火災発生!ヒートウェーブ出動! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 待ってろよ……生きてろよ……!
 レスキューボッツよりヒートウェーブのレビューです。


Playskool Heroes Transformers Rescue Bots Heatwave the Fire-Bot
 (トランスフォーマー レスキューボッツ ヒートウェーブ)



 レスキューボッツのヒートウェーブです。たぶん2014年発売。消防艇に変形!
 レスキューボッツというのは、海外で展開されているアニメ&玩具シリーズ。TFメインターゲットの子供たちよりもさらに下の年齢(未就学児~小学校低学年くらい?)をターゲットにしたシリーズで、簡単な変形と、デフォルメされた親しみやすいデザインが魅力。
 ヒートウェーブはそのレスキューボッツのアニメレギュラーで、本来は消防車に変形するキャラ。ですがこの玩具は「リスキャンシリーズ」という枠らしく、ボートを再スキャンした設定みたいです。

01.jpg
 開けて、ロボットモード!
 プリテンダーのダイバーとはまた違った意味で異彩を放つこの風体!
 アニメはちょっとしか見たことないんですが、消防車ではなくこのボートに変形して海を進むシーンもありました。が、消防車時と同じデザインのロボットモードから船に変形してたんで、ロボットモードに関しては玩具独自のものだと思います。なんにせよ海で活躍するTF玩具が出て俺は嬉しい!

02.jpg
 後ろから。変形方法丸わかり!
 船の舳先が肩になる変形って始めてじゃないか? なんて思いましたがシーマイクロンのノットとかそうでしたね。


03.jpg
 横から。足裏が広いので立たせやすさはグンバツ!

04.jpg
 正面から。デフォルメ体型ではありますが拳の握り角度や脚の開き具合など、頼もしさを感じさせる造形。
 脚をハの字にした状態でぴったり接地するように、足裏はナナメになってます。これ大好き! もちろん足首が左右にスイングするやつが一番好きなんですけど、その可動を付けられない制約の中で、できる限りカッコよく立つように設計しようという気づかいが感じられて、丁寧な仕事してんなオイ! ってなるんですよね。

05.jpg
 顔アップ。もともと消防車に変形するキャラなので頭部も消防士風だ!
 四角くシャクれたアゴが大人の魅力たっぷり。アメリカ系イケメンです。でかいグラサン(バイザーじゃなくてもうこれグラサン!)もイカしてるぜ!
 海で活動することを考えるとほんとグラサンとして捉えるとかなりワクワクしてきます。


06.jpg
 右肩にはやたらカッコイイ幾何学的なパターン! 海の男が肩に入れるトライバルみたいな感じでしょうかw エンブレム部分は立体的に造形されておりイイ感じです。
 ちなみに左肩には造形のみで水色の塗装は無し。エラー品かな?と思ったんですがどうも仕様みたいです。

07.jpg
 前腕には黄色の銃がくっついてます。放水銃?


08.jpg
 足裏にはプロペラ! うひー最高!
 きちんと角度のついた造形とそれを強調する銀塗装! もともとの足裏が広いのもあいまって、手にとって遊んでいるとここの主張がかなり強くていいですね。別にプロペラが回るなんてことはないんですが、ここを回して大量の泡と飛沫を出しながら海上を進んでいく空想だけで4分くらい遊べます。すばらしい。


09.jpg
 可動の話。
 なし!
 終わり。

01.jpg

 いやいや腕くらいは動くんでしょ? と思いきや、マジでどこも動きません。変形機構を使ってフードを下げるくらいはできますが、カラダはどこも動きません。首も腕も脚も無可動! ヒートウェーブ、男らしいぜ!!


