「富井電鉄 猫屋線直通用路面電車(全金車)+貨車セット」 | MODELと日々の徒然と

MODELと日々の徒然と

鉄道模型・ミニカーと日常のそのほか

  先日購入の久しぶりの猫屋線ナローモデルです。

 「富井電鉄 猫屋線直通用路面電車(全金車)+貨車セット」

 昨年の今頃、第一弾の路面電車が出た時花巻電鉄のデハ22を思わせるルックスに感心したのですが、今回のモデルはより近代的な形状のデハ57に似た形状でこれまた岩手出身の私には馴染みが感じられる車両となりました。
 (但し実車はZパンタ、と言うかピューゲルの様な形状なのですがモデルは普通のパンタグラフになっています)
20210523SE (15)

 本来の意味の路面電車よりもかなり小ぶりなサイズなのは「田舎のナロー電鉄」っぽさが横溢してなかなかに楽しいモデルと思います。

 ただ、購入時期が遅かったせいで動力ユニットが入手できず、当面は初代モデルと動力を使いまわすか「構内の飾り物」状態にするかと思っていました。
 が、幸いにして近所のショップに1両だけ出物を見つけたので晴れて動力化も実現できました。
20210523SE (13)

  で、デハ57タイプが出るなら馬面電車のデハ3とかも製品化されないかなという思いがさらに強まるのも確かです。
 出来たらポール仕様で(笑)