某企業様への「本社リノベーション」提案 | Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

東京・名古屋・大阪を拠点に建築に嘗(かつ)てない価値を追求する株式会社アーキッシュギャラリーが綴るブログです。

いきなり時事ニュースで始まりますが、先日30日に厚生労働省から発表された本年9月の有効

求人倍率が1.64倍、正社員の有効求人倍率は1.14倍で過去最高となったそうです。

近年、各企業や様々な事業における人材不足問題のニュースが多く見受けられます。

そんな経済市況の中、アーキッシュギャラリーにてお取引頂いております企業様も各部門による

人財強化・拡充及び、ES(従業員満足度)向上の為、働く場所の環境改善の実施取り組まれることが

年々増えております。

 

 

上記内容等に伴い先日、工業都市として有名な愛知県西部の企業様より、職場環境の改善を主眼

に置いた本社ビルのリノベーション&社員食堂の完全リニューアル工事の御依頼を頂きました。

先ずは役員様・ご担当部署様との綿密なヒアリング、現地調査を踏まえご期待に応えれるようプラン

作成を行いました。

 

 

上記CGパースは現在の本社エントランス&打合せブースを明るく、解放感ある爽やかな空間に刷新

致しました。コーポレートカラ―であるビビットなオレンジを差し色とし、商品カタログや製造商品自体を

見える化し、訪問者の方々に一見でPRでき、即お打合せ可能な可変式ガラス張りブースを提案致しま

した。また現況では受付対応に内線電話を用いておりますが、iPadを利用したクラウドサービスによる

レセプションカウンターを設置し、従業員様への業務効率化を図る予定です。

 

 

社員食堂は木質感あるカフェスタイルを基本コンセプトと致しました。

また現在動線を再度整理し、数百名の従業員様が昼食時の混雑する時間帯でもスムーズに食事

が出来るようにレイアウトを調整すると共に電子マネーによる決済システムを導入することで更に

に利便性の高いカフェスペースと変貌します。

壁面には大型モニターを設置し、通常はスポンサードしている競技映像を映し、社内モチベーション

向上効果と定期的に行われる部署ミーティングや新卒説明会会場としても活用して頂けるよう単なる

食堂(限られた昼食時間内での利用)機能から全社員の顔が見える空間=社員同士のコミュニケ

ーションが図れる空間環境として生まれ変わります!

 

 

昼食時のみならず、休憩時や会議等に利用できるカフェスタイルにすることで、若い世代の方達と

ベテラン社員の皆様が気軽に相席しコミュニケーションが図れるオープンスペースに変貌しました

その他、ホームページのリニューアルや、コーポーレート関連に基づく提案もさせて頂き、クライアント

企業役員様・ご担当者様からも大変好評頂きました。

現在、次回お打合せに向けて更なる提案内容を弊社設計部中心にて只今製作中です。

 

今後益々、重要となってくる「職場環境」に対し、アーキッシュギャラリーでは各企業各事業ごとに異なる

課題解決や特徴に応じた企画内容やデザイン、施工性そして、コストバランスをご提案して参ります!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Archish & Gallery ━━━━━

株式会社アーキッシュギャラリー   
東京  名古屋  大阪 ・ 静岡  


注文建築の実績1000棟以上、デザインを読み解く確かな施工技術
「ガレージハウス」  「RC住宅」  「重量鉄骨の家」  「プール付住宅」  「デザイン住宅」  
http://www.archish-g.com/