

 そして武装ギミック!

 背負っている武器を……

 

 パコッと外して!

 

 3mmジョイントで手に持たせることが可能!

 デコイアーマーは武器モードへの変形がメインギミックですが、デコイアーマーにも武器を持たせられるようになっているのはタカラトミーらしい遊びの幅のワイドさが見られて地味に好きな部分。

 ただソラスプライムというかオクトパンチの武器はタコ触手の再現にも使われていたのでそのぶん武器としての形状の説得力に影響が出ています。なにこれ!

 

 表面をよく見ると先端には矢尻のような造形があったり、また触手部分を消して見てみるとトライデントのような三本槍の先端にも見えてくるのでよくよく見ればちゃんとした武器なんですが触手の主張があまりにも強くてもう触手が主体の武器でいいと思います。敵の体をうねうねヌルヌル這い回って地獄を見せるぞ!

 

 ソラスプライム様が放つ触手攻撃!

 かつて武器職人としてブイブイ言わせた彼女は男の武器の扱いもすっかり心得ているんだ! これにはシースプレーもたまらない! アラナという心に決めた人がいるにもかかわらず、彼はソラスプライムの触手に負けて無残な最期を晒してしまうのだろうか!? 乞うご期待!

 

 逆手持ちさせると海中用の銛らしさが出ていい感じ。デストロン海軍のみんなに今晩のおかずを提供するぞ!

 オカズを提供してくれるソラスプライム様、と考えるとさらに感慨深い気持ちになりますね。

 

 手の穴は3mm径なので適当な武器を持たせることも可能。

 同じプライムマスターの武器はもちろん、サイバーバース系統の武器やビーストサーガの武器など3mm規格は意外と多め!

 

 武器ではありませんが旧オクトパンチのカニ脚パーツを持たせることも可能!

 

 デストロン海軍にその身を置いた彼女は、特に仕事の無い日はオクトパンチと一緒に砂浜で潮干狩りを行うこともあるんだ! 

 

 そして逆パターン! ソラスプライムの武器を他の3mm対応TFに持たせることも可能だ!

 

 あまり武器に見えないので持たせてパワーアップとかそういう遊びはしづらいものの、ヒトデ見つけたガニよ~!などと遊べるぞ!

 

 そしてちょっとした連動ギミック。

 デコイアーマーの足裏には小さな穴があり…

 

 POTPやTR系統の他商品のマイクロピンに挿して、立たせて固定することが可能! 中央からズレた位置になってしまうことが多いもののこのギミックは単純に見た目がかわいくて大好き!

 リッパースナッパーの場合は角度の関係で乗った瞬間に立ち上がられて転ぶ一歩手前みたいになってしまうもののこれはこれで暴れ馬感が出ていいかもしれませんw

 

 さらに連動ギミック。

 プライムマスターはタイタンマスター同様に規格が同じなので、装着するデコイアーマーを交換することが可能!

 なので……

 

 と、あとでスカルに対して気まずくなってしまうようなイベントも作れるんだ!

 タイタンマスターとの互換性もこのようにありますがモノによってはデコイアーマーやマトリクスに綺麗に入らなかったりもするようなので何かやりたいことがある人は事前に調べたほうがいいかもしれません。

 

 そして変形! デコイアーマー共通の2ステップ変形。寝そべってからグリップと武器動かすだけ! ちっちゃい子の相手もできるソラスプライム様とってもやさしい……

 

 変形完了! ウェポンモードだ~っ!

 いやこれのどこがウェポンやねんと思われる方がいるかもしれないが、ソラスプライム様がウェポンだと言うのであればウェポンに違いないのでうわ~っウェポンモードですね!と感嘆しておこう!

 

 後ろから。ほとんど寝そべっただけなのがわかります。うつぶせになって背中の武器を前に伸ばすので普段は隠れていた尻のジョイント部分が丸出しになり、この武器を使う際には目のやり場に困ることうけあい!

 

 横から。武器部分は本体に対して薄っぺらくできているので本当によくわからない物体に!

 他のデコイアーマーとは違って武器部分が触手の再現になっていたり後ろからの鑑賞にも耐えうるデザインになっていたりとロボットモードにおいての見た目の魅力が高かったソラスプライムのデコイアーマーですが、そのぶんウェポンモードに思いっきりしわ寄せが来てますw

 

 武装ギミックの時に書いた通り本当はトライデント系の武器なんじゃないかと思いますがやはり触手のインパクトがものすごいので変な武器にしか見えません。でもソラスプライム様に触手キャラのイメージが付いていくのはとてもいいと思います。

 

 そしてもちろん5mmグリップを使って他のTFを武装可能!

