税務署に応援されるのはブログのおかげです | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1356号目

 

 

 

 

先日も書きましたが、

 

 

税務調査の最初に、

調査官から言われたのが、

『あなた、

 税理士なんかじゃないんですね。

 企業経営をされている。』

でした。

 

 

 

そこには、

私を応援する思いを感ました。

 

 

 

 

 

調査官は、

私がこれまで書いたブログを

最初からすべてご覧になった上での

お言葉でした。

 

 

 

1,300を超えるブログを

数日間に分けて、

全部読んだそうです。

 

 

 

採用の応募をしていたので、

入社したい人が見てたのかと

思いましたが、

最初から全部読んでいたのは、

税務署の調査官でした。 

 

 

 

 

 

私の銀行員時代や、

会計事務所に勤務していたときは、

どうだったか、

起業してから、今日に至るまで、

更には、これからのことも

経緯や私の考えていることを

私が忘れたことも、

詳しく知っています。

 

 

 

 

恐ろしいことに、

私が、どこに行って、

どんな活動をしているのかを

分かっているので、

どんな売上高が立ち、

どんな経費が出るのかも分かっています。

 

 

 

どういう交友関係もあるのかも、

知っています。

 

 

ブログだけでなく、

ホームページや

fbも見ているので、

筒抜けです。

 

 

 

 

 

 

 

普通、税理士さんのブログなら、

税法の話がほとんどですが、

滅多に書いてませんね。

面白い!

 

 

 

 

お客様や従業員さんに対する

想いがしっかりされている。

そりゃ、他の税理士と違い、

業績は伸びているはずですよ。

とも言われました。

 

 

 

調査官は、

私が、どんな思考で、

どんな活動をしているのかを分かって、

書類の調査をしています。

 

 

 

だからと言って、

恐いものはありません。

なぜなら、

私の場合には、

ブログと申告内容にズレがないからです。

普通は、ないんですけど・・・。

 

 

 

 

 

これがズレると・・・、

マズいことになります。

 

 

 

ブログを見て、

『この売上高は、どこ?』

なんて言われます。

 

 

 

 

 

応援してもらえるか、

敵にするのか?

 

 

 

同じブログでも、分かれるところです。

税務署に味方にするブログでよかった。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/