「生きる」とは【保存版】 | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

 

 






昨日のエンバランスマイボトル。


中は?というご質問があったので載せます。


フタ


本体










ピンクハートお手数ですがよろしくお願いしますピンクハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



「食べることは生きること」と書いてる人をよく見かけますがどーゆー意味で言ってるのかなって思います。

ただ単に胃袋に入れて満足する、ってことかな。

24粒入りファミリーサイズのピノを毎食後食べるを繰り返してたアホがこの記事書いてます真顔


私が思うのは、
「食べる」とは「食材の生命エネルギーを頂く」こと。

「生きる」とは「エネルギーを回し続ける」こと。

ブログで何度も何度も繰り返し書いてきてますが、工場でこねくり回された活力のないものから生命エネルギーって頂けません。

むしろ、粗悪なんで食べなくてもいい。

だからカロリー過多なのに栄養不足になるのです。

胃袋が満たされればいい、という身体だけ見たら身体にとり入れたものは熱量として身体のガソリンになります。

ですが、生命エネルギーのないものでは身体も心もホントの意味では満たされない。

生命エネルギーで満たされ脳も身体も満たされるから本当に満足できて善き循環が起こる。

それが「食べることは生きること」と、私は思う。

だから質のよいものを食べましょうということを常々ブログでも書いてきてます。

感謝さえすればなんでもいいじゃん~っていう人もいますが、

感謝はもはや大前提で基礎の基礎。

嬉しいこと、いい事があって「しあわせ」「ありがたいな」って思うから感謝、じゃない。

順序が間違ってんの。
で、食べ物があるから今がある。
食べ物は私たちを助けるもの。
 
私たちの命は
たくさんの命の犠牲の上に成り立っている。

そうやって命を繋いでいる。

生命を食べるその瞬間からその生命の分も生かされて生きるという精神性。

これがワンネスということでもあります。

※命を食べる、だけでなく、殺してしまうとこともあると思いますがそれも同じで殺してしまう、うっかりでも殺してしまった瞬間から、その生命の分も生かされて生きてゆく、なのです。

これも何度もブログに書いてますが見えないものを大切にしましょうって。

例えば、あなたの目の前に出された出来上がったお料理。

その食材たちが、どんな人がどんな人たちとどのような思いを持って、どんなところで、どんなふうに育ったのか、どのようにここまでやって来たのか、それを使って誰がどのように、どんなものを使って調理したのか・・・
などなど、全て見えないエネルギーが入ってる。

食事ってね、エネルギーの塊なんですよ。

だからせめて、嫌な気分や怒りながら家族に料理を作らないで~と何度もブログに書いてきてます。

しかも、スーパーの食材やレトルト、冷食、レンチンなんて・・・。
これ、やってることは毒盛りです。

あなたが何を選んで、何を使ってどんな思いで料理するのか、そこに家族の健康がかかってるってことです。

お母さんは家族の太陽って言葉。
見聞きしたことあると思う。

こーゆー意味もあるってわかります?


どんな状態で自分が食事したのかも大切。

怒ったり悲しんだり感情が高ぶっている時は食べたものが未消化物になって体内毒素になります。

だからご飯はリラックスした状態で愉しく頂きましょう!と言うのですおにぎり

私が嫌いなのはスマホいじりながら、本読みながら食事してる人。

作ってくれた人にも、その食材にも失礼です。


うちは当てはまりませんがテレビ見ながら食事してる方もみえると思いますが、食べ物を消化するのに身体に負担がかかります。

できれば食事だけに集中しましょう。

そーゆー見えないところを意識し、大切にして「食べる」ということに集中してみてください。

自分の持ってるエネルギーと食材に含まれるエネルギーが融合しひとつになって身体にエネルギーが満たされ身体も心も元気になるんです。


スーパーには旬がないですがなるべく生命エネルギーに満ち溢れたホントの旬のお野菜を食べましょう。

自然栽培や有機栽培のお野菜を食べ続けると悪いものが7、8割身体から出てゆくそうですよ

見えてるもの、だけでなくその背景にある見えないもの、見えないところを大切にねーウインク







ブログ読んだよ~と押してくださると励みになりますです無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎



朱音(あやね)のmy Pick