頼れるつながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れるつながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

おうちから一歩外へ出て、フォトスタジオでベビーマッサージレッスンしませんか?
気持ちを共有できるママ仲間との出会いや繋がりがきっかけで、どんどん育児を楽しめるようになります♡

・ママと赤ちゃんとの毎日を今よりリア充にする方法

山形ベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。



赤ちゃんが起きている間、私たちの頭の片隅にいつもある想い。


「遊んであげなきゃ。」
「構ってあげなきゃ。」


だけど、ずっと赤ちゃんに向き合って集中するって、現実的になかなかハードルが高い!!(ほぼほぼ無理よね!)


実は、赤ちゃんにとって





周囲の音や景色、自分のおててやあんよも、立派な遊び道具になります。


そう考えると、


image


まだお座りやハイハイをしない低月齢の赤ちゃんであっても、遊べる要素に囲まれて生活しています♡


image


そして、少し大きくなって、ハイハイができるようになったら、行動範囲が広がり、好奇心もぐーんと育ちます!


体の動きのバリエーションもかなり増えて、刺激の好みも少し変化してきます。


24時間体制で子育てしている今こそ


image


同じように24時間体制で頑張っているママとの時間が、何より赤ちゃんママの癒しになります!


赤ちゃんのためにも、同じように頑張っているママが集まる場所で仲間同士の時間を作りましょう♪


それこそが、赤ちゃんがいるママのリフレッシュになり、ママがリフレッシュすることで、また赤ちゃんとの時間が充実する…。


これが、赤ちゃんママのリア充♡♡


リフレッシュしながら、お子さんの成長に寄り添った遊び方を知って、生活のなかに取り入れながら


image


赤ちゃんママのリア充、さらに深めていきましょう♪






企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ出張開催も承っていますので、お気軽にご相談ください。
・ベビーマッサージレッスンから帰宅して2時間以上お昼寝しています【ママの声】

山形ベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。


ベビーマッサージのレッスンご参加ママからメッセージを頂きました。


本日はありがとうございました!


息子が気持ちよさそうで、私も楽しめました。


他の赤ちゃんもみんな可愛く、息子にとっても良い刺激だったようで


帰宅して授乳しすぐにウンチ、そしてその後2時間以上(現在進行形で)お昼寝しています。


またお邪魔しますね!


そして普段の生活にもマッサージを取り入れて、息子との時間を楽しみたいと思います。


ありがとうございました!


(お子さん3ヶ月:Iさん:山形市)


わぁー!いつもより、たくさんお昼寝してくれたみたい!


赤ちゃんはベビーマッサージでママとたっぷりじっくり触れ合えるから、安心感で心が満たされます。





そして、ベビーマッサージで、身体を動かすことは、赤ちゃんにとってほど良い運動になるから、眠りを誘うのです。


だから、ベビーマッサージが終わって、ママに授乳してもらって、大人たちがおしゃべりしている横で


image


こんな風に、寝る赤ちゃんはたくさんいます。


image

気持ちよさそう!満足そう!


心もお腹も満たされて安心感に包まれて心地良い刺激もあり





帰宅中の車内で、帰宅してからも、いつもより長い時間、お昼寝する子が続出です♪





お子さんのお昼寝タイムに、少しはママも気持ちを緩めることができるといいな。


おうち時間はとても大切。


でも、お外時間もとても大切。


ママのストレスにならない程度に、ママのストレスにならない場所に


なんなら、ストレスを手放せちゃう場所に、お子さんと一緒にでかけてみませんか?





企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ出張開催も承っていますので、お気軽にご相談ください。




お問合せやご予約はベビーマッサージ教室arch公式LINEから♪
  右下矢印    左下矢印
友だち追加
https://lin.ee/my43rmH

ユーザー検索が便利な方は @758ymrxk を検索して下さい。



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生に監修して頂いています。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム
・赤ちゃん同士、相互に成長のバックアップをしています

山形ベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。


image


私の教室では、みんなでふれあい遊びをしたりベビーマッサージをしたり、ママ同士がお話ししたりしています。


よくよく考えてみると



0歳赤ちゃんが同じ空間にいて、時間を共にするって、実は貴重なこと。


というのも、


image


お互いの気配や、行動や、声にも反応しあって、お家とは違う刺激にもらい、与える環境がそこにはあるから。




継続してレッスンに参加しているママさんが教えてくれました。


「ベビマのレッスンの翌日に、必ず大きな成長といえる変化があるんです♡」

「だから、レッスン翌日は、特に子どもに目を配っているんです♪」

「お家にだけいたら、見えない知れないことが、レッスンにはあるからですよね。」



って。


もう、感激しちゃったよ!!


image


まさに、これって0歳の赤ちゃん同士が互いに刺激し合って、成長のバックアップを相互にしている証だから。


人間関係を豊かに積極的になるには、例えば極端にいうと60歳でそうなれるかというと、これは難しいのです。


経験を重ねてしまうと、トラウマがあり、人を大きく人間関係に対して積極的になることができななくなるのが、年齢を重ねるリスクです。


なので、0歳の赤ちゃんが人間関係のトラウマがないこの時に





逆にいい経験や豊かな思い出だけの人間関係を構築してしまうのです。^^


image


そうすると、いいイメージで年齢に合わせてお友達との関わりは「楽しいもの」と植え付ける力があります!


