西武山口線おとぎ電車から・密閉式客車 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

 先日入線した西武鉄道山口線のナローゲージモデルの車両から
20221222SE (2)

 このシリーズでは最初はオープンデッキタイプの客車の仕様を入線させていたのですが、同じシリーズには密閉タイプの客車もラインナップされています。
20221224SE (11)

 実は当初は密閉タイプを入線させる予定はなかったのですが、よく考えてみたらセットのB12以外にもこの種の客車の牽引が似合う機関車が他にもあったことを思い出し、急遽入線させることにしました。

 モデルの構造は基本的にオープンデッキタイプと同様ですが、サッシ部分の造形が非常に細密でなかなかいい雰囲気を見せます。

 走行性はオープンデッキと全く同じなので特に書き加える事はありません(笑)
20221224SE (9)

 クリスマスの運転で今回牽引させたのは富井電鐵猫屋線のBタンク蒸気機関車。
 当初これを入線させた時には特に考えなしに緑色の仕様を選んでしまったのですが、今回の客車のオレンジ色には結構似合います。

 (山口線では実際にこの客車を蒸機が牽引していましたが、コッペルのB&Cタンクで色は普通に黒だった様です)