社名から何を感じて欲しいですか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1131号目

 

クライアントと新会社の名前を

一緒に考える機会を頂きました。

 

 

 

 

 

これから生まれていく 

子供を待ち望むかのような

感じになります。

 

 

 

 

 

お客様を意識して

社名を考えますが、

社名を一番見るのは、

そこで働く社員です。

 

 

 

せっかく社名を付けるなら、

見た方に、どんな会社なのかが、

社名から想いがツナガル会社がよい。

 

 

 

 

どんなことをしているのか?

どんな想いでしているのか?

どんな社会を目指しているのか?

 

 

 

 

働く側も、社名を見る度に、

ワクワクし、心が引き締まる。

そんな効果もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

社名を決め方は、

大きく分けて2つあると

考えています。

 

 

ミッション型ビジョン型です。

 

 

ミッション型というのは、

自分達が使命感を持ってすることや

強みを名前にする方法です。

 

 

 

使命には至らないけど、

することを社名にしたものはよくあります。

○○工業や△△建設というもの。

分かりやすいけど、

そこに想いはありません。

 

 

 

私が経営している、

『株式会社ツナガル』の社名は、

ミッション型です。

 

経営者と社員の

想いがツナガル組織づくり

する会社です。

 

 

 

 

ビジョン型というのは、

この会社と関わることで、

お客様がどうなるのか、

商品やサービスの提供を受けた後の風景や

更には、その先の理想の社会を社名にするもの。

 

 

 

 

自分たちだけのビジョンを社名にすると、

働く社員にとってはいいけど、

お客様や、取引先にとっては、

『うっ!』ってなります。

 

 

 

 

 

多くの人から共感される名前になっているか、

客観的な視点が必要です。

 

 

 

社名を変える又は、命名は、

企業のブランドづくりには欠かせません。

 

 

 

企業の価値を見直し、

定義付けを一緒にしませんか?

 

 

 

 

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小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

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