 そう、ヒートウェーブの無可動っぷりは、彼の持つ厳しさと優しさの表れなのかもしれない……。

02.jpg

 可動するのが好きかしないのが好きかで言ったらそりゃ動くほうが好きなんですけど、簡易変形モノの場合は可動箇所があるせいで変形の際のちょっとした調整作業が必要になってしまい、『変形の気持ちよさ』の足を引っ張ってしまっているように感じることがたまにあります。
 それを考えるとこのヒートウェーブの置物っぷりは気持ちよく変形させることに完全特化しているとも言え、そう悪いものでもありません。ポーズでバランスを崩して倒れることもなし! 特にこれは通常ラインのTFより対象年齢が下がっている商品なので、確実に立たせられるというのは非常に重要。
 

10.jpg
 手には5mmジョイントの穴があるぞ!
 特に武器は付属しないが、他のTFの5mm武器などを持たせることができるんだ!
 センチネルの槍持たせたらちょっと曲がってるせいでなんか釣竿っぽく見えてきました。武器が曲がってて嬉しかったの初めて!

11.jpg
 ほねほねザウルスの剣も装備!

12.jpg
 腕が一切動かないので武器を振りかぶることはできないぞ!
 なので刃を水平にして横から斬り付ける動きが大の得意なんだ! オラァ!

03.jpg

 剣などの打撃武器はともかく、銃を持たせた時に前に向けられないのは致命的。そもそも前腕に放水銃があるので、さっき「無可動にはメリットもある」みたいなこと言っておいてなんですが、腕くらいは前に向けられても良かった気がしますw


 腕が動かなくても敵に銃口を向けることはできるんだ!

09.jpg
 大きさはこのくらい。手足が太いので体感的にデラックスよりデカいような、でも顔がデカいんでパッと見は小さく見えるような、よくわからない大きさです。


13.jpg
 さて変形!
 このヒートウェーブはなんと一発変形。尻のパトランプを上にスライドするとビークルに、下にスライドするとロボットにワンステップで変形します。
 ヒートウェーブ、トランスフォーム!
 

04.jpg

 パトランプのスライドにより両脚が狭まり、アームで繋がった両肩も狭まり、さらに繋がっているストッパーが伸びてフードのスプリングを押さえつけます。
 配置的にはロストエイジのパシャッとフォームに近いですが内部機構はけっこう別物。
 レバーを動かさなくても両肩を狭めれば自動変形するので(というかこっちのほうがやりやすい)、ロボットモードで置いておいて、手にとった瞬間にはもう船!という遊びもできるくらいです。

14.jpg
 ヒートウェーブ、ビークルモード! 赤い消防艇に変形完了!
 いかにもオモチャっぽいこの雰囲気! ルーフもつるっと丸くてかわいいですね。チョロQボートみたい。
 ポンプから伸びた放水銃と備え付けられた青いパトランプが、うおおーっ俺は消防ボートだ~~っという主張にあふれていてイイ感じ!
 

16.jpg
 後ろから。銀塗装されたデカいプロペラがほんとイイ! これが回ってバシューッて進むんだなってのが感じ取れて最高です。推進器に限らず、「これがこう動いてこうなるんだな」ってのが想像できる造形って大好きです。デプスチャージの脇腹とか。

17.jpg
 横から。タイヤが無いためコロ走行はできませんが、そのぶん船としてのシルエットが保たれていて、手にとって遊んでるとニコニコできます。


18.jpg
 ボンネット(じゃないな……デッキ?)にはレスキューボッツのエンブレムがドカッと入っていて見栄えがいいです。

05.jpg

 塗装が無いのでわかりづらいですが、備え付けの2つの浮き輪が造形されてます! これはいい……
 そのキャラクターがどんな活躍をするのかがハッキリ感じ取れる造形ってほんと最高だと思います。ただのディティールアップだけじゃなくて遊ぶ際に想像が膨らむのがいいですよね。

19.jpg
 変形用レバーでもあるパトランプ。ビークルで目立って突出しているパーツを変形用レバーにしてしまう発想がイイ感じ。つってもここ意外と持ちにくくて、フードや肩を直接動かしたほうが変形させやすいんですけどねw

20.jpg

 タンクから繋がった放水銃!
 消防艇は川や海からポンプで水を吸い上げ、それを射出して鎮火に当たるので、はしご車のはしごとかミキサー車のドラムとかと同じくらい重要なパーツです。


22.jpg
 銃は先端部分から左右にスイングが可能! 火元に狙いをつけて撃て!
 ちなみに撃つのは海水だけではなく、一部の消防艇は化学消火剤を混ぜて石油火災などにも対応できるそうです。すごいぞ消防艇!
 

