ようやく冬本番か? | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先週あたりから当地も朝が氷点下になる日が増えてきました。

 先日まで青々としていた雑草(笑)の上にも霜が降り、玄関を出ると寒さが身に沁みます。

 とはいえ、これでも例年に比べればまだ暖かい方なのは間違いなく、作動のたびに電気代を表示してくれる居間のエアコンも昨年よりもかなり低い電気代を表示しています。

 そもそも昨年は11月の終わりに雪がちらついたというのに、今年は12月でも山岳部を除いて降るのは雨ばかりでしたし。

 それでも朝晩の空気が清冽になりつつあるのは確かで、夜景なんかも靄がかかりがちだった夏場に比べてかなり奇麗になりました。

 夜景といえば、

 そろそろクリスマス、そして正月ですね。

 今週に入って急に冷え込んできたのを機会に自宅の障子を一気に張り替えました。

 それだけの事でも断熱効果はかなり違います。

 

 晩御飯も週に一度くらいは鍋料理(まあ、最近の食材の高騰への応策でもあるのですが汗)が出る様になりました。

 とにもかくにも今年もあとわずかです。