902号目 すごい方からご紹介を頂きました。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

昨日は、知人の知人からの紹介により、

高級飲食店を経営されているオーナーさんと

お会いしました。

 

 

 

 

ご紹介をされたのは、

○○生命保険の方です。元々は、

私と同じ北陸銀行にお勤めだったという。

 

 

 

このとき、この方とも初めてお会いしました。

名刺を拝見すると、肩書が、

『エグゼクティブ・ライフプランナー』

なっています。

 

 

 

『エグゼクティブ・ライフプランナー』とは、

営業職員としては最高位の職位ランクです。

 

 

 

営業マンの大部屋から出て「個室」が用意され、

個人秘書を置くことが許されると、

聞いたことがあります。

その会社では、神様のような存在です。

 

 

 

 

 

 

今回、私に飲食店のオーナーを

紹介するためだけに、

わざわざ、北海道から来られました。

さすが、全国を飛び回っているだけあります。

 

 

その方の困っているクライアントを

何とか助けたい。

そんな想いが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

オーナーさんにお会いすると、

その経営者のお悩みは、

『本業に専念したい。』とのこと。

とっても、シンプルです。

でも、こういうお悩みをお持ちの経営者って

沢山いらっしゃいます。

 

 

 

 

本業に専念できている経営者って、

どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

まず、『経営者の本業とは何か?』

そこが明確になってないと、

専念できるはずがありません。

という意味では、

専念できている経営者は1割もいないでしょう。

 

 

本業にもレベルがありますが、

話を戻します。

 

 

 

今の会計事務所さんは、

至る所で間違えて、

何度も修正申告を繰り返したという。

追徴税額に加えて、延滞税もかかる。

 

 

 

何を聞いても、自己中心的で、

私達には理解できない言葉を使う。

 

 

私達の現状がどうなのかも分からないし、

今後の方向性を考えるにも、

誰に相談したらよいのか分からない。

 

 

その悩みを解決した上で、

事業承継と法人設立を考えたい。

 

 

 

その税理士さんは、

試算表は作らず、

デタラメな決算のみ作ることを

仕事とされていたそうです。

 

 

 

 

 

最近特に、新幹線効果により、

このお店は、観光客が増えているという。

今年はいくらの税金になるのか

心配されています。

 

 

 

今まで、

まともな税理士さんとのご縁がなく、

相当、苦しまれそうです。

 

 

 

私達でなくても、

その位のお困りごとは解決できそうですが、

せっかくの機会ですので、

エグゼクティブ・プランナーさんのためにも、

精一杯支援させていただきます。

 

 

 

 

このオーナーさんは、若いときに、

地元でも有名なお店で修業され、

独立されたそうです。

 

 

 

創業から20年以上経過し、

息子が後を継ぐ可能性もあるとのことです。

息子さんへ事業がツナガルように、

サポ―トしていきます。

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/