行ってよかった!俺も頑張る!嬉しいパパのつぶやきが続出♪【パパ&ママベビマ:山形】 | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

・行ってよかった!俺も頑張る!嬉しいパパのつぶやきが続出♪【パパ&ママベビマ:山形】


山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。


山形市フォトスタジオいのせんとで、6月22日(土)にパパ&ママベビマを開催しますよー♪


以前に開催したパパ&ママベビマの様子をお伝えしていきますね。(今日は後半編です。)


パパ&ママベビマの前半の様子はコチラからご覧ください。^^


━━━ ━━━ ━━━

手遊び&体遊びに続いて、オイルを使ったベビーマッサージ!


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


ママが優しく見守りながら、パパ頑張るの巻。


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


立ち姿勢へのマッサージも、さすがパパさん!難なくクリア!(ママのフォローの賜物とも言います( ̄ー ̄);)


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


パパとママに見つめられて、触れられて…


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


意思を尊重してもらいながらのマッサージ、最高だよね♡


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


『パパの手、大きいね♡ママの手も好きだけど、パパの手も大好き!』


なーんて、聞こえてきそう。


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


なんだか余裕だから、普段からたくさんお子さんと関わっているんだろうな。^^


そして、ラストはプチテキストを使って、お話させていただきました。


パパとママが楽しく子育てを助け合えるようになる!をテーマに…


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


『どんな夫婦になりたいー?』『育児でパパができることって何?』なんて、皆さんにお聞きしながらのお時間でした。^^


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


子ども達を遊ばせながら…


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


見守りながら…


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


ご参加者同士の交流もしながらの、和気あいあいとした時間となりました。^^


そしてね、ご参加のママからこんなご感想をいただきましたよ。

ありがとうございまいた!


パパと一緒の分、いつもの2倍楽しかったです。^^


ふれあい遊びは普段からパパがやってあげていたものもあって、娘もすごく楽しそうでした。^^


きっとこれからも率先してやってくれると思います。


今日はありがとうございました!!


やっぱりベビーマッサージに参加すると気持ちがスッキリして笑顔になれます!!


日頃の不安とか悩みとをママ達と共有できる、これが一番大きいです!!


本当、自分ひとりじゃないんだなぁって再確認して、頑張ろうと思えます。


パパも初めてのベビーマッサージで楽しかったようです。


最後のテキストでのお話が、パパには為になったようで『俺も頑張る!!』と意気込んでいました。


転勤族の私にはとても素敵な出会いの場になっていて、助けられます!!ありがとうございました。


先日はパパと一緒のベビマに参加させていただき、ありがとうございます。


息子にとって、やはりパパはお世話してくれる人…というより『遊んでくれる人』みたいで、いつもママと2人で参加するときより、ニッコニコでとても楽しそうでした。^^


パパもお家に帰ってから…夜、パソコンをいじりながらボソッと『今日行ってよかったわ…』と話しており、息子のいつもと違う外の顔を見れて楽しかったそうです。^^


ちょっと無理矢理誘ったところだったのですが、嬉しかったです(笑)


今日はありがとうございました!


いつもベビマの日は『〇〇(お子さんのお名前)がこんな様子だったよー』とか、『ママさんとこんな話をしたよー』って、家に帰ってきてから話していたので、旦那さんがずっと参加してみたいって言ってたんです。^^


おかげさまで、念願かなって参加できて、喜んでました♪


〇〇(お子さまのお名前)は眠くて少しグズグズでしたが、お父さんとダイナミックな遊びができて楽しそうでした☆


3人で参加できて、何より私が嬉しかったです!


最後のプチテキストの内容は、いつも目につくところに置いておこうかと思います。^^


皆さん、ありがとうございました!


私は、パパができる一番の育児への関わり方って、ママを笑顔を守ることだと思っています。


ママを心の底から笑顔に出来るのは、パパなのよ。


山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室


とっても仲良し!がビシビシ伝わってきたSちゃんご家族。




パパとママのお子様へのやさしさが溢れているSちゃんご家族。




パパが休暇をとってご参加してくださったHくんご家族。




夜勤明けでもパパが参加してくださったHちゃんご家族。




当日早朝に山形に帰ってきたパパがご参加してくださったSちゃんご家族。




辛い腰痛が回復して笑顔が戻ったママと参加してくださったSくんご家族。


山形ベビーマッサージ資格取得教室


この笑顔、ずっとずっと続きますように!!


ということで、


6月22日(土)、パパも一緒にいらしてくださいねー♪



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修して頂いています。

・企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。