





トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。

Apple
iOS16の配布が開始されました。
なんと言ってもiOS16の目玉機能と言えば「
ロック画面のカスタマイズ」。
iOS16にアップデートしたら、ロック画面のカスタマイズをやってみましょう。
では、ロック画面のカスタマイズのやり方を解説していきます。
ロック画面カスタマイズのやり方

まず、iPhoneの電源ボタンを1度押して、真っ暗の画面にしてから画面を長押し。

最初は何も登録されていないので、ここから「+」を押して画面を追加していきます。

←にスワイプして「+」の画面からでも追加できます。

すると、色々提案してくれる画面が。すでにカメラロールに入っている写真から提案してくれます。

壁紙に自分の写真を使いたい時は、左上の「写真」をタップして、好きな写真を選びます。

よくできているのは、写真によっては時計よりも写真が前に来てくれます。雑誌の表紙みたいなデザインですね。写真はピンチアウトしてサイズ調整できます。

画面下の「自然光」というところを左にスワイプすると、色々なエフェクトができます。

モノクロ

デュオトーン

「フォント」をタップすると、フォントも好きなフォントに変更できます。

カラーも色々変えられるので、本当に世界に1枚の壁紙になります。

時計の下には「ウィジェット」というスペースがあり、Apple Watchなどのような画面の使い方ができるようになりました。
時計下の「ウィジェット」を教えて好きなウィジェットを選択。

完成したら右上の「追加」で
完成!
ロック画面でウィジェットが追加されました。

この繰り返しで、どんどんロック画面を登録して増やしていくと、ロック画面の時に長押し→好きな画面を選ぶ



自分の好きな写真と、フォントやカラーを変えて自分だけの素敵なロック画面を楽しめます。



ロック画面をカスタマイズして楽しみましょう。
iOS16の新機能「写真の切り抜き」もわかりやすい動画で解説しました
<今週の人気記事ランキング>
アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら

オンラインコンサル定額プランはこちら

「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら




トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
<著書紹介>