人が動き出す瞬間に立ち会えるのは、何より幸せです。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1113号目

 

 

先日、クライアント先にて

こんなスタッフの面談を行いました。

 

 

『社長から言われたらやります!』

 

 

この方は、

最近入ったばかりの若いスタッフで、

『最近の若い人』を象徴するかのようです。

 

 

 

入社当時は何もできなく、

泣いていましたが、

今では分からない業務でも、

文句を言わずに挑戦し、

この1年で大きく成長しています。

 

 

 

 

 

とても真面目な方で、

言われたことは、

ある程度しっかりこなしますが、

会社として必要なことであっても

言われてないことはしません。

とても忠実な方とも言えます。

 

 

 

 

でも、最近の社長は、スタッフには、

考えて動いて欲しいと思い、

その方に対しても、

あえて細かい指示を出していませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんなこともあり、仕事中でも、

自分の業務が終わってすることがないと、

困ったことに、居眠りすることもあります。 

 

 

 

 

言われたことしかしないので、

周りのスタッフや社長からは、

考えて行動しない人だと、

思われています。

 

 

 

逆に言えば、

上手く動かせてないだけのように

私は感じます。

 

 

 

 

 

 

仕事中に、居眠りをする。

寝たくて寝てるはずはありません。

これにも理由があるはずです。

 

 

 

 

『居眠りは止めなさい!』

こんなことを言っても

何の解決にもならないことは

誰が見ても明らかです。

 

 

 

 

 

 

これも、今回の面談で納得でききました。

 

 

 

 

前職で、言われてないことを

積極的にしていたら、

上司に厳しく怒られたことが

トラウマになっていたようです。

 

 

 

 

 

 

だから、動きたくても、怖くて動けない。

 

職場が変わったので、そんな心配はないはずですが、

恐怖が、自分の行動にストップをかけていたのでした。

 

 

 

その結果、することがなくなり、寝てしまう。

 

 

 

本人なりに、

悩んだ結果の居眠りです。

 

 

 

 

この会社の社長は、かなり寛容です。

スタッフが失敗したくらいじゃ、怒りません。

 

 

 

 

『勝手に動いていいんですよ。』

そう言っても、動けません。

 

 

 

頭では理解できていも、

すぐに変わることはできません。

 

 

 

 

『あなたの仕事は○○ですよね。

 だとしたら、□□と△△も、

 あなたが把握しないといけませんね。

 他にありますか?』

 

 

こう聞くと、

色々出てきます。

 

 

社長からの命令が○○をすることだとしたら、

これが全部、あなたの仕事ですよね・・・。

 

 

 

 

○○をすることが、社長からの命令なら、

そのために必要なことは

自分で考える。

 

 

 

 

トラウマを取り払うのも大変です。

『考えて行動して!』

 

 

 

そんな言葉で動けたら、

誰も苦労しません。

 

 

 

動ける第一歩を一緒に考える。

大変ですが、

人が動き出す瞬間に、

立ち会えるのは幸せです。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/