思い込みは自分でぶっ壊す | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうーバイバイラブ





ここに鉄フライパンのことを書いた


うちに来てくれてから毎日使ってます。





その感想・・・




めっちゃいいラブ





バナーを押してくださるみなさんの運気上昇と発展を設定しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



上に貼り付けた記事にも書いてますが、作った料理がとにかく美味しい。

野菜を焼いただけでも「野菜のグリル」って言えるほど全然ちがいます。
野菜炒めも違う。

お好み焼き、ギョーザもチャーハン、チキンのグリルもめっちゃ美味しくできる。

昨日、パンを焼いてみたらオットから大好評でした。


私が子供の頃、母は鉄の中華鍋を使ってました。

料理の度に「フライパンがこびり付く!料理したくない」と怒ってました。


今だからわかるけど母はおそらく新しく使う前の油ならしや調理前にする油返しってのを知らなくてやってなかったと思う。


テフロン加工のフライパンが出始めた時は「くっつかない!スルスル!」ってすごく喜んで使ってました。


そんなのを見てきたのでフライパンはテフロン加工がいい、鉄はだめ!と思ってきました。


それに鉄のフライパンは油返しをする、毎回使った後に油を塗るとゆーことがわかり、もともと料理がこびり付くダメな鉄フライパンが私の中でさらに、


手入れがめんどくさい、

洗わない、

油を塗って保存、


とゆーのが加わり


不潔で

めんどくさい

フライパン


とゆー思い込みが出来上がってました。


柳宗理さんのフライパンはずーっと前からあってずーっと気になってた。


なんでテフロンないの?と当時の無知な私は思ってた。


食を変えてから調理器具も調べ始めるようになり、シンプルな鉄にたどり着きました。


ダメならメルカリ行き。
売れなきゃ廃棄。
それでも試さなきゃわからない。

私は私の中の鉄フライパンのマイナスな思い込みをぶっ壊しました。

フライパンの表面の酸化皮膜が濃くなったり薄くなったり鉄に油が馴染んだり取れたりと使う度にフライパンの表面が違う色になりますが、それが鉄。

細かいことをいちいち気にすると使えないので昔の私なら無理だったね笑い泣き

いちいち気にしない私になったからこそ、今、こうしてご縁ができたのかもしれません。

今では鉄フライパン、めっちゃお気に入りキューン飛び出すハート


油返しには米油買いました。『家族や大切な人を大切にするという本当の意味』今日も遊びに来てくれてありがとうー宇宙一 の壮絶プロフィール今日はずっと行ってみたい〜と思ってたとこに行ってきました。大元はカネスエという安くて新鮮が売りのス…リンクameblo.jp


食を変える前の私は油の製造過程や油の危険性なんて無知。


昔使ってた米油は混ざりものの純粋ではない米油だったと思う。


今は昔と違って無知ではないので良い悪いもちゃんとわかる自信があるチョキ


で、米油、これがやっぱり質の良いものは全然違うびっくりピリピリ


オットの料理を作るのでサラダ油で油返ししてたんですが(笑)油臭かった。


この米油は油返し中、甘〜いめっちゃいい香り〜おねがい


これしかダメだよ、って言ってるんじゃなくて、きちんとした過程で作ってるものを見極めてね、ってこと。

上に貼り付けてる記事に油のことが書いてあるのでよく読んでください。


で、油を加熱すると油が酸化したような油臭い匂いが全くしない。


油でこんなに違うんだなーと思いました。


油返ししてから料理しますが、油返しの油がどうしても繰り返し使うので古くなる。


気になれば油返しの後、料理前に拭き取り、料理前に新しい油を入れて料理する。


料理後は熱いまま水を入れてタワシでゴシゴシ。


ウエスで水分拭き取りガスにかけて乾かして終わり照れ


油は塗りません。


お手入れはめんどくさくなく、料理は美味しくできて、フライパンに食材が乗ってない空焚き部分があっても気にならず、こびり付きもなし。


しかも鉄分補給できる。


畑メンバーの一人が薬飲まなきゃいけないほどの鉄不足を病院で指摘されて、薬は飲みたくないからフライパンを鉄にしたら数値が正常になったそうですびっくり




テフロン加工ではがれたものはマイクロプラスチック。


だから消えてなくならないんだよね。


川や海に流れてるか、魚が食べてるか、人が食べてるか、です。



鉄フライパン買って良かった〜チュー


いいなーと数年前から思ってた柳宗理さんのフライパン。


フライパンはテフロンじゃなきゃダメ!と思ってたけど憧れもあった。


フライパンを数年後の今、使ってるとはー笑い泣き


ここでご縁に繋がる話をしたいけど長くなるので割愛します。




メルカリ行きを見越して使ってたので箱も取説もそのまま。


蓋もビニールに入れたままで使ってない。 


フライパンの入ってたビニール袋もとってある。

今日から解禁だ〜チュー笑い








イエローハート安心安全なはじめてセットイエローハート


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