こんな税理士が、会社を潰す! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1179号目

 

 

 

 

 

 

ある分野で金沢を代表する企業の社長から

相談がありました。

 

 

 

クライアントからのご紹介です。

コロナの影響を受け、今後、

更に深刻な状況になる不安を抱いています。

 

 

 

顧問の税理士さんに相談しても、

相手にされてないと感じ、

私達のところへ辿り着いたのでした。

 

 

 

 

お会いして、早々、

こんなことを聞かれました。

『税理士って、

 みんなこんな感じですか?』

 

 

そんなこと言われてもね・・・。

言いたいことは分かります。

 

 

 

 

 

有難いことに、

今回のように、経営者の期待とズレた

お仕事をされている税理士さん

沢山いらっしゃるので、

私達の仕事は増え続けています。

 

 

 

 

 

 

 

税理士の職務や使命について

規定している税理士法の第2条によると、

第3者の求めに応じて行う次の業務です。

 

「税務代理」

「税務書類の作成」

「税務相談」

 

 

税務○○が、税理士の業務なので、

法律上は、税務以外は、

税理士としての仕事ではありません。

 

 

 

 

なので、私は、立派な税理士ではありません。

当たり前の業務すぎて、

この分野で勝負しようとも思っていません。

 

 

 

 

 

 

特に、コロナの影響を受け、

資金繰りに苦しむ企業がいたとしても、

融資のサポートをしない。

 

 

常に、今後の資金繰りを

掴まなきゃいけない状況の中で、

年末以降の試算表を出していない。

年末までの資金繰り予定表も作らない。

 

 

持続化給付金や石川県の休業協力金で

騒いでいる中、

給付を受けるためのサポートもしない。

 

 

 

こんな税理士さんは

世の中に、いっぱいいます。

 

 

 

でもね、そんな税理士さんを責めないでください。

税理士さんは悪くありません。

税理士としての仕事を一生懸命していますから・・・。

 

その税理士を選んだあなたが悪いんです。

 

 

 

 

なんせ、税理士ですから、

そんなことをする必要がないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私達は、しない訳にはいきません。

 

 

 

一応、私も税理士もやっていますが、

税務○○は、

顧客と関わるためにしているだけです。

ここに使命感はありません。

 

 

 

 

 

私達のミッションは、以下の通りです。

 

企業を経営する皆様の

熱い想いを実現する使命感と

温かいコーチングで、

将来への安心感ある挑戦を後押しする。

 

 

 

 

特に、こんな変化の激しい時代では、

期待にそぐわない税理士さんと

付き合っていると、会社を潰します。

 

 

 

もし、お困りなら、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、困っている経営者を見て、

更には、困らせた税理士とお会いして、

更にイラっとしたので、

こんなことを書いちゃいました。

 

真面目に経営されている税理士は沢山いることを

ご理解ください。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/