大阪市はこのまま破産してしまうのか!? | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録


つい先日、大阪市の関市長がこれまでの市政において自ら関係したとされる問題の責任を取って辞職し、その上で改めて民意を問いたいということで11月27日に出直し選挙が行われることになりました。


そんな時にこんな本が発売されたもので、ついつい買って読んでしまいました。


この本には大阪市が現在置かれている状況、このままだとあと5年も経たずに破産してしまうこと、なぜそのようになってしまったのか、なぜ改善されないのかといったことが幅広く解説されています。


そんな風前の灯の大阪市ですが、火中の栗を拾いたい奇特な人など誰もいないということなのでしょうか、今回の選挙では各党候補者の擁立に苦労しており、結局、関前市長と共産党の姫野氏の一騎打ちになりそうです。

こんな選択肢に乏しい選挙をやっても、民意を問うことになるのかどうかは甚だ疑問ですが、それにしても大阪市民はおとなしいように思います。


もっと市政に対してモノ申してもいいのではないでしょうか?