zeroちゃんの気まぐれ散歩 -3ページ目

イベント開催

本日は、お施主様のご厚意で、完成した住宅の完成見学会をしています。
昨日から準備でバタバタでしたが、何とか開催することができました。
後はお客様が来てくださるのを待つのみです。



サンゴの壁って・・・

ずっとハマりきっていた、図面作成がやっと落ち着いてきました。

後は法的な図面と申請に必要な書類の作成のみとなりました。

いや~時間がかかった。図面作成中、2度の頭痛に襲われながら、

やっとっこまで辿り着けました。

先日、自然素材の研修会にいってきました。私自身、アレルギー

やアトピーで悩んでいるため、そのようなお子様がいらっしゃる方

のためにも、『のんある(ノンアレルギー)』な住宅を目指し、少し

でも科学物質かを軽減できればと思っています。

先日の研修会では無垢の床材、和紙を使用した塗壁材、中でも

沖縄県のサンゴを使用した塗壁材は驚きでした。サンゴは調湿

防臭、空気清浄の効果がり、電気代のいらない空気清浄機を備

え付けているのと同じ効果が得られるそうです。もちろん、自然素

材です。

こんな材料が手軽に、価格も安価で提供できれば皆様が喜ばれ

るのではと思っています。

今日も、『のんある』な素材を求めて・・・


zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】

モル?

コンニチハ。今日は更新が遅くなったので「コンニチハ」になりました。

今朝は朝一からバタバタしてまして、てんてこ舞いでした。

本日は『モルの日(Mole day)』だそうです。

北米の化学者たちを中心に、10月23日の午前6時02分から午後6時02分

までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っています。

1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からな

る物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02

10/23に当てはめたのが「モルの日」。

ということらしいです。じぇんじぇん分かりません。

じぇ?じぇと言えば、「あまちゃん」ですが、本日は『津軽弁の日』でもある

そうです。

津軽弁の日やるべし会が制定。方言詩人・高木恭造の命日から。

まぁ、あまちゃんは津軽弁ではないと思いますが・・・。

広島は天候が悪く、今にも雨が降りそうな気配ですが・・・

今日も一日、頑張りましょっ!

zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】