2011/09/24(土) 淡路島 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

Archive Redo Blog

天候: 晴れ
時間帯: 6:30~8:30
釣果: アオリイカ×3 (胴長最大15cmくらい)


今年初めてのエギングに淡路島まで行ってきました。

3連休の中日、快晴で暑くもなく絶好の釣り日和でしたが、釣り人がすごく少なかったです。

以前は10mごとにエギンガーが並んでいるような時もありましたが、エギングブームもちょっと鎮静化されてきたんでしょうか?

それとも釣れてないんでしょうか?


ちょっと不安になりつつも、東浦の漁港を2箇所ほど回って2時間で3杯(うち1杯はリリース)。

胴長は最大15cmくらい。

まだちょっと小さめですが、この時期ならこんなものでしょう。

とりあえず釣れてホッとしました。

もう2週間くらいすると、もう少し手ごたえのあるサイズが釣れるんじゃないでしょうか。

楽しみです。


Archive Redo Blog

そんな淡路島の沖合いに、この日はちょっと珍しいものが見れました。

護衛艦です。しかもイージス艦(DDG-174 きりしま)です。

以前、舞鶴で見学したみょうこう(DDG-175) の同型艦ですね。


Archive Redo Blog

さらに、護衛艦が続き、その後ろに一回り大きくひときわ高い甲板...

ヘリ空母とも言われるヘリ搭載護衛艦(DDH-182 いせ)のようです。

その後ろにもさらに護衛艦群が続き、大阪湾を南下していきました。

上空には編隊を組んだヘリも行ったり来たり。


何かの演習かなと思って後で調べてみたら、海上自衛隊呉地方隊 の展示訓練が行われていたみたいですね。

なかなか見られない光景なので、ちょっと興奮気味に岸から眺めていました。

こういうの一度見学してみたいなぁ...