コロナ休校、この機会を使って・・・ | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1119号目

 

 

来週から、全国の小中高が

一部の地域を除いて、臨時休校になります。

 

 

 

 

 

 

 

私達が住む金沢市は、

その例外に当たり、

来週以降も、小中高は休校しないのは

ご存じの通りです。

 

 

 

しかし、金沢市を囲む市町村では、

小中高は、休校になります。

 

 

 

 

幼稚園や保育園は、

今のところ、対象外とのことですが、

休園の可能性も高いように思います。

 

 

 

 

 

 

こうなってくると、

お子さんがいる家庭での働き方が

変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅勤務に切り替える

会社も出てきますが、

在宅でできる仕事ばかりではありません。

どうしても、

対面でしかできない仕事もあります。

 

 

 

 

あるクライアント先では、

3月は、一部の社員を除き、

大半の社員の休職を覚悟しています。

 

 

お客様による来店予約制のお仕事ですが、

緊急性がないお客様を、全てキャンセルし、

大幅な赤字も見込んでいます。

 

 

でも、この会社の経営者は、

この赤字を指をくわえて

ぼーっと見てるなんてことはしません。 

 

 

 

 

通常業務が減るこの機会を利用して、

組織づくりのペースを速めることを

決定しました。

 

 

今まで、全員が集まる時間を作ることに

とても苦労されていました。

 

 

細切れの時間を使ってのなんとか

情報共有をされていましたが、

 

 

通信環境があれば、

スタッフが自宅にいても

全員の顔を合わせて

会議は可能です。

 

 

 

 

 

 

私達の出番が増えそうです。

 

 

私達も、現場に行かずに、

ZOOM会議にて参加です。

 

今までゆっくり進んでいた

課題の解決が急速に進みそうです。 

 

 

  

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/