最近のハマりもの | 全てはシンプル

全てはシンプル

世界一壮絶人生とDVモラハラギャンブル大好き借金大王独裁者のオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持つ、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリストが発信するバラエティーなブログ




今日も遊びに来てくれてありがとうございま〜す飛び出すハート









酒粕続編です。
酒粕クラッカーを作ってみた。

原料のオーツ麦(玄粒)を微粉末にしてます。 


GI値が低い!

小麦粉の代わりに使える


パンやマフィンなどは小麦粉ほど膨らまなかったり、ベチャっとした仕上がりになったり、固まらなかったりすることがあるのでレシピ通りではなく工夫が必要です。


クッキーやクラッカー、とろみ付けにはさほど神経質にならなくても良いと思います照れ





読み進める前にお手数ですが応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ運気上昇のエネルギーが流れる設定をしています。





テキトーに作ってますので形もヘン。


お菓子作りの道具もないのでラップを箱から取り出して生地を伸ばしたりしてます💦


焼き前

ちぎれたやつを乗っけてたりしてる。


焼き上がり

焦げた〜笑い泣き


オーブンに入れる段を間違えました。

味はめっちゃ美味し〜爆笑爆笑爆笑




うちのオット、乳製品NG。


中でもチーズ、バターが特にバツレッド


食べさせてみたら「チーズだ!」と怒ってきた。


いや、酒粕だから!と言うと「チーズの味がするからいらん」と真顔


チーズ好きなら好む味ですよ〜



これはクラッカーなので平らに伸ばしてカットしてますが混ぜてボロボロ状態にしてフープロで細かくしてオーブンで焼くと粉チーズのような酒粕チーズができます。


酒粕にレーズンを混ぜて漬けておくだけでラムレーズンのような酒粕レーズンができます。




昔、スーパーで酒粕を買った。


香りもなんだかなー、味もめっちゃ不味かった。


それ以来、「酒粕は不味い」という思い込みが出来上がりました。



食を変えてから寺田本家さんの存在を知った。


酒粕チーズや酒粕クラッカーのレシピも載ってます。

いつもながらレシピを見てもその通りに作らない私。

私のクラッカーは寺田本家さんより倍の量の酒粕を使ってると思います。



で、


安心安全で果てしなく美味い日本酒=寺田本家さん



その証拠に自然食品のお店に置いてあるお酒は寺田本家さんでした。


何でも自分で体感しないと気の済まない私。


そもそも私はアルコールが苦手


アルコールの中でも日本酒はもっとも苦手


こんなヤツに日本酒の美味さなんてわかるはずがない。


が、どーしても体感したい。


ダメなら料理に使えばいい。


そしてチャレンジした。



初めて飲んだのはこれ。



めっちゃ美味いびっくり



日本酒ってこんなに美味いの⁉️




それから微炭酸のこれもチャレンジ。


めちゃウマ〜爆笑



奈良の自然食品のお店で発見して買った。


この子。


醍醐シリーズとは違ったThe日本酒って感じ。
めっちゃ澄んだ清らか〜な上品な味わいでこれも美味し〜と思いました。

寺田本家さんの酒粕の存在はもちろん知ってた。


酒粕はまずい!という思い込みから気になりながらも手が出ず。


自然食品のお店で見ても立ち止まるだけで買わない。


ある時、なんか知らんけど手に取ってました。


過去のトラウマは過去のもの。

過去のものを今にまで引きずってるってお前、いつまで過去に縛られてるんだ?つまんねーヤツと自分の声。


とうとう買ってしまったお祝い気づき



大正解🙆‍♀️‼️



見事に私の思い込みをぶっ壊してくれましたデレデレ



さすが寺田本家さん拍手



今のマイブームは酒粕です笑い泣き



きっと他にも安心安全で美味しいお酒を作ってみえるところはあると思うけど今は寺田本家さん限定で。


私はそもそもアルコールは好きじゃないのですが、呑むなら寺田本家さんの日本酒のみです。




最後は酒粕甘酒で締めたいと思います。

出来上がり☕️👍💓


美味しい酒粕で作る甘酒はやはり美味いラブ


飲みたい時に濃さも甘さも自由に調整できて好きな分だけ作れる手軽さが良い照れ


酒粕、残り少ないのでまた買ってこよー爆笑ルンルン





お鍋はこちら。


10年保証ドイツ製のこのお鍋はホントにおすすめです。









🌸安心安全なはじめてセット🌸


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
朱音☺︎︎︎︎