モル?
コンニチハ。今日は更新が遅くなったので「コンニチハ」になりました。
今朝は朝一からバタバタしてまして、てんてこ舞いでした。
本日は『モルの日(Mole day)』だそうです。
北米の化学者たちを中心に、10月23日の午前6時02分から午後6時02分
までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っています。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からな
る物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02
10/23に当てはめたのが「モルの日」。
ということらしいです。じぇんじぇん分かりません 。
じぇ?じぇと言えば、「あまちゃん」ですが、本日は『津軽弁の日』でもある
そうです。
津軽弁の日やるべし会が制定。方言詩人・高木恭造の命日から。
まぁ、あまちゃんは津軽弁ではないと思いますが・・・。
広島は天候が悪く、今にも雨が降りそうな気配ですが・・・
今日も一日、頑張りましょっ!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】
今朝は朝一からバタバタしてまして、てんてこ舞いでした。
本日は『モルの日(Mole day)』だそうです。
北米の化学者たちを中心に、10月23日の午前6時02分から午後6時02分
までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っています。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からな
る物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02
10/23に当てはめたのが「モルの日」。
ということらしいです。じぇんじぇん分かりません 。
じぇ?じぇと言えば、「あまちゃん」ですが、本日は『津軽弁の日』でもある
そうです。
津軽弁の日やるべし会が制定。方言詩人・高木恭造の命日から。
まぁ、あまちゃんは津軽弁ではないと思いますが・・・。
広島は天候が悪く、今にも雨が降りそうな気配ですが・・・
今日も一日、頑張りましょっ!
zeroちゃん
【http://www.arch-zero.jp】