嵐の前の静けさ | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ







お手数ですがよろしくお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



ご無沙汰してます。


みなさんお元気ですか?


私は元気です。

かなり疲れてますが。


母の死後の後処理は私ひとりで全てやってます。


火葬した場所が県外だったのでまだ死亡がこちらの役所に反映されず、そのため戸籍謄本が取れなくでほとんどの処理が進みません。

住宅の解約、固定電話の解約、保険、年金事務所、厚生年金基金、口座凍結解除、などです。

謄本だけでなくいろんな書類がいる。

口座凍結解除がめんどくさい。

亡くなったことを銀行に連絡して必要書類を準備して、それを持って銀行にいく。

その中でも母の本籍を出生まで遡って戸籍を取らなくてはならないんです。

今回の事であちこちの銀行で口座は作らず、ひとつにしてた方がいいなと思った。

口座持ってる数だけ手続きの数も増えて遺された人の負担になります。 

なので、ブログには書けないけど今、子供たちに伝えてやってることがあります。

突然私が死んでも後処理をする人に口座凍結解除の迷惑が行かずお金だけがスムーズに出せるようにしています。

母の後処理しながらいろんな気付きや学びがありますおねがい

あとはやはり、荷物です。

みなさんも私のようにミニマリストになりましょう。

ホント、いつ死ぬかわりません。 

病である程度死期がわかるならまだありがたいですがそうでないこともあります。

故人がいくら大切にしてても遺された人たちにとったらただのゴミ。

死んだら他人任せですから遺された側のことは考えた方がいい。

今後、私はさらに荷物少なくする事に決めましたキラキラ

私は兄弟もおらず一人娘なので死後の後処理を分担してやる人も相談する人もいません。

わからないこともその都度その都度その時に関わる方に教えてもらいながら進めてます。

同居ならこんなめんどくさいこともなかったけど独居だったので細かいめっちゃたくさんの解約手続きがあります。

ですが、忙しい中でもホントに全てがスムーズに進んでて「あー、これやっててよかった」って思うことばかりです。

例えば、去年の半ばから美容院へも車で行くようになり、これまでよりもっと乗れるようになってて、今、あちこち行くのにも車で行けるようになった。

駐車もね笑い泣き

母が住んでた市営住宅の管轄がうちから車で4、50分離れたとこなのでそこまで行くことも、年金事務所も離れてるけど車で行ける。

公共交通機関だと往復だけでかなりの時間がかかりますからね。

母の住まいや母の区役所にも何度も往復してるし。

引っ越した今の私の家が母の住まいに近かったことがありがたい。

それに今の私の住まいが便利な立地にあることもありがたい。

私は食変えてから食べなくなったけど周りにグルテンフリーのお店、チョコレート専門店、そこそこ有名なケーキ屋さん、とあるのでなんかしら手みやげ持って行く時にまあまあ良いものがすぐ買える。

やりたかった足もみを始めたのもそう。

そこそこ近いところですが、車で行けてそこから繋がったニュースキャンや有機栽培の畑。

しかも繋がった人が食や生活に気遣ってる人だったこともありがたい。

畑はビニールハウスはうちから近くだし、田んぼも畑もそんなに遠くないんですよ。

戸籍謄本が不要なことはほぼ終わったのですが、戸籍に死亡が反映されおらず戸籍上ではまだ生きてることになってる母。

戸籍謄本が取れなくて強制的に動けなくなった。

「少し休めるなー」と思ったその翌日が母が亡くなる前に「行きます」と約束していた畑に行く日、つまり今日でした。

なので思い切って行ってきました。

畑はいい気分転換になりました。

昨日は朝から役所、銀行、郵便局、生前お世話になった方へご挨拶のお菓子を買いに行って、すぐまた区役所に行って、母の荷物の撤去作業の見積もりに母の住んでた家に行って、ご近所の方、お世話になった方にお菓子持参でご挨拶に行ったその帰りに買った畑用の長靴照れ

めっちゃベストだったー爆笑

少しゆとりがあって歩きやすくて。


見えないけど奥で玉ねぎを掘り起こし、えんどう豆などの撤去作業。


汗だくになったけど夏はどうなるんだろ滝汗


お野菜頂いて畑から帰宅してから自分のご飯作って食べて、掃除や洗濯物取り込んで、オットのご飯作って、母の住んでた部屋に行って、昨日とは別の業者さんに見積もりしてもらいました。


昨日の業者さんは23万3200円。
今日のところは14万8500円。

今日のところに決めましたが住宅供給公社から委託されてるので民間業者さんより遥かに安い。 

確かにこの金額は安い。

ギリギリの値段でしてくれてるそう。

これもホントにありがたい。

あとは40年近く住んでたけど修繕費がどのくらいかかるのかな。

私の貯金でやってるんだけど、自分に感謝だわー。


ここから荷物が撤去されたら私の歴史がひとつ終わる。

かなり処分したけど昔からあるもので懐かしい思い出がたくさん。


オット、腕だけ登場。


この家で私が来るのをずっと待ってたんだろうね。

子供たちががんばって荷物を処分してくれたけど昔からのお皿とか一人暮らしなのに食器がすごい量あった。

うちより荷物多い滝汗

もう、ここに来るのは最後。


次は遺品整理の日。


明日、朝イチで住宅供給公社に電話しなきゃアセアセ


電話した後に若石リフレクソロジーとゴッドクリーナーとニュースキャンで自分のメンテナンスに行ってきます。

私、体重40キロになった真顔

戸籍反映されたらまた忙しくなりますが、全てがスムーズに進み、ありがたいことばかりです照れ


母とは亡くなった今だからこそできる心の交流をしています。

母が毎日、私のそばにいてふたりの時間が穏やかに流れているのを感じて幸せですおねがい飛び出すハート








ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