904号目 何でもいいから事業を始めたい!は困ります。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

これから金沢に移住される方から、

『事業を始めたい。』

そんな相談がありました。

 

 

 

 

 

 

『何をされるの?』

お聞きすると、

 

 

 

 

『何でもいい!』という。

こんな方が一番困ります。

年に一人は、

『何でもいいから事業をしたい。』という方が

お越しになります。

 

 

 

何でもいいなんて、

適当に事業なんて、

できるはずがありません。

 

 

 

『なぜ、何でもいいんですか?』

お聞きすると、こんな答えが返ってきました。

 

 

『自分で事業をしたら、

自由な時間と自由な収入を

確保できるから。』とのこと。

 

 

サラリーマンみたいに、

会社に縛られたくはないし、

収入は、もっと欲しい。

 

 

 

 

もっともそうにも聞こえますが、

本当にそうかなって、思います。

 

 

 

 

 

自由だからって、

そんな簡単に事業ができるなら、

誰でもやっています。

 

 

 

自由に仕事ができるから、

私なんて、残業おかまいなしで、

仕事が止まりません。

 

 

 

さらに続きます。

事業の内容は、絞られているようです。

『知人から、これからの時代は、

 この産業だと聞いている。』という。

 

その事業とは、

①  農業

②  観光事業

③  日本語教育

 

 

 

 

知人から聞いているのはいいですが、

『あなたがしたいことは何?』

と、お聞きすると、

 

 

 

『何がいいですか?』と返ってくる。

 

 

 

 

何がいいかって、

俺がする訳じゃないんだけど・・・。

 

この3つの事業は、対象者も違うし、

すべて違う能力が必要です。

私は、どの事業もする自信はありません。

 

 

『経験はあるんですか?』とお聞きすると、

 

 

『どれも全くない!』という。

経験がない事業で成功する確率は極めて低い。

 

ついでに、

『これらに事業自体には全く興味がない。』という。 

 

 

 

『誰かのお役に立ちたいなんて想いはある?』

一応聞いてみると、

 

 

『役に立つなんて考えていません。

自分のためです。

自分が儲かり、時間的に余裕ができたら・・・。』

聞くだけ無駄でした。

 

 

 

 

なぜ、その事業をするのか?

その想いが弱いと、

事業が軌道に乗る前に心が折れます。

 

 

 

自由だけを求めるなら、

責任がないサラリーマンの方が

よっぽど自由です。

 

 

勤務時間させ働けば、

成果が出なくてもお金はもらえます。

 

有給休暇まで付いてくる。

 

 

 

そんなあなたは、

サラリーマンの方が

よっぽど合っています。

 

気持ちが変わったら、またお越しください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/