ベビーマッサージがおばあちゃんにはなくて、赤ちゃんにだけ発揮するメリットがある理由です。


人間関係を明るく積極的に育める子どもは、保育園・幼稚園・小学校に行っても





クラスをまとめていくリーダーシップを発揮するほど内面を充実させていく力があります。


この乳幼児期は、実はそう長くはありません。





そして、赤ちゃんたちは自分でベビーマッサージ教室に行くこと、選ぶことができないのです。


私たちお母さんの選択だけが、お友達との関係をぐんぐん伸ばしていける理由です。


それをママが実感してくださっているなら、もう私の本望です!( ´艸`)





お家での刺激とは、また違う刺激。





それは、赤ちゃん同士でこそ、得られるもの。


叶えられるのは、こちらです♡






企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ出張開催も承っていますので、お気軽にご相談ください。
・子育てしているママの自信を赤ちゃんに注ぐ方法

山形ベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。





「毎日、子どもと一緒にいるけれど、ちゃんと我が子と関われているのかな…。」


と、ちょっぴり不安になっている乳幼児のママさんへ。


そもそも『子どもとちゃんと関わる』って、どういうこと?


以前、参加したコーチング講座で私が心にストンとフィットした答えがあります。


それは子どもを『みとめる』こと。





この『みとめる』は『認める』も含まれるのでしょうが、実はそれよりも大きな意味があります。


それは『見留める』と、いうこと。


ただ一緒の時間を過ごすのではなく、子どもの言動を「見て」ママ自身の心に「留めて」いくこと。


子どもと2人きりの時間が長くなると、どうしても子どもと自分は一体のような感覚になりがち。





でも客観的にお子さんを見留められると、実は、親子の毎日は発見の連続だって気付くんです♪


『この子は、こういう遊びが好きなんだ』

『この子は、私がこうするといつも笑うのねー』

『この子は、これをいつも気にしているなー』

なんていう風に♪


image


ママが観察者になって、子どもを見留めることに慣れ、だんだんとそれが上手になると子育てに新たな刺激や楽しさを見出せます。


それには、あえて見て心に留める「見留める時間」を作ることも一つの方法!


見留め上手になれて、お子さんとのふれあいに楽しさを感じ、育児の自信も持てるようになるのはこちらです♡






企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ出張開催も承っていますので、お気軽にご相談ください。
山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。


「うちの子、泣いてばかり…何か不満なの?」

「他の子は泣かないのに、なんでうちの子は、いつも泣くんだろう?」


といったように





我が子が泣いていると、他の泣いていない子と比べてみたりして、モヤモヤいらいらしちゃいませんか?


子連れで出かけることもだんだん怖くなったり、面倒になったりしませんか?


山形県ベビーマッサージ資格取得


赤ちゃんが泣くのは、自分の欲求をママに伝えるためです。


まだ言葉で伝えられないので


「お腹が空いたよー。」

「おむつが濡れているよー。」

「一緒に遊んでよー。」

と泣いてママに伝えているのですね。


でもね、どんなに泣いてもママから無視され続けると…


山形県ベビーマッサージ資格取得


泣いても意味がないと諦めてしまい、泣かない赤ちゃんになってしまうのです。



泣かない赤ちゃんに対して


「手がかからなくて、いい子♪」


という風に…泣かないおとなしい子は良い子、と決めるのはちょっと待った!(涙)


いい子って、(ママや周囲の大人にとって)都合のいい子ではないんですよね。


大好きなママが応えてくれることを信じて、泣くことで発信している赤ちゃん。


ただ、その発信を受け止められないくらいママがしんどくなっているケースもあります。





赤ちゃんの発信を受けとめたい、受けとめる、そう感じているママは


まずは、ママ自身が適度に気分転換しながらストレスを手放しながら、生活していくことを優先してみましょう。^^



受け止める側のコンディションを整えていけば、赤ちゃんの欲求の泣きを受けとめられるようになりますよ。


ママがリフレッシュしながら、赤ちゃんとのコミュニケーションもだんだんと深めていきましょう♡






企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ出張開催も承っていますので、お気軽にご相談ください。