芦屋奥池PJ | Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

東京・名古屋・大阪を拠点に建築に嘗(かつ)てない価値を追求する株式会社アーキッシュギャラリーが綴るブログです。

来月のクリスマスにお引渡し予定、「芦屋奥池プロジェクト」 ようやく外周足場の解体が終え

まだ工事途中ですが先日待望の外観デザインが顕れました!

 

構造体は重量鉄骨造+一部RC造を採用した本プロジェクトですが外観コンセプトは重量感

&軽やかさ、プラス上質感を醸し出すべく、何度も何度もオーナー様とCGパースや材料サン

プル等を用いて確認打合せを行って参りました。

結果、絶妙の質感バランスと色合い。将来的なメンテナンス性をも考慮した意匠となり、オーナー

様にも大変喜んで頂けました。

しかし・・・間口37m超により、外観全体が素人デジカメ写真では収まりきれませんでした(泣)

従ってプロカメラマン=杉野 圭氏による完成写真撮影まで楽しみに待ちます・・・

本日は天候も良く秋晴れの中、恒例の現場確認&施主様打合せでした。

毎時、爽やかな笑顔で登場されるオーナー様ですが、この日は車から降り立った瞬間から

足場の取れた外観を見られ弾けるような笑顔でした!

定例打合せも終盤に入り、建物周辺の外構計画やアクセサリー関係、家具・家電の搬入日や

ハンモックの取付位置などの最終確認・決定となり、担当者一同、若干寂しく感じますが工事

期間丸1年の集大成へと近づいてきたことを全員が認識してしまいました。

 

完成に近付きつつある室内は、本プロジェクトの特徴の一つである敷地条件によって各部屋の
窓から原生林が映え、更に自然の小川や各所にある滝の流れる音色がリゾートホテルに居るか
のような錯覚を起こしてくれます。本日は、そんな素敵な空間でのオーナー様の豊かな生活を

想像しつつ、最後の最後まで細かな仕上げ決定に皆で頭を悩ませました。こういう時間も後僅か

ですね。

残1ヵ月半となり、これから本格的な内部仕上工事です。

施工チームの大工さんや塗装工、タイル屋さん達が週明けより再登場してくれます。

ここからアーキッシュギャラリー自慢の施工精度に向け、弊社現場監督:松本/重信を中心に

メンバー全員で細部に至るまで拘って参ります。

Hoご夫婦様。引続き、お付合いの程何卒宜しくお願い申し上げます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Archish & Gallery ━━━━━

株式会社アーキッシュギャラリー   
東京  名古屋  大阪 ・ 静岡  


注文建築の実績1000棟以上、デザインを読み解く確かな施工技術
「ガレージハウス」  「RC住宅」  「重量鉄骨の家」  「プール付住宅」  「デザイン住宅」  
http://www.archish-g.com/