829号目 有給休暇って自由に取れていますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

 

先週から、社長さんからのご依頼による

社員面談が続いています。

 

 

 

 

 

 

目的は様々です。

 

 

 

・社外から、スタッフを見て、

 自社の現状把握をしたい。

 

・スタッフが辞めちゃったら困るから、

 小さいうちに、退職願望の芽を摘みたい。

 

・スタッフのモチベーションを高めて、

 売上を伸ばして欲しい。

 

・目標が達成できるようにサポートしてほしい。

 

 

 

 

どの会社でも、

スタッフさんから聞かれるのは、

このことです。

 

 

 

『うちの会社って、

 有給はどうやって取るんですか?』

 

 

 

どうやって取るんですか?って、

社外の私よりも、

その会社の所属している

あなたの方が詳しいはずでしょう???

 

 

 

 

どの会社の社長さんも、スタッフに、

『休暇は取っていいよ!』

そう言っているようです。

 

 

 

でも、実際は、

なかなか有給休暇をとれていないようです。

彼らが、そんな質問をするには、

2つの理由があります。

 

 

 

 

1つ目は、休暇を取れる環境がない。

 

 

社長は、スタッフに休んで欲しいと、

思っています。

 

でも、その人がいないと仕事は回りません。

代わりの人がいないので、休めない・・・。

 

 

 

 

社長から、『休め!』って言われるけど、

休める環境にありません。

 

 

スタッフが休める環境を整えるには、

人を増やす。営業時間を短縮する。

コストが増えたり、収入が減ったりと、

結果的に、そのしわ寄せが、

スタッフに行ってもおかしくありません。

 

 

 

でも、会社として、スタッフが

休めるような環境を整えることが

求められています。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、申請書がない。

 

こんな会社って以外に多いんです。

休暇を取ろうと思ったときに、

申請書がないと、上司や社長に、

口頭でお伺いを立てることになります。

 

 

 

全てのスタッフが、

社長に言えるでしょうか?

『いついつに、休暇を欲しい!』

 

 

 

『いつでも言ってよ。』とは言うものの、

口頭で言うのは、抵抗がある人もいます。

結局、なかなか取れない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

有給休暇を取れる環境を整えましょう。

 

 

 

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