こんな場合どうなるの?銀行員に聞いてみました。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1191号目

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に入り、

民間の金融機関において

実質無利子・無担保の融資が始まりました。

 

 

 

 

 

無利子・無担保と言われて

始まったこれまでのコロナ融資は、

実は、約1%の金利の負担が必要でした。

 

 

 

 

 

今回の改正により、

条件に適合した場合には、

その負担もなくなり、

実質ゼロになります。

 

 

 

この制度は、

民間の金融機関が窓口となり、

信用保証協会と商工会を通して、

実行になります。

 

 

 

無利子、

無担保、

無保証料、

無印紙税 です。

金融機関によっては、

融資取扱手数料の負担があるかもしれません。

 

 

 

 

 

その条件は、

売上高が前年同月比で、

△15%以上の場合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、20%が基準だったので、

更に、使いやすくなったと思います。

 

 

 

 

 

4月には、

休業が始まった企業も多くあります。

3月には業績が下がってなかったけど、

4月は条件にあてはまる。

そんな会社が増えています。

 

 

 

 

 

△15であれば、

コロナの影響を受けていない企業でも、

月々の波により、

そのくらいの変動は生じます。

 

 

 

完全無利子融資は、

多くの会社で使えそうです。

 

 

 

 

 

もしや、

『私の事務所も該当するのでは?』

そう思い、

4月の実績を前年と比較すると、

なんと16%下がっています。

 

 

喜んでいいのか分かりませんが、

嬉しくなります。

 

 

売上が下がって、うれしい!

変な感覚です。

 

 

 

 

昨年の4月に、大きな請求が数件

重なっていたのが下がった原因でした。

 

 

 

 

 

この制度を利用するには、

前年同月比△15%の他に、

もう一つ要件があります。

 

 

 

15%下がった月を含め、

今後3ヶ月の売上高も、

15%減少する見込みがあること。

 

 

たまたま4月は下がったけど、

5月、6月は、下がらない。

 

 

そんな場合には、

制度上対象外になります。

 

 

そこで、たままた事務所に来ていた

○○銀行さんに聞いてみました。

 

 

 

5月、6月の見込みは、

むしろ増えるようですが、

そんな場合でも、この制度は使えますか?
 

 

『・・・・・・・・。』

 

 

 

 

○○銀行さんは、頼もしい銀行です。

案の定の答えが返ってきました。

ここでは書ける内容ではありません。

 

 

 

気になる方は、

個別でご相談ください。 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/