828号目 あなたの顧客って、どう検索してあなたにたどり着いていますか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

昨日は、大阪でした。

3ヵ月前に新たに始まった

ブログセミナー大阪70期の

フォローアップセミナーです。

 

 

 

私は、ブログ生活3年目も

新たな気持ちで過ごしたい。

 

そんな想いから、

最近書き始めた方々と一緒に参加しています。

 

 

 

 

3ヵ月目が最初の難関です。

3ヵ月以内に脱落する人が多いからです。

この大阪70期も、数人の脱落はありますが、

多くのメンバーが書き続けています。

 

 

 

 

私は、3年目だから慣れているかと言うと、

そんなことはありません。

一年目の方々と同じです。毎日ネタもなく

苦しみならが書いています。

 

 

 

セミナータイトルを見直すのが

今回の大きな目的です。

6時間かけて、作り上げる。

 

 

 

 

 

 

 

過去、このセミナーに参加して、

以下のように、なりました。

 

 

 

1年目のタイトルは、こちらです。

『15日以内にお金を手間なく借り

 事業を安心して始める秘訣を教える

 金沢の公庫実績No.税理士』

 

 

 

 

1年経った頃、融資のお仕事は安定して

入ってくるので、新たなビジョンに向かいたい。

 

 

 

 

 

当時は、何の実績もありませんでしたが、

組織作りのサポ―トをしようと決意し、

2年目のタイトルは、これにしました。

『すごい面談で社員との想いをつなぐ

 後継者の心のパートナー』

 

 

 

いずれの年も、

タイトルを変更してからしばらくすると、

 

『ブログのタイトル変えたんですね!』

 

何人の方から言われました。

見ている人はいるんですね。

 

 

 

3回目の挑戦です。

自分と向き合うと、頭が痛くなります。

 

 

 

 

事業の対象者が、お困りごとを

ネットで検索するときに、

自分のブログにヒットするように

タイトルを作っていきます。

 

 

 

まずは、『自分は何者か?』

そして、『顧客は誰なのか?』

さらには、『その顧客は、どうやって検索するのか?』

 

 

 

商品やサービスそのものではなく、

顧客も意識していないような

お悩みを想像する・・・。

 

 

 

こんなワークって、私は大の苦手です。

 

 

 

 

タイトル作りも大切ですが、

一緒のブログを書く仲間と顔を合わすことが

今回の本当の目的です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、近くはないので、

こんなイベントでもないと来れません。

 

 

 

 

これから東京に向かいます。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/