「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」

のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう

 

 

本日は2月15日

理念と経営2024年1月号より
株式会社乗富鉄工所
代表取締役社長 乗富賢蔵(のりとみ けんぞう)

 

 

 TODAY'S
 
世界一クリエーティブな鉄工所になる!

 

 

技術の進歩により、モノの寿命が伸びた分、製造業の仕事量は減少している。
乗富鉄工所(福岡県柳川市)が手がける「水門」も例外ではない。三代目がとった対策とは?

P44

 

乗富鉄工所は、水門製造を主業とする福岡県柳川市にある会社です。技術の進歩により製品の寿命が延び、仕事量が減少しました。三代目社長の乗富賢蔵さんは、この問題に直面し、会社の将来を明るくするために様々な改善を自ら実行した上で担当者に戻す、そんな作業を繰り返した。

 

また、賃金の改革、作業環境のIT化、そして職人たちの技術を活かした新しい商品開発に取り組みました。この結果、「ノリノリプロジェクト」という新商品開発プロジェクトを立ち上げ、アウトドア用品の開発に成功しました。この取り組みは、社内外からの認識を改めさせ、会社に新たなクリエーティブなイメージをもたらしました。

気づき:

  1. 変化への適応: 乗富鉄工所の例は、技術進歩や市場の変化に柔軟に対応し、ビジネスモデルを革新することの重要性を示しています。変化を機会と捉え、それに合わせて事業を進化させることが成功への鍵です。

  2. 社員の価値を高める: 賃金改革や作業環境の改善は、社員のモチベーションを高め、企業文化を向上させます。社員が満足し、誇りを持てる職場は、高い生産性と創造性を促します。

  3. 技術とクリエイティビティの融合: 職人の技術力を生かした新しい商品の開発は、技術とクリエイティビティの融合が新たなビジネスチャンスを生み出すことを示しています。伝統的な技術に革新的なアイデアを加えることで、市場に新鮮さを提供できます。

  4. クリエイティブなブランディング: 乗富鉄工所は、自社のイメージをクリエーティブなものづくりができる企業として再構築しました。これにより、新たな顧客層を引きつけると同時に、優秀な人材を惹きつけることができました。企業のブランドを積極的に形成し、外向けに発信することで、ビジネスの可能性を広げることができます。

  5. 継続的な改善と学習: 事業を成長させるには、市場のニーズを理解し、それに応える製品やサービスを開発する継続的な努力が必要です。東富鉄工所は、失敗から学び、新たな挑戦を続けることで成功を収めました。ビジネスでは、失敗を恐れずに、常に改善と革新を追求する姿勢が重要です。

この事例から、変化への適応、社員の価値向上、技術とクリエイティビティの組み合わせ、ブランディングの重要性、そして継続的な学習と改善の必要性を学ぶことができます。これらの要素は、現代の経営において成功を収めるための重要な要素となります。