県外からのクライアントへの対応について・・・ | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1325号目

 

 

 

 

 

ありがたいことに、

クライアントからのご紹介により

県外で事業をされている

経営者のご紹介を頂きました。

 

 

 

 

最近できた駅前にあるホテルの

カフェでの打ち合わせです。

 

どこがクロスゲートなのか、

ホテルなのか、よく分かりません。

 

しかも、

2つ似たような名前のホテルがあるので、

紛らわしい!

 

 

 

 

県外からの相談は、

久しぶりです。

 

 

 

なぜか、創業当初は、

様々な方からのご紹介により、

県外のお客様が

沢山いらっしゃいました。

東京、埼玉、神奈川、愛知、

大阪、京都・・・。

 

 

創業して最初の新規のお客様は、

大阪の法人でした。

当時は、私が暇だったこともあり、

毎月、県外に伺うこともありました。

 

 

 

でも、当然のことながら、

行くにしても、

お越し頂くにしても、

対応が遅れます。

 

 

 

しかも、

県外のクライアントに限って、

なぜか税務調査が重なります。

 

 

 

 

 

 

 

県内のクライアントの税務調査は、

いままで1回のみですが、

県外のクライアントは、

大阪、京都、その他と、

なかりの率になります。

その度に、大変な思いをして、

調査に向かったのを思い出します。

もうこりごり・・・。

 

 

 

 

 

 

満足されるサービスを提供できないと思い、

いつでも、金沢までお越し頂ける方以外は、

お断りさせて頂いたのが

約3年前になります。

 

 

 

 

その後は、調査もなく、

穏やかな日々を過ごしています。

 

 

 

 

今では、県外のお客様については、

みなさん、

駅前のホテルで、今回同様、

毎月、打ち合わせをさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

どうしても、お越し頂けないときや、

緊急のときは、ZOOMでもいいんですが、

これを当たり前にしたくありません。

 

 

 

 

 

ということもあり、今回も、

金沢にお越し頂くことを前提に

お話を聞かせて頂きました。

 

 

 

 

 

本来であれば、

わざわざ、250㎞離れた

金沢市までお越しにならなくても、

対応できる方は、お近くに

いらっしゃるはずです。

 

 

 

しかし、

ご存知ないということで、

私達のことろへ

コロナ禍の中、こっそり

お越しになりました。

 

 

 

 

この方も、

顧問の税理士さんはいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

顧問の税理士さんは、

税理士業しかしない税理士さんだから、

私達のところへ来ちゃうんです。

 

 

 

 

業界全体を変えていけば、

こんな不幸な社長を増やさなくて

すみますがね。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/