大阪湾、瀬戸内海では鯛やタコなどとともにあなごを特産としているところが結構あります。
全国的には宮島のあなご丼などが有名ですが、淡路島でも国道沿いなどで焼きあなごを売っているお店をよく見かけます。
そんな中でも雑誌などでたびたび取り上げられている富島の「あさじ」というお店が前から気になっていたので、先日の釣行がてらにちょっと立ち寄ってきました。
そこで買ったのがこのあなご丼(735円)。
本来は炭焼あなごの専門店なのですが、土日限定でテイクアウトのあなご丼を販売しているのだそうです。
ここの焼きあなごは今まで食べた焼きあなごよりかなり上品。
他ではしっかり焼かれた炭焼の香ばしさの強いあなごが多いのですが、ここのあなごは炭焼の香りは控えめで、あなごのふっくらとした柔らかな身のおいしさがよく出ています。
いいあなごを厳選し、丁寧に焼き上げているということなのでしょう。
(ご飯が少なめなので少し物足りなさを感じるが...)
天気のよい週末、ここであなご丼を買って近くの海辺で海を見ながらかっ食らうってのもなかなか粋な昼食です。
もちろんお土産用の焼きあなご(1,050円)もお忘れなく^^