借りるとき、忘れていませんか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1218号目

 

 

 

 

 

自社の借入について、

3つの案件を金融機関に打診しています。

 

 

 

 

 

 

公庫は、受付をしたとの電話があり、

その後にはがきが届いた後は、

何の連絡もありません。

まだまだかかりそうです。

 

 

 

銀行は、対応は早いのですが、

保証協会がパンク寸前で、

銀行に対して、

こんな依頼をされているそうです。

『進捗確認はヤメテ!』

対応時間すら勿体ないのでしょう。

 

 

 

案件が埋もれて、

手付かずにならなければいいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

融資を受けるときに、

忘れてはならないのが、

生命保険契約です。

万が一のための保障です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が金融機関に打診している

融資案件とは、この3つです。

 

①  新事務所の取得及び改装資金

②  投資不動産の取得資金

③  銀行から依頼されたコロナ融資

 

 

 

この融資全部に、

万が一のときの保障が必要かというと、

そうでもありません。

 

 

 

①  新事務所の取得及び改装資金

については、保障が必要です。

 

私に万が一のことがあった場合には、

今の状況だと、

当社は存続しない可能性が高い。

新事務所を他の事業者に、

賃貸し、収入を得ることもできますが、

どうなるか分かりません。

 

生命保険金により、

借入金を全額返済することが

残された方々にとっては安心です。

 

 

 

 

②  投資不動産の取得資金

については、保障は必要ありません。

 

私に万が一のことがあった場合にでも、

継続して家賃収入が入ります。

また、破格での購入なので、

売却すると、借入金は全額返済しても

かなりのおつりが出ます。

何の心配もいりません。

 

 

 

 

 

 

③  銀行から依頼されたコロナ融資

については、

今のところ、使うつもりはありません。

 

 

万が一のことがあったら、

返済するだけです。

 

 

使うときがあれば、

保障を考えてもいいでしょう。

 

 

 

 

というように、

資金使途により、

保障への考え方が違います。

 

 

 

 

万が一のことがあったら、

どうなるのかを考えて、

対応して欲しいものです。

 

 

 

 

万が一のことがあった場合には、

資金も大切ですが、

何をどうオペレートするかは、

事前に管理人を定めておかないと、

周りの方々に迷惑がかかります。

 

 

 

安心できる人に何を任せるのか?

今のうちから考えます。

 

 

 

 

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