効能いっぱいシナモンの話 | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト



今日も遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート




 




元々スパイス好きなんですがたまたま目にしたのが「シナモン」



私にとってめっちゃ良さげなものでした。




シナモンはざっくりと2つあります。





先を読み進める前に応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ運気上昇のエネルギーが流れるように設定してます。





カシアシナモンはスティックでも固く、見た目も香りも濃くスパイシーなのにお安い!


巷で使われているシナモンはほぼこれ。


ですが肝臓に負担がかかる成分が含まれてるのでシナモンの効能を摂るにはカシアはおすすめしないです。


お料理やお菓子作り、たまに飲むドリンクなどに使うのなら香りが強いのでおすすめ。



流通してるシナモンはほぼカシアなのでほとんどの人は「これがシナモン」という思い込みが出来上がってます。


その頭で香りも軽く森のような感じのセイロンシナモンを使うと「これシナモン?」って感じると思います。


セイロンだと出来上がったお料理やお菓子にはシナモン香りがほぼない真顔


セイロンはカシアと違って肝臓に負担のかかる成分がかなり少ないのでシナモンの効能を摂りたいのならセイロンがおすすめ。




私はたまたま買ったオーガニックのセイロン使ってます。


100gって少ないかなと思ったらまあまああるある笑い泣き


会社によって土臭いものもあるそうでいろいろ試してみないとわかりませんがこれは大丈夫でした。



ちなみにシナモンパウダーを買った「サテンラボ」さんは好きでよく利用してます。

先日これも買ったけど

これ良かった照れ


この靴下、かかとしっとりになる上にこれ1枚で温かい♡


乾きにくいので表が乾いたらひっくり返して日が直接当たらないとこに干してます。


ナチュラルキッチンさんのオーガニック生ナッツもサテンラボさん。




シナモンの話に戻ります。


私のお気に入りはオーガニックカフェインレスシナモンカフェラテコーヒー

(ちょっとお店風)

この3つで作ります。



甘酒にシナモン入れた甘酒チャイもお気に入り♡


使い切ったけどこれがおすすめ。


セイロンの味見なら量の少ないエヌハーベストさんがオススメ。


自家製甘酒は自然栽培の生麹と水道水がシリカ水になるスティックで作るシリカ水のみ。

そこにシナモンパウダー。

 


甘酒作りにはこれ使ってます。


品切れ中。


容器がガラスってめっちゃいいです♡♡♡


発酵あんこ、納豆も作るし、初めて発酵ドリンクも作ったよ照れ




またRAWチョコ作った。


シナモンの香りほぼなし真顔


断面ざらついた感がある。



RAWチョコはカカオバターも重要🍯🧈🍫


カカオパウダー


はちみつがない時の甘味。


この3つで市販の太るだけのチョコではなく生きた酵素たっぷりRAWチョコ作れますよ。



シナモンパウダーは樹皮を粉にしてるので溶けず粉が残ります。


飲み物に入れても溶けないので下に沈殿します。

混ぜながら飲んでね。



量と種類に注意して自己責任でシナモン試してみてくださいね照れ




 




義理チョコ安心安全なはじめてセット義理チョコ



ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします😊
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