自分を守るということ | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

お手数お掛けしますがよろしくお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ




友達とのLINEで

ということで皆さんにシェアしたいと思います。

これと被ることもありますが、こちらも参考になると思いますのでぜひ読んでください。
↓↓↓


以下は友達に送ったLINEをブログ用にわかりやすく書き直ししました。

これまでの私はオットに人格否定され罵倒された時、必ず言い返してきました。

何故か。

黙っていたら「私はあなたの言うとおりダメ人間です」って認めたように思えたからです。

オットの機嫌のいい時を見計らって「こう言われると傷つくからやめてほしい」と何度も何度もお願いしてきた。

でも、2、3日後にはへーきで罵倒。
息を吸うようにへーきで暴力する。
ものに八つ当たりして壊したり、
生ゴミや袋菓子粉々にして部屋に撒き散らしたりね。

そんで私は私を守るためオットと同じ土俵に立つ。
すると倍返しで罵倒されさらに暴力でボロボロにされる。
再婚してずっとこの繰り返し。

「言われても黙っている方がいい」と思ったことなかったんだよね。
だって世の中で一番大切な自分をバカにされてるんだよ。
黙っていられるわけがないじゃん。

なぜ言いたいこと言うかと言うと自分がスッキリするから。

ある日、オットに対して、
言いたいこと言ってスッキリするのと、
言わずに黙ってモヤモヤしてるのと、
どっちがいいか考えた。
ぽってりフラワー【言いたいことを言う】
・スッキリする。
・逆ギレされ暴力されて別のモヤモヤが発生する。
・言っても私の言い分はオットには通じてない。

ぽってりフラワー【言いたいこと言わずに黙っている】
・モヤモヤする。
・言わないから私の言い分はオットには通じてない。
ぽってりフラワー【気付き】
・機嫌のいい時だろうが悪い時だろうが、言っても言わなくてもこいつには何をどうしてもなんも通じない。

・私を守るためにゴキブリと同じ土俵に立っても自分を守れない。

私が私を心底信じていたらオットから何を言われようが動じないでヘーキでいられるはず。

つまり
「自分が自分を心底信じきる」ことが「自分を守る」ということなんだ。
と気付いて私は私を心底信じてないんだとわかった。滝汗

ぽってりフラワー【結論】
オットの場合は言いたいこと言わずに黙ってスルーする方がデメリットが少ない。


言いたいことを言ってきて上手くいってないんだからそのやり方は違うということ。
これまでおんなじやり方でやって上手くいってないんならそれは違うということ。

オットに対して「言いたいこと言わずに黙っている、スルーする」というこれまでやったことのないことをやってみよう!とめっちゃ勇気を振り絞り行動を起こしました。


じゃあ「言われっぱなしで言いたいこと言わずに黙っているモヤモヤをどうしたらいいのか」を考えてみた。
いろいろやってみてオットが突っかかり始めたらそこから離れ、モヤモヤ意識を切り替え別に向けることが一番いいと思った。

いつも意識をどこに向けるかって大切です。
行きたい世界に意識を切り替える。
わざわざマイナスに同調しなくていいよね。

オットと同じ土俵に立つだけムダ。

なのでスルーしてすかさず「どーせいなくなるから」と呟き、心がシンドい時は遠慮なく友達に連絡して聞いてもらう。
新しいものを自分の中に定着させるには初めのうちはこういった外側の力も必要です。

この繰り返し。

自分の中にしっかり定着したら外側の力はいらなくなる。
それまではとにかく練習練習練習。
自分の心を鍛え器を広げるトレーニングは自分でしかできない。

ラスボスなんで強敵だけどここを乗り越えられるといらない執着が外れ切り替えがめっちゃ早くなるから「◯◯でもいいし◯◯でなくてもいい」という状態になれる。
そーすると「今ここの幸せ」を無理なく感じられるよーになれるのです。

まだまだ始まったばかりですが自分の小さな成長も拾いながら愉しくレベルアップしまーす筋肉富士山



2年前の今日の記事もよろしくねウインク
↓↓↓
ベランダからの風景。
風が爽やか~デレデレルンルン





☆ブログ読んだよ~と押してくださると励みになります無気力ピスケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