「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」

のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう

 

 

本日は2月14日

理念と経営2024年1月号より
株式会社電脳交通
代表取締役 近藤洋祐

 

 

 TODAY'S
 
人の移動の仕組みを最先端にしていく

 

 

乗務員の高齢化や人手不足、マーケットの縮小など地方のタクシー業界は危機的状況にある。

さまざまな課題を「ITの力で解消したい」と近藤洋祐さんは力強く語る。
 

P38

 

徳島市で最も小さなタクシー会社、吉野川タクシーの再建とその後の成功に

ついて語る近藤さんの物語を紹介しています。

24歳で家族経営のタクシー会社に入社した近藤さんは、会社が倒産寸前の

状態にあったこと、そして高齢化が進む業界の中での課題に直面していました。

 

しかし、彼はマナー講習の導入や新しい乗務員の募集、ハイブリッド車への

切り替えなど、さまざまな改革を推進し、会社をV字回復させました。

 

さらに、ターゲットを絞ったサービスの提供やブログの活用により、高評価の口コミを集め、年商を以前の15倍に増やすことに成功しました。

 

その後、近藤さんは電腦交通を設立し、タクシー業界に革新をもたらす

配車システムを開発。このシステムは、地方のタクシー会社が直面するさまざまな

課題に対応し、顧客情報の蓄積や更新を容易にするクラウドベースのシステムです。

 

配車センターの共同経営や次世代交通サービスの開発など、多角的なアプローチで

業界の問題に取り組んでいます。

 

この物語から学べる重要なポイントは、伝統的なビジネスモデルに固執するのでは

なく、変化に適応し、イノベーションを追求することの重要性です。

 

また、顧客中心のサービス提供と、テクノロジーを活用した効率的な運営が、

ビジネスを成長させる鍵であることが示されています。

 

経営者にとっては、業界の固定観念にとらわれず、柔軟な思考と積極的な改革の

実施が成功に不可欠であるという教訓です。

 

感想として、近藤さんの物語は、困難な状況でも諦めずに挑戦を続けることの

価値を示しています。経営者が直面する課題は多岐にわたりますが、創造的な

解決策を見出し、実行に移すことで、組織を変革し、持続的な成長を達成する

ことが可能です。

 

社会課題の解決において地域的な制約を克服して、迅速な対応と質の高いサービス

の提供しか小企業の生き残る道はなさそうです。