頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ教室:山形市フォトスタジオいのせんと | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめる山形のベビーマッサージ教室、鈴木千恵です。


image


お子さんとの毎日で、こんな気持ちになりませんか?


・自分1人だけで子育てしてるようで、しんどい。(涙)

・赤ちゃん以外の大人と会ったりおしゃべりしたーい!

・子連れで出かけたいけど、泣いたら周りに迷惑だよね…。

・育児の疑問や不安を、話したり相談してスッキリしたい!

・そもそも赤ちゃんとの関わり方がよく分からない…。


私も、16年前に初めて子どもを生んだばかりの頃は、同じように感じていました。


また普段から、スマホで我が子をたくさん撮影しているけれど


・いつもカメラマンは自分ばかりで、自分と子どもの写真がない(涙)

・長いお付き合いができる、お気に入りの写真館を見つけたい♡

・お得にお試しにプロに親子の写真を撮影してほしいな♪

・興味はあるけれど写真館にいきなり行くのはハードルが高い…。

・赤ちゃん連れに理解のある写真館で気軽に撮影がしたい!


そんな気持ちもあったんですよねー。



そこで、


「いつも頑張っているママが、フッと肩の力を抜くことができて、気分転換や心から楽しめる場所を創りたい!」


そして


「ママの活力や喜びになって、育児期のかけがえのない思い出にもなる赤ちゃんとママの写真を撮影できる機会を創りたい!」と思い


『頼れる・つながる子育て♪ママが育児を楽しめるベビーマッサージ教室』


を開催しています♪





『頼れる・つながる子育て♪ママが育児を楽しめるベビーマッサージ教室』のレッスンは


1:育児中の宝物になる♡ママとお子さんの2ショット写真撮影

2:共通点が見つかるかも?!ママとベビーの自己紹介

3:リラックスできるニコニコふれあい親子遊び

4:ママもリフレッシュできる♪赤ちゃんへのマッサージ

5: ベビーがゆったり満たされる授乳(ミルク)タイム

6:ママの心が軽くなり、子育てに自信が持てるプチ講座

7:子育ての疑問もスッキリ解決♪ワイワイおしゃべりタイム

8:パパにも見せてね♪お写真プレゼントタイム♡



といった流れで進んでいきます。


内容を、順番にご紹介しますね♪



育児中の宝物♡ママとお子さんの2ショット写真撮影




まずは、プロカメラマンさんから素敵な瞬間を撮影してもらいましょう!


image


ベビーマッサージとをするお部屋と同じ空間なので、とてもとてもリラックスした撮影ですよ♡


育児中の素敵な宝物になること間違いなし♪



共通点が見つかるかも?!ママとベビーの自己紹介




まずは、カンタンな自己紹介からスタート♪


ママ同士、共通点があったりして自然と盛り上がりますよー!


そんなママたちを見て、赤ちゃんも安心できちゃうの♡


自己紹介は、社会との接点の始まり。


赤ちゃんはママが話す様子から、家族やママとは違う人の存在を感じて、社会性を少しずつ学んでいきます。



リラックスできるニコニコふれあい親子遊び




お洋服のまま、歌って楽しく親子でふれあいましょう♪


ママも赤ちゃんも、いつの間にか緊張もほぐれてニコニコ笑顔に♡


ママの声を聴かせることやママが身体に触れることは、赤ちゃんの脳神経の刺激にもなります。



ママもリフレッシュできる♪赤ちゃんへのマッサージ




赤ちゃんが思わずうっとりしちゃう心地よさのマッサージをしていきましょう。


赤ちゃんの喜ぶ姿を見ていると、ママの気持ちもほっこり♪






マッサージは、ねんねじゃなくても赤ちゃんが動いても、大丈夫。





赤ちゃんの動きやペースに合わせながら、ベビーマッサージを楽しみましょう♡


ベビーマッサージでたくさんスキンシップをすると、ママの愛情が、赤ちゃんに今よりもっともっと伝わりますよ。





親子のふれあいを繰り返し長い期間持つことで、赤ちゃんの自己肯定感をぐんぐん育て高めていけるのです♪



ベビーがゆったり満たされる授乳(ミルク)タイム

image


マッサージのほど良い運動と、たくさんの愛情をもらった後の授乳は、ゆったりとした安心感でいっぱい♡





心地よさで満たされて、グッスリねんねする赤ちゃんも♪


授乳は、ただお腹を満たすためではなくて、ママの体温を感じて


「生まれてきてよかった♡」
「生まれてきてくれてありがとう♡」


と、赤ちゃんとママの両者が感じられる特別な時間です。


ベビーマッサージでスキンシップした後だからこそ、さらに親子の時間が極上のものになるのを体感してください。



ママの心が軽くなり、子育てに自信が持てるプチ講座




普段の生活にすぐに役立つ子育て情報をお伝えしています。


ごく一部ですが、このような内容になります。


・赤ちゃんの自尊心を育む関わり方

・イライラしたっていい!ママの心構え

・赤ちゃんの体と心を育む睡眠について

・3歳までの関わりが大切な理由

・ママの心が軽くなる夜泣き対策


毎回、1つのテーマ毎にお伝えしていくので、参加するたびに不安や悩みがスッキリして、新たな気づきもありますよー。


プリント配布なのでいつでも読み返せるし、パパと知識や情報を共有できるのもメリットです♪




子育ての疑問もスッキリ解決♪ワイワイおしゃべりタイム




ママ同士のふとした会話から、子育ての疑問が解決しちゃった♡なんてことがいっぱいありますよー。





同じ立場のママ同士でおしゃべりするだけでも、気持ちがスッキリ♪


今よりもっと、子育てを楽しめるようになっちゃいます♡



パパにも見せてね♪お写真プレゼントタイム♡




教室の始まりに撮影した親子写真をプレゼント♡





ナチュラルな雰囲気の写真は、皆さんにご満足いただいています♡


教室で写真をお渡しすると赤ちゃんが写真の自分を不思議そうに見つめる光景が印象的!


