期日に追われるのは嫌いですか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1134号目

 

 

 

 

 

 

昨日3月16日は、

個人の確定申告の当初の申告期限でした。

延長はされましたが、

悠長なことは言ってられません。

 

 

 

延長をすると、住民税等にも影響もあるかも・・・。

 

 

確定申告が終わらないばかりに、

進まない業務が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

当初どおりの期限を目標にしたところ、

ようやく、当日に100%完了でした。

ご協力頂いたお客様と、

地道に取り組んでいただいた

スタッフに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

お客様が、スタッフが、

コロナちゃんの影響により、

業務が進まないかもしれない。

だからこそ、それも踏まえて準備する。

 

 

 

 

 

約100人いる中で、最後のお客様

3月16日になっても、

資料をお持ちにならない方が

一人だけいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

資料が揃わないのは、

コロナの影響ではありません。

 

 

コロナちゃんの影響ならまだしも、

関係ないなら、1件であっても、

遅らせることはできません。

 

 

 

電話をすると、

さっそくお持ちいただきました。

 

 

 

 

 

私の効き脳は、

A(論理・理性能)C(感覚・友好能)です。

残念ながら、B(堅実・計画能)は低いんです。

 

 

 

目標を立てても、

達成しないわけではないですが、

強引になりがちです。

 

 

 

 

 

うちのスタッフも、

Bの効き脳をお持ちの方はごく僅か。

 

 

全体を見ずに仕事をする傾向があります。

『今日はどこまで進めないと、

 達成しないのか?』

なんて、考えません。

今日することをする。

 

 

このままだと目標達成しないのに、

頑張った満足感だけで帰る。

その繰り返しでは、

目標が達成するはずがない。

 

 

 

 

 

 

Bの低さは、道具で補えます。

こんなものを毎日書き換え、

見えるところに置くだけで変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、期日に追われる仕事ばかりです。

期日がないと、何もしないでしょう。

そう考えると、

期日があるからこそできる仕事です。

 

 

 

確定申告が終わっても、

 

本日までの業務、

明日までの業務

来週末までの業務

 

 

期日まみれですが、

その先のお客様の笑顔のために・・・。 

 

 

 

このブログは、

本来昨日アップ予定でしたが、

1日遅れています。

 

まずは、本日ブログを

もう1件アップするところから

期日を守ります。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/