2008/01/27 (日) びわ湖バレイ | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

びわ湖バレイ に行ってきました。


といっても、いつもはみんなで車で行くところを、今回はスキーボードとブーツを担いで、一人ふらっと電車でGO!です。


最寄駅から新快速「湖西レジャー号」に乗れば、乗り換えなしで1時間余りでJR志賀駅に到着します。


志賀駅


(ここまで来るとすっかり雪景色です。)


ここからバスに乗り換えて約15分でスキー場に到着です。


トータルで家からスキー場まで1時間半。


車で来るのと大して変わりません。


一人なら交通費も若干安いですし、運転する必要もありません。


これはかなり便利ですね。



でも、さすがに電車でスキーに来る人は少ないですね。


同じように電車、バスを乗り継いだスキー客は行きも帰りも10名前後でした。


そういえば、去年あたりまでは大阪、神戸、京都から箱館山、国境までの電車・バスのきっぷとリフト券がセットになったパスをJRが販売していたような気がするのですが、今年はないようです。


シュプール号もなくなっちゃいましたし、JRもいよいよスキー客は期待できないと見限ってしまったようです。



で、スキー場にはあっさり到着したのですが、この日はゴンドラが40分待ち。


さすがにこれだけ雪が降っている日曜日の朝とあれば人は多いですね。


4人乗りゴンドラというのはなんとも効率悪しです。


ゴンドラ

ただ、このマヌケ面のスパイダーマンのような姿が愛らしい卵型のゴンドラも、もう乗り納めです。


来月には121人乗りの最新の大型ロープウェイが開通するそうです。


朝のゴンドラ待ちも大幅に改善されることでしょう。


楽しみですね。



この日のびわ湖バレイはこのところ寒い日が続いているおかげで積雪量も雪質も申し分なし。


滑り出しの急斜面など、雪の着きの悪いところもありましたが、最高に近いコンディションでした。


びわ湖バレイ


ただ、整備ができていないホーライのこぶ斜面がCLOSEとなっており、おまけにホーライクワッドが障害のため運休中。


びわ湖バレイのメインゲレンデと言ってもいいホーライをほとんど滑れなかったのが残念でした。


また、ホーライクワッドの運休の影響なのか、他のリフトの待ち時間が最大10分くらいと結構混雑していました。



しかし、それでも3時間半休憩なしで20本ほど滑走。


一人だとシングルレーンをフル活用できるので結構効率よく滑ることができました。



いやぁ、電車でスキー、結構いいですね。