21.jpg
 裏から。手足は丸見えですが表面がなだらかな曲面で覆われている感じなので、ショックフリートなどのように「底が抜けている」印象はありません。
 握った手がぴったり合うようにふとももの外側に切り欠きがあるあたり、雰囲気は違ってもちゃんとトランスフォーマーなんだなと思います。
 放水銃と胸のガラスはダミーですが、海中の様子を覗く窓として捉えることもでき、面白い配置に思います。火災発生! 現場へ急げ! よーし待ってろよ! あっ下にでかいエイがいた。みたいな。


23.jpg

 海上を急行!
 私が来たからにはもう安心だ!

24.jpg
 わりと今までいなかった形状の船なのでなんだか新鮮です。

06.jpg

 操舵室が覆われているので潜水艇のような雰囲気も。
 スクリューというかプロペラもデカいしちょっとくらいならいけそうです。

07.jpg

 その際も船底の小窓が状況確認に活躍するぞ!

08.jpg

 パトランプ仲間のボーター君と。
 ボーター君、火災を発見したらすぐに俺を呼んでくれ! はいわかりました!あっヒートウェーブさんあそこに止まっちまった回遊魚がいますよ! それは火災じゃなく葛西だボーター君!!

 そう、消火活動こそヒートウェーブの真骨頂!
 たとえ自分が全部悪い自然炎上であっても、仲間のため、守るべき人間のため、海の平和のためならいつでも駆けつけるぞ!



 海の平和を守る為に戦うヒートウェーブ、かっこいいぜ! 


 ヒートウェーブ(heat wave)は、そのまんま『熱波』の意味。気象用語で、だいたい高温・乾燥・晴天が続くような状況を差す言葉とのこと。
 消火活動に当たる人物の名が熱波というのは違和感がありますが、英語圏では消防士のことをファイヤーマンとか言いますし、よくよく考えると今までの消防系TFたちもインフェルノ(業火)とかホットスポット(集中高温部)とかだったりするので向こうの感覚ではぴったりな名前なのかも。
 またこのヒートウェーブはもともと消防車だったキャラですが、それが船になるに当たって、「ウェーブ」という単語が「海の波」の意味に見えてくるあたりがちょっと面白いですね。

 レスキューボッツよりヒートウェーブのレビューでした。

 まずワンステップというのが特徴! 海洋系TFの中では最も速く変形できるTFだと思います。ボーター君でさえ2手かかるというのにこれはすごい。
 変形方法は単純ですが、ガシャッ!という感触が気持ちいい! 感触の気持ちよさというのは変形玩具の重要なファクターだと個人的に思うのでこういうのはいいですね。ただ変形レバーがちょっと持ちにくいのが惜しい。またロボットモードにする際に途中で引っかかってしまうことがありますが、これは変形レバーのでっぱりが船体の穴に干渉して止まっている状態なので、気持ち後ろに引きながら下げるとうまく変形できます。レバーはネジ止めなので外してちょっと削ってしまうのもいいかも。てかあのでっぱりなんで付けたんでしょうね?
 欠点はもう可動の少なさ。少ない、というよりも『無い』ので、いやこれはこれで一発変形モノとして正しい形だと思うんですが、せっかく前腕に放水銃と手に5mm穴まであるんだから腕は前に動いてほしかったですねw
 海洋系TFとしては消防艇、消防ボートという貴重なビークルが魅力。どんな風に活躍するかの想像がしやすくて、ブンドドするには最適な一体!
 リカラー品は無し。ですがレスキューボッツにはまだ海洋戦力がいて、それらはまた次に紹介します。コンバイナーハンターズと交互に。
 では!

TF レスキューボッツ ヒートウェーブ [おもちゃ&ホビー]/HASBRO
¥価格不明
Amazon.co.jp