794号目 事業への確信は○○から始まるものです。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

本日は、わざわざ兵庫県加古川から

当事務所まで相談に来られました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログとホームページをご覧頂き、是非、

石川県の地での起業をサポートして欲しいと

ご依頼がありました。

 

 

 

 

先月に、何度か電話にて相談がありました。

電話でお話しを聞いていると、

こだわりを持ちつつ、

いろんな事業を繰り広げたいという。

 

 

 

しかも、私が最も嫌いな共同経営らしい。

周りに色んな人がいるようで、

その方々との調和を図りながら、

事業を進めたい。

 

 

 

とは言うものの、

『何から、どう手を付けて良いかが分からない』

という。

 

 

 

 

 

電話でお話しを聞いている限り、

空想だけが拡がり、

結局、何をしたいのかが、

全く見えてきません。

 

 

 

事業が始まる前に終わりそうな感じです。

 

 

 

 

 

論理性と計画性に欠けたアイデアは

沢山出てきます。

しかも、周りの方との関係は

何より重視している様子。

 

 

 

 

効き脳的には、こんなタイプでしょう。

行動力がありそうで、

思考をちょっと整理できたら、

どんどん前進しそうです。

 

 

なんとかサポ―トしてあげたい。

 

 

ということで、ようやく

お越し頂きました。

 

 

 

 

 

金沢駅にお迎えに行くと、

先方から声を掛けてきました。

以前から知っていたかのようです。

 

 

 

今日の私のミッションは、

この方の夢を現実に戻し、

実現への一歩を、

自信を持って踏み出してもらうことです。

 

 

 

 

そのためにも、

したい事業を一つずつ丁寧に聞き取り、

全ての言葉を数字に変換していきます。

 

 

『これから行う事業を

 数字で表現したらどうなるのか?』

客観的な形にすること。

 

 

 

 

 

できないかと不安はあったものの、

うちの優秀なスタッフが対応したおかげで、

なんとか形になりました。

 

 

『どんな事業を誰と行うのか?』

『そのための投資は? リスクは?』

明確になり、すっきりしたご様子です。

 

 

 

『わざわざ、金沢に来た甲斐がありました。』

感謝の言葉を頂き、観光に行かれました。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/