持続化給付金 不正受給は、倍返しだ! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1192号目

 

 

 

 

 

 

 

前年同月比で50%以上減の場合に

法人なら200万円、個人事業主なら100万円

もらえる持続化給付金

 

 

 

申請は、5月1日から始まりましたが、

11日(月)までに、70万件以上の申請を

受け付けたと聞いています。

 

 

 

 

当初、想定されていた申請件数130万件のうち、

過半数の受付が終わったことになります。

『そんなに早く?』って思います。

 

 

 

 

申請は、比較的簡単です。

サクッとできます。

普通、補助金や助成金を貰おうと思ったら、

結構大変なはず。

 

 

 

申請は簡単で、ほぼ審査もされずに、

給付を受けることができることが

申請の数を底上げしているのでしょう。

 

 

 

 

『売上高が前年同月比で50%以上減』って、

相当なことです。

 

 

50%減が、

3ヶ月も続けば、潰れる会社は沢山出るでしょう。

半年続くと、ほぼ壊滅的でしょう。

 

 

 

 

 

私達のクライアントは、

飲食等、4月早々から休業された企業は、

前年同月比で50%以上減少する企業もありますが、

多くの企業は、条件を満たしません。

『5月には、満たしそう。』

そんな企業が多くあります。

 

 

 

 

そんな状況を見る中で、

持続化給付金について

毎日、相談があります。

 

 

最近、多いのが、

『売上をゴマカシテ、

 給付金を受けることはできないか?』

というものです。

 

 

気持ちは分かりますが、

こんな相談を受けると、

残念な気持ちになります。

 

 

 

ゴマカシテ受給を受ける。

それは・・・・、

ありえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが収束した後に、

条件を満たしていたか、

調査があります。

 

 

 

 

万が一、

持続化給付金の不正受給が発覚したら、

①  1.2倍返し+3%の延滞金

②  社名公表

③  悪質な場合は刑事告発!

この3つの制裁を受けます。

 

 

 

 

1.2と聞くと、

大したことはありませんね。

 

 

 

 

 

ペナルティがどうであろうが、

国の金を横領することになります。

脱税と同じです。

やっちゃいけません。

 

 

 

 

貰えても、たったの200万円です。

不正なんかに力を入れず、

コロナの中で、

『自分の事業を

 どのように組み立てるのか?』

考えることに力を使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『不正とは何か?』

明日に続くかもしれません。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/