学生起業家が失敗する理由とは? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1314号目

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、

大学生が起業の相談に来られました。

当事務所に大学生が相談に来るのは、

年に1、2組程です。

 

 

もっと来て欲しいのですが、

私達の周知が足りないので、

こんなザマです。

 

 

さて、私が大学生だった頃は、

起業なんて想像すらしていませんでした。

 

 

 

夢がなければ、追いかけるものもない。

寂しい学生です。

 

 

 

 

 

『いつかは、社長になるんだろう。』とは

思ってはいましたが、

『就職せずに起業する。』という選択肢は

ありませんでした。

 

 

 

当時の私は、

『自分で何かしたい。』ってこともなければ、

どうやって稼ぐかも分からない、

一人では何もできない青年でした。

 

 

 

そう思うと、

『起業したい。』って思うこと自体が

すばらしい。

そう感じざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の学生って、

起業したい人って多いように感じます。

 

 

 

いろんな要因があると思います。

多様性もその一つです。

 

 

 

 

 

 

ネットの影響もあるでしょう。

若くして起業し、

成功しているかに見える人達が、

動画で配信しているのを見て、

感化されるのでしょう。

 

 

 

 

 

正直なところ、私が、

そのような有名になっている人を見ても、

何も感じません。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今の若い人が見ると、

憧れの存在に見えるのでしょう。

 

 

自分も、すぐにでも、

有名になり、

周りに影響を与える人になりたい。

誰よりも稼ぎたい。

 

 

 

そう思って、起業家を目指す。

何も考えてない、過去の私よりも

よっぽど立派です。

 

 

 

でもね。人の役に立つより前に、

起業が先になっているのが

気になります。

 

 

 

起業家を目指しちゃってる!!!

 

 

 

 

これじゃ、

1,000%失敗します!

 

 

 

仕事の基本は、

人の役に立ち、感謝される ことです。

 

 

 

 

 

 

 

その矛盾を解消することが

私達の新たな使命なんだろうか???

考えさせられます。

 

 

 

 

学生の話を聞いていると、

飽きません。

 

 

 

大学生の発想って面白い!

 

 

夢ある学生を見ると、

採算度外視

応援したくなります。

 

私の悪い癖かもしれません。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/