 本来はPOTPの他商品に持たせられるぞという連動要素ですがやはり5mmジョイントは偉大。過去のさまざまなTFにも持たせることができます。

 

 クロミアが操るソラスプライム触手がシャープエッジの股間を襲う! そのうねうねニュルニュルした感触に、気高い剣士のシャープエッジも思わずミサイル発射寸前だ! うおおっ見ないでくれウェーバー君!

 

 5mmなので旧玩具のオクトパンチに持たせることも可能!

 オクトパンチに棒を握らせているソラスプライム……と考えるとこっちの5mmジョイントもえらいことになってしまうぞ!

 

 武器モードではあるものの付け方によってはアーマーモードのように扱うこともできるんだ!

 

 そして変形機構の影響でロボットモードでの遊びの幅も増強!

 ロボットモードで武器パーツを展開させるとこのようになり、この武器パーツの裏側部分のデザインがこう、なにかを横に広げたところから謎のビラビラが出ているようにも見えるので……

 

 と、男を引き寄せてからゼロアクションで頭突きをブチかます必殺技として遊べるんだ!

 

 そして中身のソラスプライムもデコイアーマーの武器モードと連動! スパークコアモードにして尻に装着ができるぞ! というより本来これが正しいウェポンモード。

 

 ソラスプライムのエネルギーを直結したウェポンモードの威力は絶大!

 触手のうねりも最高潮だ!

 

 グリップを立てれば妖しげな紋章のついた謎の杖としても遊べるぞ~っ!

 

 それにしてもこの装着方法はかなりエキサイティング。デコイアーマーのお尻のところにズボッと顔を埋めて体も埋めて完成!というものであり、そしてもちろんここにはソラスプライム以外のプライムマスターやタイタンマスターも装着できるので……

 

 といったように、「男を尻に埋め込んで逃がさない遊び」ができてしまうんだ!! これはえらいこっちゃ! これはえらいこっちゃ! 取り込まれとか埋め込まれ系のシチュが大好きな自分にとっては本当マジでえらいこっちゃ……POTPほんと大好き……

 

 唐突に俺変形! スパークコア装着から腰を上げて、小型ビークルモードだ!

 

 同じくビークルモードに乗ったアルケミストプライムとボートレースを繰り広げることもあるぞ!

 

 俺変形その2! よりタコの要素が強くなったビーストモードだ~っ!

 

 その触手に捕まってしまったらさあ大変! 捕らえる力はそれほどではないものの、その甘美な感触で敵の抵抗力を弱めてしまうんだ! サイバトロンの仲間に助けを求めるボーター君の悲痛な叫び声が、次第に甘い嬌声へと変わっていく……! いったい彼はどうなってしまうのか!?

 

 ソラスプライム/オクトパンチのレビューでした!

 

 情報が出た当初は「よりによってソラスプライムがオクトパンチ!?」とナンダソリャ感に襲われたものですが、実際手にしてソラスプライムとして遊んでみると非常にいいものです。触手の生えた女性型TFというのはスキュウレに続いてかなりのポテンシャルを秘めています。スパークコアの紋章のデザインにもクラクラさせられることうけあい!

 自分はソラスプライムとして紹介しましたが純粋にオクトパンチのリメイクとしてもすばらしい形。中身がカニに変形しないのは仕方ないですが、デコイアーマー(アウターシェル)のデザイン再現とアレンジ具合がすばらしい。中身のほうもオクトパンチとしての再現率が高く、細かいところで手を抜いてないなーと思います。

 旧玩具と比べると大きさや感触やギミックなどがまったく違うのでどっちがいいとかは思いませんが、旧玩具と比べて純粋に優れていると思うのは「装着感」! これはソラスプライムだけでなくプライムマスターみんなそうですが、POTP版は外のガワと中のロボとの大きさがさほど違わず、また変なポーズで入れる必要もないため、「スーツ内に収納」といった趣が強かった旧プリテンダーに対してこちらは「スーツを装着」という感じがすごくいい! さらにソラスプライム(オクトパンチ)の場合はデコイアーマーがわかりやすい潜水服なので、スーツの装着にただの強化ではなく潜水のためという目的も追加され、装着遊びの楽しさがだいぶ増してます。

 欠点は武器モードが武器に見えないことw アルケミストプライムの時点で結構ヤバめでしたがソラスプライムはそれに輪をかけて謎の物体となっています。そのぶんロボットモードの完成度が高いのでいいんですが。あとは前面パネルが閉じづらいというかプッと浮いてしまうことが多いんですが個体差かな?

 塗装も豪華で満足感もあるし、武器モードが気にならなければプライムマスタークラスの中ではかなりオススメ! 日本でも同仕様のものがPP-28ソラスプライムとして発売されます。

 では!

 

↑今amazonには高いマケプレ予約しかありませんがそのうち定価以下で復活すると思います