自分が写っている写真を見ることで、自己肯定感も高めてくれるので、お家に飾ったり、親子でアルバムを眺めたりする時間をお勧めします♡


ぜひおうちでパパにも見せてくださいね♪



これまでに教室に来てくださったママからはこんなご感想を頂いています。

前回は、楽しませて頂きありがとうございました!


初めての参加でしたが、先生も優しくママさん達もいい人ばかりでした。


ベビーマッサージは難しいのかな?と思ってたけど、充分に楽しめました。


息子あの日、午後からぐっすり寝ました。


次の日から、マッサージするとよく笑って楽しそうにしてます。


そして、マッサージするようになってから、指舐めしながら一人で寝るようになりました!


ベビーマッサージを通して、私と息子が楽しめる場所がみつかってよかったです(*´∀`)♪

(お子さん2ヶ月:Iさん:30代ママ:山形市)


ベビーマッサージ自体は、子どもが動きたい盛りでなかなか全部は出来ませんでしたが、参加してとても楽しかったです!


山形に来たばかりで色々と不安でしたが、レッスンで他の方ともお話が出来て、とても気分転換になりました。


他県でも、良くベビーマッサージやベビーヨガに行っていましたが、


なかにはレッスンだけして「ハイ解散」のところもあるので、今日みたいにレッスンの前後で自己紹介や、他の方とお話出来る時間を設けて頂いているのは、本当に有難いです。


また今月も来月もレッスンを予約しているので、参加するのが楽しみです。

(お子さん8ヶ月:Oさん:30代:山形市)


息子は帰りの車で即寝でした(笑)


帰ってからも寝て、起きてからも1人で遊びに集中していたので、娘のお迎え前に夕飯の準備が出来ました(^^)v


余裕があったのでお迎え後は2人連れて支援センターに遊びにいき、時間に追われることなくイライラもなく、子供たちと楽しく過ごせました♪


こんな感じでベビマの日は毎回不思議とスムーズに過ごせるんです。


何より私の心が軽くなるからだと思います。


先生やママさん達と話すことって本当にリフレッシュ出来ます♡


またすぐイライラもやってくると思いますが、ありがとうとごめんねを意識して怒りっぱなしにならないように対応していきたいです。

(お子さん7ヶ月:Oさん:30代:河北町)


久しぶりにマッサージに参加して、マッサージで子供とのスキンシップの大切さを改めて感じました。


仕事から帰ってきて、授乳、ごはん、お風呂、寝かしつけ、そのまま私も寝るという毎日で、


休みとなれば○○(お子さんのお名前)が体調を崩し、仕事も休み、のスパイラルにはまってしまったようで、仕事と育児の両立はほんと目一杯すぎて。


私なりに愛情は注いでいるものの、これでいいのかな?と思う日々でしたが、先生から 頑張っているよ、と言われたことで気持ちが楽になりました。


私なりに〇〇(お子さんのお名前)に、たっぷりの愛情とスキンシップをしていきたいと思います。

(お子さん1歳2ヶ月:Sさん:30代:山形市)


日中、息子と2人でいると、なんだか孤独な気持ちだったり、


今の育児でいいのか自信なく感じることが多くありました。


ですが、毎日の自分を褒めていいこと、日々笑顔で息子といることが大切なことだと気づかせてもらいました。

(お子さん3ヶ月:Kさん:30代:山形市)



首すわり前のねんね期からできるベビーマッサージは、親子の関係を深いものにするだけでなく、


image


お子さんの次のステージである保育園、幼稚園の時にしっかりと「自立」と「社会性」をお子さんに構築することができるのが醍醐味です。


レッスンに通っていただくことで楽しいだけでなく、その先にあるお子さんの成長や変化までをしっかりと見ていただけますよ。



image


まとめると『頼れる・つながる子育て♪ママが育児を楽しめるベビーマッサージ教室』は



・ベビーマッサージも親子撮影も両方楽しんで体験できる♡

・育児の疑問や不安を、話せて聞けて気持ちが軽くなる!

・他のママとおしゃべりできてリフレッシュできる♪

・宝物になるお子さんんとの写真の撮影ができちゃう♡

・長いお付き合いができる写真館に出会える♪


いつも頑張っているママが肩のチカラを抜いて楽しめる場所となっています♪


そして、お子さんの次のステップである保育園や幼稚園での生活に向けて「自立」と「社会性」を身につけていくためのバックアップと伴走が叶います♪


さぁ、レッスンでお子さんの成長や変化を感じながらママ同士の交流も楽しみませんか?





それでは『頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ教室』の詳細です。


【日程】

・7月18日(木) 満席→増席2→残1
・8月15日(木) 募集中
・9月19日(木) 8月1日募集スタート

※10時から11時半


【対象】

1ヶ月検診後の赤ちゃんとママ


【場所】

photo studio いのせんと
〒990-2422山形市中桜田204-17
※駐車場完備

【持ち物】

・大きめのバスタオル1枚
・ベビーの水分補給(母乳の場合は不要)
・いつものお出掛けに必要なもの


【参加費】

・1回/3500円


【お申込み】

教室LINEからお申込みやキャンセル待ち受付を承っております

ご予約は公式LINEから
  右下矢印    左下矢印
友だち追加

IDは@758ymrxk

お電話の方は090-1459-8380までどうぞ!