人に頼っても依存してはいけない! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1265号目

 

 

 

 

 

 

 

事業を始めようとする方からの

相談が続きます。

私達のところへ来る方のうち、

タイミングは様々です。

 

 

 

 

 

一番多いのは、

覚悟ができてからの方です。

 

 

そのため、

開業の直前にお越しになります。

『今すぐ始めたい!』のように、

事業を始めるまでの時間に

余裕がありません。

 

 

 

もうちょっと早くお越し頂いていたら、

スムーズに手続きができると

思うことはありますが、

覚悟が決まっているので、

何とでもなります。

 

 

 

 

 

 

僅かですが、

覚悟がない状態でお越しになる方もいます。

 

 

 

覚悟がないとは、

自分で決められない状態のことです。

 

 

『○○さんが、こう言っているから。』

『△△さんがいないから・・・。』と、

原因を他人に置き、自分で決めれない、

他人に依存する生き方です。

 

 

 

 

人に依存しないということは、

人に頼らないということではありません。

 

 

 

私は、自分一人では何もできないので、

人に頼りまくりですが、依存はしません。

すると決めたら、

どのように解決するのかを考えるだけです。

 

 

 

 

 

 

覚悟がないと、

ダメだとは言っていません。

ただ、経営には向きません。

今まで通り、サラリーマンの方が

自分も、周りも幸せです。

 

 

 

 

 

起業する覚悟がないと、

お話をしていても、

論点がズレていきます。

 

 

 

起業するには、

沢山の問題を乗り越えないといけません。

 

 

覚悟があれば、

理想と現実のギャップを、

一つひとつ解決するだけです。

とってもシンプルです。

 

 

 

 

 

 

起業後も、より多くの問題が出てきます。

『課題解決をするのが、経営者の仕事!』と、

言っても過言ではありません。

 

 

 

起業の覚悟がないと、

『解決するのかどうか?』

というところから、話します。

 

 

 

 

 

解決しようとしないので、

一向に話が先に進みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

『 起業はできない!』という決断、

法人を設立する前で、よかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/