根底にあるものはなんですか | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト



今日も遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート







作りたてたのでまだチョコが固まらず。


いつもはタッパーに入れて作るので出来上がりが分厚くて包丁でカットするのですが、今日はオーブンのトレイを使って平たくして手でパキパキ折れるように作りました。


オーガニックコーンフレークとこれ。


塊はそのまま食べて細かいものはチョコかクッキー作りに使います。


酵素が摂れるRAWのオーガニックチョコはこの2つの材料で作れます。




甘味はハチミツなどで味見しながらおうちにあるもの入れてください。


私はこれ。


甘味はあまり使わないのでチョコにもあまり入れません。


こちらもRAW製法です。


出来上がり🍫👍💓

美味し〜チュー


薄いから固まるのも早い〜。


おかげで昼に帰宅したオットも食べられましたキラキラ





先を読み進める前にお手数ですが
応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ自律神経が癒されるエネルギーが流れるよう設定しています。




なんでも原因があって結果があります。

西洋医学はほぼ対症療法なので、風邪をひいたら風邪薬、痛いと言えば痛み止め、気持ち悪いと言えば吐き気止め、といった対処療法が主です。

でも、風邪をひくにも、どこかの痛みもその原因は必ずあります。

東洋医学だと「なぜこうなったのか」全体的に観ますよね。

植物で例えると西洋医学だと枯れた葉っぱを何とかしようとしますが、東洋医学は枯れた葉っぱではなく見えない根っこを見て、その根っこをどうにかしようとします。


 
いつもダメなサンプルとして登場する私の話。

子供の頃、周りの子供たちは缶ジュース1本平気で飲めても私は飲めなかった。

周りの子はおかわりするのに私は小さな幼児用のお茶碗に盛ったご飯ですら食べれず残してました。


そんな私が歳を重ねる毎に大食漢になって行きました。

高校生の頃、ご飯お茶碗に盛ってるのがめんどうでおひつを抱えてしゃもじで3合のご飯食べてた。

何度も書いてますが食後にはピノのファミリーサイズを1日に3箱、個包装のアイス3、4個は当たり前に食べてたし、ケーキはワンホール、羊羹は1本丸ごと、パンは1斤(でも足りない)

社食の後、カップ麺と菓子パンそれぞれ2個づつ食べてました。

胃腸が弱い原因はこれまで食べ過ぎで胃腸を酷使してきたからです。

 
で、じゃあ、なぜ食べ過ぎるのか。


子供の頃に食べられなかったほど貧乏だった反動か?と思ったのですが、それだけではありませんでした。

自分と周りと、あまりにも違いがありすぎる惨めな生活というのは小さなころから感じてました。
成長するにつれて周りとの違いがはっきりわかってきて、自分の育った環境や、自分の容姿、なんの取り柄もない、など、無価値観から虚しさを感じるようになりました。

そして母から「お前がいるせいで」「早く死ね」と言われ続けてきて「生まれて来てごめんなさい」「私がいるせいでお母さんは幸せじゃない」という子供の頃からあった罪悪感。

それを埋めるために食べるということで無意識に満たしていたんだと今はわかります。

私の根っこ、つまり原因は「私はダメだ」と思う、ものの見方からのさらにその奥は「満たされない」いう枯渇感からでした。

過食から過度の白砂糖を摂り続けてきたこともあり、白砂糖中毒で、また甘いものを欲して食べてしまうという悪循環。

当時はわかんなくてその自分がダメだと思い、嫌になってました。


無価値観や罪悪感が強い人は、自分のためにお金や時間を使えない。

お金や時間がかかるとわかればそこで諦めてしまうし、やりたいことがあってもやめてしまう。

それは「自分にはお金と時間をかける価値がない」「自分にお金や時間をかけなくていい」と無意識に思っているから。

そうなると「満たされない」という枯渇状態になる。

また食べる。


負の無限ループ♾真顔


身体も心も自ら病の方向に舵を取りせっせと進めてきました。


そして常に体調不良、様々な発症〜笑い泣き

 
これもいつも書いてきてますが、
体調が悪くなったり発病するのは、
自分に無理させてきてたり、カロリー過多なのに栄養素が足りてないとか、今の生活習慣合ってないよー、とか、
今の自分が本来の自分とズレてるよー、などなどサインでもあります。
(全部私真顔
まだまだありますが細かいので割愛。


つまり「自分を大切にしてますか?」「もっと自分に目を向けてね」ってこと。
 

流されて普通に生きていたら大気汚染、電磁波、放射能、添加物、化学物質、ストレスまみれ。

身体は何も言わないけどストレスに晒されてる。

身体と比例して心もストレスに晒されます。

生きてるだけで病気にならざるを得えない世の中。

自分で選べないものもあるけど食や身につけるもの、使うものなど選べるものもあります。

魂の受け皿である自分の身体を自分で守るという気持ちがどれだけあるか。

そこに向かって行動してるか。


体調の悪さをただの体調の悪さと捉えたり、
持病があり、それだけ見て、何とかしようと病院に丸投げするのでなく、その奥に何があるのか?

病気になりましたー、体調悪いんだよねー、と病院行ってるからいい、医師に丸投げ、だけで終わらせず、自分の根底になにがあるのか?

もっと自分を知ろうとするキッカケにしてほしいなーと思いますおねがい



こちらもご参考に。










ふんわり風船ハート安心安全なはじめてセットふんわり風船ハート




ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします😊 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